プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の経営状況について質問いたします。

地方年商70億規模の小売業。

売上低迷期が続き、コロナでさらに拍車。

取引先銀行の融資担当者交えて
管理職以上が参加した営業会議を月に2回実施など、かなり経営状況は悪いです。

先日、取引先メーカーに支払いできず不渡り危機?になり、会長の持ち株を売却して支払いをしたという怪情報が流れました。

この状況は末期的でしょうか?

会社の方向性としては、テナント化を進めたり、地域商社としてオリジナル商品を開発して販売はもちろん卸しもやっていくとい、小売業から地域商社へとモデルチェンジを模索しているところです。

銀行融資担当者が社内に出入りして関わっている状況や、今後のモデルチェンジを見据えていることから簡単には不渡りを出さないのではと素人考えながら思っています。

一般論で構いません、会長が持ち株を売却して取引先への支払いをしている状況についてご意見をお聞かせください。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

金融関係者として、実務経験を踏まえ、専門的な観点からご回答いたします。



●【先日、取引先メーカーに支払いできず不渡り危機?になり、会長の持ち株を売却して支払いをしたという怪情報が流れました。
この状況は末期的でしょうか?】

⇒経営状況としては、かなり深刻な状況と考えております。
すなわち、手形の不渡り発生・銀行取引停止処分により、いつ倒産してもおかしくないものと思料いたします。


●【銀行融資担当者が社内に出入りして関わっている状況や、今後のモデルチェンジを見据えていることから簡単には不渡りを出さないのではと素人考えながら思っています。】
【取引先銀行の融資担当者交えて管理職以上が参加した営業会議を月に2回実施など、かなり経営状況は悪いです。】

⇒いずれにしても、会社としては、現状【赤字・債務超過で資金繰りとしては苦しくかなりひっ迫しているもの】と推察いたします。

なので、融資している銀行からすれば、融資担当者がその会社を立て直すために頻繫に来ているというよりは、むしろ、【融資した貸出金を回収すべく参加している】とみるべきでしょうね。
既に、【少しでも多く回収を図るよう】、本部(融資部、審査部)からは指示が出ているはずですしね。
例えば、【競売や任意売却した場合に不動産担保等から、どの程度回収できる見込みなのか】などについても、既に調査しているはずですし・・・。

こうした中、融資担当者は、経営状況に関するタイムリーな状況把握のため、毎月の会議には参加しているということなのでしょう。

ちなみに、銀行としては、株主から株主代表訴訟を提起される恐れもあり、こういう会社に対しては、通常、既に【ニューマネー(新規融資)】に応じられる状況ではありませんしね。
残念ながら、
現実的には、会社再建が困難な場合がほとんどなのです。
    • good
    • 7

取引先銀行の融資担当者交えて


管理職以上が参加した営業会議を月に2回

再生計画中じゃなですか

会社更生するのには、
銀行からすれば力のある取引先へ会社を譲渡させたいでしょうね
そこで、引退した創業者から株を要求し
差し出したのではないでしょうか?

価値が無ければ、いま銀行は黒字なので、民事再生で処理も応じるし
倒産させて、他の仕事したのが利益になるしね
    • good
    • 2

>会長が持ち株を売却して取引先への支払いをしている状況



仮に経営の危機にある状況だとするなら、そんな会社の株を買う人なんていません。買ったところで紙くずになる可能性が高いですからね。
じゃ誰が買うか?って言えば経営支援出来るだけの財力のある会社で、後に子会社化を目論む様な会社だと思います。

そうで無ければ倒産目前の会社の株なんて買う意味がありません。


逆に言えば、今は経営状況が悪いかもしれないが資産価値がありV字回復の見込みが高いからだと思います。


ただ会長の株は個人の資産ですから、売ったところで会長の預金(現金)が増えるだけです。そのお金を会社に貸したところで、会社の借金が増えるだけで一時的な延命に過ぎません。
会社や株を買取った人(企業)にとっては大したメリットはありません。


会長の株を売る(買う)意図としては、会長(一族)から経営権を剥奪する為である可能性が高いと思います。銀行が経営に口出し(会議に参加)している状況からも可能性は高いと思います。


もちろん真実はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

銀行が株を買った可能性が非常に高いですね。

非常に参考になります。

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/22 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A