プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ女性は結婚すれば子供持たない女性でも年金払わなくても将来満額貰えるのですか?納得いきません。子供産んで育てた女性だけ年金支給して欲しいです。
自民党森喜朗氏は少子化問題について、子供産まない女性は年金不要と発言。子供をちゃんと作って育ててきた人達を将来国がご苦労様でした!といって養うのが本来の年金制度です。ところが子供を一人も作らない奴らが自分勝手な生活を謳歌してきて、年をとって、国の税金でそいつらを養いなさいというのは本当におかしいですよと発言。

A 回答 (6件)

賛成。


年金や高齢者社会保障には、世代間扶養という考え方があります。
要するに、仕送りや親の介護を制度化したものという見方もできます。
この制度を作ったころは、結婚出産が当たり前の時代ですので、少数の子供のいない人の救済も可能でした。
しかし、これだけ子供のいない人が増えてくると、救済不可になってきていますよね?
で、財源も若年層が多くを負担してるんですよね?

この財源という発想から、子育ては投資であって、年金は配当と言い出す人もいます。
なんせ子育ての金を投資してたら、年間60~70万の配当が見込めますから。

今の年金制度自体、子供のいない人が増加した時代にそぐわなくなってるんですよね。

子供も、子どものいない人の分まで面倒見切れないでしょう?
    • good
    • 0

3号保険者は男女を問わないのだけど。


寡婦年金は男性配偶者と死に別れた女性配偶者(かつ再婚していない)という、男女差別みたいなものはあるけど。
    • good
    • 1

> 子供産んで育てた女性だけ年金支給して欲しいです。



なぜそのようにお考えなのかがわかりませんため何とも。。。
なお、そのお考えの内容によっては「差別」とされることがあるかと思いますので書き込む際はその辺に十分ご注意ください。

ちなみに日本の年金システムの掛け金や支給額に子の有無は基本的に関係しません。年金受給年齢に達した際に扶養しているなど例外を除いては。
個人または夫婦で自分たちの老後に向けた準備をする・・・というスタンスのシステムであることをまず理解して考えられるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 2

質問者さんは何人子供を産み育てたのですか?

    • good
    • 0

は?年金は皆働いてなくても、子産み落としてなくても平等に払っとるねん。

子無し夫婦でも旦那の給料から天引きされとるんじゃ。森喜朗は、クリントンに、フー・アー・ユーと言うクソ間抜けなアホジジイですよ。
    • good
    • 3

男性でも被扶養者になれば3号保険者になれますよ。



>子供をちゃんと作って育ててきた人達を将来国がご苦労様でした!といって養うのが本来の年金制度です。
無知蒙昧の極みですね。

>国の税金でそいつらを養いなさいというのは本当におかしいですよと発言。
年金制度が理解できていないようですね。
上記の馬○ではしょうが無いか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!