アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主ができる老後の備えを沢山教えてください。

現在、38歳 貯金は約600万  

今は、、
毎月の3万円を貯金  
国民年金
国民年金基金(4口)
小規模企業共済を毎月1万

ぐらいです。

もっと何かあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私もあなたぐらいの年齢の時、商工会議所の勧めで個人年金を掛けてみましたが、証券会社が倒産してそれまでの掛け金ウン十万円 (100万超えてたかな?) がパーになってしまいました。


四半世紀前の話です。

リスク管理には十分気を配ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそこを懸念しております。

お礼日時:2023/02/10 18:10

個人型確定拠出年金(iDeCo)や民間の生命保険会社などの年金保険ですかね。



軽微な運用かもしれませんが、国債や公共債を自身で購入するのもありかもしれません。一般の預貯金の金利より割高な利率の配当が期待できます。ただ、満期が数年などで迎えるので、管理(満期後に新たな国債等を納入しなおすなどしないと預金にされて放置になってしまいますからね。
    • good
    • 0

書かれていますが、個人年金です。


これは税制の優遇も受けられます。
 
https://www.resonabank.co.jp/kojin/column/hoken/ …
    • good
    • 1

経営者は個人年金です。

常識
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!