アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51歳主婦です。
主人は64歳で老齢年金21万見込みで
私は6万5000円見込みです。

もし、主人が亡くなった場合
遺族年金は15万くらいだったと思います。

私が65歳になったら
遺族年金に自分の年金6万5000円が
プラスされるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、私が65歳になるまでは
    遺族年金のみしか受給出来ないのでしょうか?

      補足日時:2024/02/12 01:33

A 回答 (3件)

下記をよくお読み下さい。


https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …

まず、ご質問の回答から、
>私が65歳になったら
>遺族年金に自分の年金6万5000円が
>プラスされるものでしょうか?
そうなります。

>65歳になるまでは
>遺族年金のみしか受給出来ない
>のでしょうか?
いいえ。
40~64歳の間では、
中高齢寡婦加算が年額596,300円
加算されます。
月約5万加算になります。

さて気になるのが、
>主人は64歳で老齢年金21万見込
とのことですが、
遺族厚生年金は、
老齢厚生年金の3/4です。
ご主人は65歳からいくら受給見込
ですか?
それが月21万だとすると、
①老齢基礎年金 6.5万?
②老齢厚生年金14.5万?
といった内訳になると思われます。

私と同じ世代なので①が任意加入の頃で
未加入期間があり、①はもっと少ない
かもしれません。
仮に、
①老齢基礎年金 6万
②老齢厚生年金15万
とすると、遺族厚生年金は②の3/4
15万×3/4=11.2万…④
程度になります。

そうすると、ご主人が亡くなると
奥さんが65歳までは、
③中高齢寡婦加算 月 5万
④遺族厚生年金  月11万
合計       月16万
となり、65歳からは、
⑤老齢基礎年金  月 6.5万
④遺族厚生年金  月11万
合計       月17.5万
となります。

ご主人の年金の内訳をよくご確認下さい。
    • good
    • 1

あなたが国民年金なら遺族年金と国民年金が受給できます。

    • good
    • 0

>私が65歳になったら遺族年金に自分の年金6万5000円がプラスされるものでしょうか?


あなたが65歳になった時に遺族厚生年金か、自身の老齢基礎年金かの選択になります。

>また、私が65歳になるまでは遺族年金のみしか受給出来ないのでしょうか?
YES。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A