電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会保障費とは何ですか?
増大すると良く無いのでしょうか?年金がこの中に入ってると思うのですが、そうだと増大した方がメリットがあるように感じたのですが、違うのでしょうか?
よく分からないので、教えて頂けると嬉しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

社会保障費とは「医療」、「年金」、「福祉」、「介護」、「生活保護」などの公的サービスのことを言います。


https://www.nta.go.jp/taxes/kids/hatten/page04.htm

一見増大すると手厚くなるように感じますが、実は社会保障費の増加の原因は高齢化、つまり受給者の増加によりますので、個人個人で見た場合手厚くなっているわけではなく、逆に年金受給開始年齢の引き上げなど切り下げられています。
https://www.mof.go.jp/zaisei/social-security-and …

一方で、負担する側の現役世は少子化で減っているので負担にも限度があり、それが問題とされています。
    • good
    • 0

歳入が十分なら問題になることはない。


人口比が適正なら規模がどうあろうと健全に運営できる。

そうでないから問題なのである。
    • good
    • 0

社会保障費の最も多いのは年金で49%で、続いて医療費32%残りの19%が介護費や子育て関連です。


長寿社会となり、高齢者の数が増え、それに伴い社会保障費が増え、一方で少子化が進み、現役世代の所得が減る懸念があります。
現在社保費が一般歳入の占める56%ですが、2000年には35%でしたので、増加率が38%ほどとなっています。
国公債や税で賄われるため、財源不足となると大きな問題です。
    • good
    • 0

社会保障関係費の内訳は、年金給付費 、医療給付費 、介護給付費 、少子化対策費 、生活扶助等社会福祉費 、保健衛生対策費 、雇用労災対策費 となっています。

これらを社会保険料と税金から支出しています。
まぁ、受益者としては増大すればそれだけサービスを受けられていいのですが、財源を考えた時に、それらは全て国民が納めたお金と国債で賄われます。それで足りなければ国民の負担が増やされる。そこが懸念材料なのです。
それでも、国民が納めたお金が全て適切に国民のために使われるであれば誰も文句はありませんが、この国はそうではありません。
利権構造があります。
例えば新型コロナの騒動があった時は、日本医師会会長が散々記者会見してコロナは危険だと煽っていましたが、でも、その医師会に属している病院はコロナ患者を受け入れてはいないのです。基本個人病院で構成していますから。やっていた事は、せいぜい予防接種会場に出向いて1日約50万円報酬を受けていた様です。でも、実際の感染患者の治療は大きな公立病院でやっていた。結局医師会は、ちゃっかりコロナ騒動に便乗して小遣い銭稼ぎをしていたと揶揄されていました。(笑)ワクチンでも、製薬会社に他国の倍以上の価格を提示して優先的に売ってもらっていたと言われています。ですから、そういった無駄遣いがあちこちで起きている事が問題なんです。でも、日本のマスコミはそこには触れません。利権団体からマスコミにもお金が流れる構造になっているので皆グルだからです。
だから、良識のある国民はマスコミに騙されない様に気をつけましょう!
    • good
    • 0

>増大した方がメリットがあるように感じた


<低所得者なら増やすべきです。

何故なら、親の介護のために毎年「10万人」が離職です。
大きな社会損失です。

また、貧困情人が万引き常習犯で刑務所に行きますが、一か月
の経費は40~50万円(建物の維持費も入れて)もの税金が
無駄になってます。
補助金で万引きしなくてすませた方が安上がりです。

 ======

消費税の多くが盗まれて無駄遣いされてます。
上げる度に【 同額を法人減税 】してそれに充てています。
福祉のために~は棄民党と役立たずの大ウソです。

福島党首が財務省から受け取った消費税の使途明細書類の8割が
黒塗りでした。無駄遣い=福祉以外~だから公開できません。

大手の内部留保:余ってるタンス預金

 260===>550兆円 に増大。安倍政治中にです。

一般市民を騙して搾取した税金が流れています。

 =======

また、役立たずが特別会計から大手の助成金をじゃぶじゃぶ垂れ流
します。
日立が英国に原発一基輸出する際に1兆円を助成です。
天下りが沢山いる企業にはいくらでも税金を垂れ流します。

  ========

4000億円でやるとデマを言って東京五輪は最終で3兆円以上も
税金を盗みました。

【 日当80万円のコーディネータ 】なる役職を大量に設け、税金を

ばら撒いたりしました。
棄民党関係者や都庁や霞が関関係者~親族や知り合い~で盗んだわけ
です。

 ======

福島の瓦礫処理も・・・

東京臨海リサイクルパワー(現名前変更?)が焼却費80億円分の
被爆瓦礫を運搬するのに【 2000億円 】も運搬費をひったくる。
河北新報第一面に出てました。

船の運搬費、福島から大阪辺りで一回で2000億円?
これが税金抜き取りドロボーの現実です。

 =========

こういう税金のドロボー抜き取り詐欺を止めると社会保障費が増えて
も税金は余ります。
    • good
    • 2

社会保障とは、人間社会において安全や安心を維持することを言い、


それに関わるお金を社会保障費と言います。
社会保障の具体例は、社会保険(年金、医療、介護、雇用、労災)です。

社会保障費の財源は、国民や企業が納めるお金と税金からなり、
この中から必要な人に支給されます。

社会保障費の増大と言うのは、この支出の増大のほうを言います。
今の日本は、高齢社会にになって支出が増える一方、
財源を納める若者世代の減少(少子化)が進んでいることから、
今後の社会保障制度の運用が問題視されています。
    • good
    • 0

国の歳出として増大するのは仕方ないですが、それを支える歳入が少ないとその社会保障費を賄えなくなります。


もともと年金の考え方は65歳以上が人口の5%くらいしかなかった19世紀末のドイツモデルを参考にしてるので、現在の高齢化社会には合わなくなってきているというのが現状だったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!