dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年金を担保に消費者金融などからお金を借りられると聞いたのですが本当でしょうか?
それは公的な厚生年金や国民年金を担保にできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

年金担保融資は サラ金や銀行は禁じられています。


しかし、公的機関では 目的が明確(例えば医療費、一時的な住居費等)であれば 年金担保の借入は可能ですし、生活資金も最高100万円(年金の額による)なら可能です。
詳しくは、「年金担保融資」で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「年金担保融資」で検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 22:10

違法だから出来ない。



バレたら、年金が支給停止になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法なのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 22:09

 年金手帳を業者に没収されて支払日だけヤミ金業者と一緒に年金をもらいに行くと聞きました。


違法行為ですし、そんなことをするくらい無いなら自己破産した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤミ金系なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!