プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグモーターが話題に、なつてるけど。

一般市民 顧客的に考えたら 保険金詐欺。

叩かれても仕方ない。

だが 経営者的に考えたら 真っ当な商売している人は なかなかいない。

従業員を10人抱えていたら 毎月最低200万円以上の人件費がらかかる。

その他 仕入れの支払い。

下請けへの支払いが月末に来る。

決して ボロ儲けしたかった訳でもなく。

人材が営業まん 関節業務ばかりでは 1人が自分の給料分さへも稼げてる訳でなく。

貴方方の会社は どうだろうか??

作った分 売れてますか?

在庫も売上にできるし。

銀行には 利息さへ払い 帳簿上売上があれば
借入できたりする。

結局 世の中の大半 真っ当な商売していない会社ばかりでは??

A 回答 (4件)

大工さんなら分からないかも知れないけれど…大企業なら社員一人に50万円の給料を払っていると、その人を雇っているのに100万円ほど掛かるわけです。


それだけ利幅が取れる売り上げを稼がないと、やっていけません。

競争相手がたくさんいる事業では、いかに他社と差別化するかで、生き残れるか敗退するかが決まるわけ。

まっとうに商売をやっていて差別化ができなければ、法的にグレーゾーンに入るようなことも考える経営者はいるかもね。
ブラック化はその一つの方向です。
    • good
    • 1

>貴方方の会社は どうだろうか??


>作った分 売れてますか?

 基本 受注生産ですので・・・
競合も少なく、ほぼ、売り手の言い値なので、
ボロ儲けとまでは、いかないが
利益は出ています。

 というか、赤字経営だったら
長続きしないでしょう

>結局 世の中の大半 真っ当な商売していない会社ばかりでは??

 少なくても、詐欺行為は、していないし、
街路樹に除草剤も撒いてない
ミス程度で、即降格なんてない!

 世の中の大半 真っ当な商売を
している会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大工の自分からしたら

大手ハウスメーカーもリフォーム会社も ぼったくりです。

お礼日時:2023/07/30 11:07

他人をとやかく言うよりもまずは自分が全うな仕事をしているか、社内の不正を見逃してないか、まずはそれが大事かと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分大工ですが。

リフォーム会社からの仕事

自分請けの仕事でも。

料金が倍違いますからね。

自分は自分のりえき。

会社は従業員ぶんの利益。

お礼日時:2023/07/30 11:05

そりや、経費使って節税ぐらいはするけど。

お客の車を壊しりはしないよ。

ビックモーターは次元が違うでしょう。それに
仲間が厳しくするわけがない。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24 …
ビッグモーターに37人の出向者を出した損保ジャパンの顧問職は「国土交通省と警察庁の天下り指定席」。平成25年まで警察庁長官だった片桐裕氏をはじめ、宿利正史氏、藤田耕三氏、本田勝氏ら歴代の国土交通省事務次官や同省局長クラスが、損保ジャパンの顧問に就任しているのである。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!