プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中小企業年金を枠一杯、月7万円掛けています。将来を考えて、国民年金基金等を考えています。確定拠出型年金も考慮しておりますが、こちらの控除限度は両方合わせて、月、68000円と聞いています。中小企業年金を掛けている人間は、それと無関係に68000円の控除枠があるのでしょうか?おしえて、ください?

A 回答 (1件)

中小企業年金がどのような制度か分かりませんが、貴方様が会社務めで厚生年金に入っているようであれば、国民年金に入っていないことになるので、国民年金基金には加入できないのではないかと思います。

この回答への補足

私の説明不足ですみません。当方、自営業で現在は国民年金に加入しております。中小企業年金は、商工会議所の薦めで入ったもので、月7万円掛けております。確定申告のときも全額控除を受けているやつであります。自営業の方なら多くの方が該当されるとおもわれます。詳しい方、よろしく教えてください。

• 0