プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主訴を言って、アドバイスしてもらうのはアリですか?以前は利用したこともあるんですが、商売ですから、診てないので何ともと、断られたことはありましたが、研修医はあらゆる科に対して習いまくっている時期なので、それなりに頑張った回答くれる仔もいました。年配になるとイ・ソジン神と言ってきました。

A 回答 (1件)

質問者さんは変なことをおっしゃってないでしょうか。

「隠れた主訴」という言葉があるように、何が主訴で何が副訴かを見抜くのは、医師の仕事でしょう。隠れていたものが、治療を開始した後になって分かる場合もあります。
まだ医師に直接診てもらってない人が、(本当に医師かどうかも分からないマッチングアプリの向こう側の人に)「主訴を言って、アドバイスしてもらう」って……。私たち素人は、何が主訴で何が副訴か、自分の心身についてさえその軽重が分かってないのです。
    • 0
この回答へのお礼

リアルガチで研修医の最近まで(月)午前診療してまさした、しかも内科で。耳鼻科や歯科的な質問だと駄目ですかね。数年前骨折したときはぼんやりながら研修医が教えてくれました。もう6年ですがさっき聞いてくれるかと送ったら珍しく早めに返事が来てどうされました?と来ましたが、咳が辛いので寝ます。