私の近所の商店街に昔からやっている床屋があります。
僕が幼い頃、商店街にはいろいろなお店がありました。
文房具屋、駄菓子屋、レコード屋、ほかべん屋etc・・・。
しかし、今は閑散としたものです。
だた、その床屋はつぶれません。
よくよく考えてみますと、商店街の床屋でけではなく、
私の家の近くで営業されている古い床屋は、よくやってるなー、と感心するほど昔のまま営業されてます。

床屋という業種に何か商売の秘密があるのでしょうか?
儲かっている(食えていけている)のでしょうか?

私の住んでいる小田舎の駅前でさえ美容室がいっぱいあり(美容院の数はコンビニより多いそうです)、
少年たちも美容室でカットするのが一般的になりつつある昨今なのに・・・・。

昔ながらの床屋はなぜつぶれないのでしょうか?
その理由はなにでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

床屋は、その店の営業スタイルによって顧客層が違いますから、


仮に少年たちが行かなくなっても、それはほんの一部ですし、
大人で「美容室には絶対にいかない」顧客層がありますから、その顧客が
安定してきてくれることが商売が続いている要因のひとつだと思います。

また、文房具屋、駄菓子屋、レコード屋、ほかべん屋等のように
売り上げるためには絶対に仕入れをしなくてはいけない業種と違い
開業・改装時に大きなお金を必要とするだけで、売り上げのほとんどは
その技術に対価であり、他の商品などの仕入れは他業種に比べると、
普段はぐ~んと少ないことと、古いお店ほど既に道具等の減価償却が終わっていたしますし
やはり腕(技術)でお金にする世界ですから、ある意味、商売人というより
職人の域に入る稼ぎ方をしているからでないでしょうか。
また、いわゆる地元の固定の常連さんが定期的に来てくれることや、
そういう床屋はたいていが家族経営である事などをかんがえれば
人件費がかなり抑えられるのではと思います。

最近のよくあるような店構えが一瞬ブティックかと思うような理容室や美容室は
人件費やお店の内装や設備に多くのお金をかけています。
その分、料金も高めだったりすることがありますし、もちろん商売ですから
顧客に提案をしてお金を使ってもらうように仕向けていることも多いです。
そういうところもリピーターさんも多いですが、お客さんが流動的に
あちこちに流れることも多く、いかに繋ぎとめるかに必死になっていますよね。
だから、お店としての技術のレベルがお客に受けるようなものでないと
お客さんが流れ、直ぐに経営が成り立たなくなります。

この辺が大きな違いだと思いますよ。

余談ですが、戦後の復興期に一番最初に商売として復活した業種の中に
「床屋」がありました。
何せ、その腕とハサミと櫛、そして椅子(最悪座るところ)があれば商売できるのですから、
確かにその自分が持っている腕(技術・センス)次第でお客さんがリピーターになったり
その客さんがまた別のお客さんを呼んでくれるのですから、これほど地道だけど、
いい商売はないと思いますね。
    • good
    • 7

昔に大分と儲けていた。

(子供の人数が多かったため)
店舗は、自己所有なので家賃が発生しない。
利益率が高い。
儲からなくても、老後の趣味でやっている。
    • good
    • 5

床屋と文房具屋、駄菓子屋、レコード屋、ほかべん屋などとの大きな違いの一つにお客様が一度店に来ないといけないと言うのがあります


文房具やレコード屋、本屋などはネット通販の安売り、品揃えの豊富さと勝負できなかったところがあります。
その点床屋はサービスを受ける本人が店に行かないといけないので遠くで安売り店があろうが問題ありません。
そういう利点もあります。
    • good
    • 2

固定費はともかく、変動費が安いから(水道電気代、シャンプーその他)、客一人当たりの利益率はかなり高いのでは?


もし一人当たり利益2,000円出ているとしたら、一日10人、一月200人しかこなくても、月40万円の利益が出ます。
生活費位は十分出るでしょう。
    • good
    • 1

低コストなので薄利でも充分運営できます。


店舗は住居を兼用した自前の物件なので家賃はゼロ。
従業員は家族経営である場合が多く、人件費は極端に安い。
客が少ないのでシャンプーなどの補充物品の追加も長周期で済む。
したがって、1日数件のお客(ほとんどが常連さん)であっても、元々コストが非常に低いので、赤字になることはありません。
    • good
    • 3

 こんにちは。

私の町と同じ状況ですね。美容院30件に対して理容店1件といった感じで、美容院が乱立しています。しかし、私が知っているかぎりでも最低24年は営業を続けている、駅前の床屋さんが1軒あります。私が知っている限りですから、実際はもっと長いでしょう。
 考えられるのは、ずばり、シェービング(ひげそり)でしょう。これは一般には美容院ではできないことになっています。ひげそりの「快感」を求めて床屋へ、というおじさんは多いと思います。あと、髪の薄い人は美容院へは行きづらい心理があるのでは? 
 床屋さんはやっていけます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理容室を独立開業する大きさで迷っています。36歳、理容師です。

理容室を独立開業する大きさで迷っています。36歳、理容師です。

気に入った物件を見つけたのですが、30坪と大きくて悩んでいます。
将来的には、従業員を使って営業したいと思っていますが、最初は夫婦2人でと考えています。

・椅子4~5台
・キッズスペースや個室も作りたい
・妻も働くので子供を置いておける様にバックヤードを広く取りたい

と思っていますが、ランニングコストなどを考えると・・・
また、自己資金は300万程度しかないので、内装費も・・・

立地はかなり気に入っているので、ここにしたいのですが

(1)内装費を抑えて、まずは夫婦2人で頑張ってみる
(2)ここは諦めて違う所を探す
(3)椅子7~8台の大型店にする(自分は椅子11台の店の店長です)

この程度しか考えつきませんが、どれがいいのでしょうか?
また他に良い案はないでしょうか?

Aベストアンサー

昔から「大は小を兼ねる」と言う言葉があります。
賃貸費用や立地条件が良ければ迷う必要が無いのではないですか?
安物のスクリーンや陳列棚などの仕切り配置の仕方で待合コーナー、理髪コーナー、休憩コーナー、事務コーナー、着替えロッカーコーナー等計画できますよ。
最初に椅子を4~5台で始め、経営が軌道に乗り資金に余力が付いてきたら椅子を増設する時も、店を移転する事も無く易々と増やす事も可能です。


また、開業に先立ち、地元の商工会議所では、新規事業者の為の設備資金や運転資金の金利の安い融資制度の相談から経営相談、会計相談等してくれます。
商工会への入会は、店を開店した後からでも出来ますからね。

商工会の年会費は、たかが知れています。
年会費は、お住まいの地域によって違いますが(年間5,000円~20,000円)程度です。

貴方の将来の店の規模等を良く考えて決めて下さい。

ご参考まで

Q自営業の人は老後、国民年金だけで生活できているのですか?

46歳独身です、今年から独立して国民年金に加入しました。

でも国民年金ってもらえる額が少なすぎて不安で仕方ないです。

自営業の人は老後、国民年金だけで本当に生活できているのでしょうか?

ずっと自営業だった人はもらえる年金は月6万円ぐらいなんですよね?

≪自営業の人は持ち家だし、定年がないから年金は少なくても大丈夫≫だって聞いた事ありますが、それでも80歳代、90歳代になっても働くのは難しいだろうし、月6万円程度ではきついのではないですか?

他の方の似たような質問で、≪貯金すればいい≫とか≪生命保険会社の個人年金に加入すればいい≫とか≪国民年金基金に加入すればいい≫とか見ました。

でもそれって限界がありますよね?

私は貯金は2千万円ぐらいあります。

生命保険会社の個人年金に26歳の時に月1万円加入しました。
60歳まで合計400万円ぐらい払い込んで、61歳から月10万円ぐらいが7年間で戻ってくる(合計800万円ぐらい)予定です。

国民年金基金は4口で月3万5千円ぐらい(国民年金と合わせると月5万円ぐらい)払っていますが、それでも戻ってくる額は月2万5千円程度増えるぐらいです。
高いけど不安なので支払っています。
それでやっと年金支給予定額は15万3千円ぐらいです。
86歳以上生きないと元がとれません・・・。

貯金も生命保険の個人年金も20年ぐらいすれば、なくなってしまう可能性が高いですよね?

100歳以上も生きた場合、国民年金だけではとても無理だと思います。

国民年金だけの人ってどうしているのですか?

生活保護に切り替えたりしているのですか?

46歳独身です、今年から独立して国民年金に加入しました。

でも国民年金ってもらえる額が少なすぎて不安で仕方ないです。

自営業の人は老後、国民年金だけで本当に生活できているのでしょうか?

ずっと自営業だった人はもらえる年金は月6万円ぐらいなんですよね?

≪自営業の人は持ち家だし、定年がないから年金は少なくても大丈夫≫だって聞いた事ありますが、それでも80歳代、90歳代になっても働くのは難しいだろうし、月6万円程度ではきついのではないですか?

他の方の似たような質問で...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様の想定している状況とは異なりますが、私の両親(共に昭和7年生まれ。そして3年前に相次いで死亡。)は企業で働いておりましたが「国民年金」でした。

預金もほとんどありませんでしたが、周りの環境が幸いしてか、老齢基礎年金だけで生活[父は介護施設に入所=年金で介護費用が賄うことができた]しておりましたね。

どんな生活環境かと言えば・・・もしかするとご質問者様には信じられない状況かもしれませんが
・冷房機器は扇風機。
  ⇒それも呼吸が辛くなるので余程でない限り使わず、窓から自然の風を取り入れて団扇を使っている。
・暖房機器は「石油ストーブ1台+コタツ」と「電気毛布」
・パソコンは使った事が無い。
  ⇒歩かないと寝たきりになるから、1キロ先のスーパーまで日用品を買いに行く。「欲しいモノを買う」ではなく「有るモノで間に合わせる」タイプ。
  ⇒趣味は有るが、コンピューターを使用しない。
・電話は固定電話のみで、余程でなければ電話を掛けることは無い。
  ⇒地元で生まれ育ったので、ほとんどの友人・親戚は近くにいる
・冷蔵庫はあるが、電子レンジやオーブンは買ったことすらない。
・電気炊飯器はあるが、ガスコンロでご飯を炊くこともある。
・お風呂はあるが、シャワーは長らく無かった。
  ⇒使っていた風呂釜が壊れて、相談したガス屋さんが「今はガス給湯システムの方が安く買えますよ」と言ったので、両親が死ぬ1年ほど前にシャワーが付いた。
・晩酌(湯上りのビール類も含む)やタバコはやらない
  ⇒父は年金を貰う頃には体を壊していて、酒・たばこ禁止
  ⇒母は元から飲まない
・自動車やオートバイは廃車していた
  ⇒体力の問題等から利用する頻度が激減したので、維持費を支払いメリットが無い。
・電気の契約アンペアーは15A
・家は父の勤め先が届け出をせずに建てたバラック[築50年超]。
  ⇒母方の伯父がコネを利用して建築確認の届出をしてくれたが、完了の印は無い。
  ⇒相続するために専門家を通して色々な手続きをしたら、市役所が調査に来た。
  ⇒増築部分が見つかってしまい、固定資産税は年額6千円

> 国民年金基金は4口で月3万5千円ぐらい(国民年金と合わせると月5万円ぐらい)払っていますが、それでも戻ってくる額は月2万5千円程度増えるぐらいです。
> 高いけど不安なので支払っています。
> それでやっと年金支給予定額は15万3千円ぐらいです。
今、私(おひとり様。50歳代)は実家で生活していますが、サラリーマン生活を維持するための費用[スーツ、靴、鞄、同僚等との飲み代やプレゼント、歓送迎会の割り当て金]を除くと、『10万円程度』ですよ。
 食費6万円+光熱費と新聞購読料1万円+趣味用のお小遣い[書籍、日帰りのハイキング等]2万円+固定資産税や町会費などの年単位での出費+予備費


> 私は貯金は2千万円ぐらいあります
『(自分たちの望むレベルでの生活を)夫婦二人で20年間送るのに必要な費用は1億円』【ある団体が昔行ったアンケート調査の結果】というデータがあります。
勿論、住んでいる場所の生活環境や望む生活レベルによって金額はブレますし、単純に「おひとり様だったら40年間で1億円」とはなりません。
また、いつ死ぬのかは誰にもわかりません。

ですが、話を進めるために「95歳で死ぬから、65歳からの30年間で9000万円が必要」と仮定しましょう。
 1億円÷40年×30年×地域等格差割増1.2=9000万円

するとご質問者様の収入合計は、下の計算が正しければ6,580万円
 ・現在の貯蓄額:2,000万円
 ・生保の個人年金:総額800万円 
 ・国民年金[65歳から35年分]:2,730万円
  780,100円[平成27年度]×35年≒2730万円
 ・国民年金基金:1,050万円
   ◆加入している型が不明なのでA型を4口◆
   1口目:月額1万円×12×35年=420万円
   2口目以降:月額5千円×3口×12×35年=630万円
  http://www.npfa.or.jp/system/type_benefit.html

よって、2,420万円が不足いたします。

この不足額[ギャップ]をどのようにして埋めるか?
 ・財テクで預貯金を増やす
 ・生活レベルを落とす
 ・人生設計自体考え直す[結婚する。その頃は超高齢社会だから、働き続ける。]

偉そうに書いている私も老後の生活費は枯渇しそうなので、「『体が続く限り短時間労働で働く』で、どうにか生き続けることができるかな~」と考えていますが、ご質問者様どうなされますか?

ご質問者様の想定している状況とは異なりますが、私の両親(共に昭和7年生まれ。そして3年前に相次いで死亡。)は企業で働いておりましたが「国民年金」でした。

預金もほとんどありませんでしたが、周りの環境が幸いしてか、老齢基礎年金だけで生活[父は介護施設に入所=年金で介護費用が賄うことができた]しておりましたね。

どんな生活環境かと言えば・・・もしかするとご質問者様には信じられない状況かもしれませんが
・冷房機器は扇風機。
  ⇒それも呼吸が辛くなるので余程でない限り使わず、窓から自然の...続きを読む

Q貯金0円で理容室開業したいのですが・・・

今月いっぱいで仕事を(経営不振の為)解雇されるのですが、退職金等はなにも貰えずに辞めなければならなくなりました。そこで自分で独立を考えたのですが開業にあたっての資金がまったくありません、無担保で利率の低い融資機関はないのでしょうか?今の仕事場は東京ですが埼玉や神奈川も考えています。なお、現在理容組合には加入していません

Aベストアンサー

独立するという割には無計画ですね。
5月末日に今のところクビになるから独立しようというのでは
まず失敗するでしょう。
理容室開業するには、相当な設備投資資金が必要になります。
全額、貸してくれるところは公的金融機関でもありません。
その前に書類の中に、事業計画書というのがあります。
今のあなたではまずかけないでしょう。
これを作成して、その上一定の自己資金があって初めて審査
対象となります。後、保証人は必ず必要です。

理容室を開業するには設備投資資金、運転資金あわせて3000万円
以上必要でしょう。
大半は業務用機器購入費用と不動産賃貸料などの店舗運営費用です。
後、人件費と広告宣伝費も結構かかります。
まずは、他の店で働いて預金を増やすのが先です。
事業とはそんなに御手軽にできるものではありません。

Q散髪屋さん、なぜあんなに高いの?

私は入ったことはありませんが、街の個人の散髪屋さんは、4000円、5000円しています。
どうしてあんなに高いのですか?

私はいま、散髪から帰ってきました。チェーン組織の企業経営です。1800円で、個人に比べるとずっと安いです。それでもたったの15分で仕上がり。
少ない小遣いで月1800円は、ちょっとつらいですよ。

散髪屋さんの数が多すぎて、一人あたりの生活費を考えると、こんな割高な金額になってきたのではありませんか?

もうそろそろ淘汰されてもいいのではありませんか。

本当のところを、お教え下さい。

Aベストアンサー

散髪屋さんと呼ばれるところに限らず、美容院も5~6,000円するところもあります。以前は私もそういうところに通っていましたが、1,000円カットの店に慣れてしまうと、昔通っていた高いところには行く気になれません。

中には散髪そのものよりも、高級感を売りにして、優雅な空間や接客で7~8,000円以上のところも見られます。

私は美容院に癒しの空間を求めるのはあきらめました。

>散髪屋さんの数が多すぎて、一人あたりの生活費を考えると、こんな割高な金額になってきたのではありませんか?

そういう要因も大きいと思います。散髪屋さんだけに、散発でしか仕事が入らないのです。

Q客がぜんぜん来ない店はどうやって生計を立ててるの?

私がときどき行く商店街で「いつ行ってもぜんぜん客が入っていない個人商店」というのがけっこうあります。パン屋や薬局や文具屋や雑貨屋や模型屋や服屋などなど・・・。

逆にファーストフードやチェーン店形式の薬局や床屋等いつ行ってもたくさんの客でにぎわっている店もあります。

いつ行ってもぜんぜん客が入ってるのを見かけない状態が10年以上も続いているのに閉店せずに営業してるのは不思議に思います。そういう個人商店の店主ってどうやって生計を立ててると思いますか。

副業をしようにも店番もしないといけないので副業も出来ませんよね。

Aベストアンサー

私の地元の商店街がまさにそれです。
でも、いろんな話を聞くとからくりが分かってきます。
肉屋や魚屋は、大口(工場や給食センターなど)に卸しているので、小売りが芳しくなくても平気です。
百貨店も従兄弟が建設会社の社長なので、建売りの際は内装や装飾品などをそこで買ってもらえる。
要するに、そういう大口のような「安全杯」を抱えているので、小売りには力が入らずに、結果的に商店街が廃れることになっていきます。
商店街を何とかしないと・・みたいな議論がありますが、いまいち真剣でないのはそういう事情があるのかと思いました。

Q床屋の散髪(男性)料金を教えてください。

最近、ここ十数年、床屋さんでの散髪をしたことがありません。散髪(調髪)は近所の床屋さんのチエーン店で(調髪)をしています。一度普通の床屋さんでの散髪をしたいのですが価格がわかりません、3500-4000-とも聞いていますが。普通の男性の〔調髪)料金はいくらでしょうかお教え下さい。最近の床屋さんには表に料金表示している所がありません?何故でしょうか、私は現在床屋のチーエン店で高齢者割引で1470-で(洗髪)なしで済ませています。

Aベストアンサー

今や自由競争の時代なので意味をなさなくなりましたが、
かつて、生活衛生関係営業に関する法律があり、
過度の価格競争によって衛生面がおろそかにされるべきではない業種に対して
協定価格を定めた習慣が、今も生きています。
総合調髪3,800円を掲げる店舗は、この協定価格で営業しています。
商店街に昔からある床屋さんなどに多いと思います。

近年は、この協定にとらわれず、自由な価格設定の理容業が進出してきているため、
様々な価格が提示されています。
髪さえ切ってくれれば、ヒゲなんて自分で剃るから、その分安くしてほしい、
という人は、1,000円カットなどを選択しますし、
昔ながらの総合調髪と同等のサービスを受けたいが、3,800円はちょっと高いよね、
と思う人は、2,000円~3,000円程度の床屋を選ぶと思います。

私は、髪を切るだけでなく、洗髪はもちろん、襟足の毛剃りやヒゲ剃りもしてほしいので、
2,500円くらいの店を選ぶようにしています。
1,000~2,000円の店は、洗髪がオプションだったり、髪を切るのが流れ作業で丁寧でなかったりすることが多く、
2,000~3,000円の床屋さんは、3,800円にとらわれず同等のサービスをしてくれる、
と理解して間違いないと思います。

今や自由競争の時代なので意味をなさなくなりましたが、
かつて、生活衛生関係営業に関する法律があり、
過度の価格競争によって衛生面がおろそかにされるべきではない業種に対して
協定価格を定めた習慣が、今も生きています。
総合調髪3,800円を掲げる店舗は、この協定価格で営業しています。
商店街に昔からある床屋さんなどに多いと思います。

近年は、この協定にとらわれず、自由な価格設定の理容業が進出してきているため、
様々な価格が提示されています。
髪さえ切ってくれれば、ヒゲなんて自分で剃るか...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q今から、散髪屋(理髪店、床屋)を始めるにあたって。。。

主人が実家のあとを継ぐつもりで実家でずっと働いていましたが、
独立開業するといきなり言い出しました。
(主人の給料を支払うのが両親には負担、
実家店舗は両親の老後の収入の為、自分が出るそうです)
私は専業主婦で何の資格もなく、
女性なので理髪店にいったこともありません。
色々アドバイスをしても(それは美容とは)違うようです。

美容室は、老若男女需要がありそうで
メニューも豊富で平日昼間も女性客も居るし
これから開業しても見込みもあり、、、って感じがするのですが、
いまさら床屋を始めても?って思うんですが。
かといって主人が美容室を開くことはできないので、
私としては他の業種か、少し大きな理髪店で雇われて欲しいのです。

外で働いた経験もなく(世間知らず)
急なことで、資金ももちろんためていませんので、借金です。

自分の店、という憧れはあったようですが、
長年【こんな店を持ちたい】と思いやっと実現、
という感じではないので何もかもあやふやです。

低料金の店にするのか、普通料金か、はたまた富裕層向きのサロンか!?
人件費がかかるので一人でやっていくつもりですが、
メニューはどの程度こなせるのか?

見ていて不安です。

今は賃貸店舗を近所で探している状態です。
(1)人通りが多く駅近、でも同業種(通常料金、低料金)がならびにある。(庶民的な地域)
(2)大通り沿いで車どおりは多いが人通り少なく、でも周りにも同業種もない。(ちょっと品のある地域)

で、今はとりあえず場所選びで迷っているようです。
(場所によって料金設定なども違ってきますよね)

需要としては、どちらがあると思われますか?
色々検索すると(庶民の私もそうですが)『安さ』なんですが、
一人でやるには、大変かなと。(薄利多売は人員が要りますもんね)

アドバイス、よろしくお願いいたします。

主人が実家のあとを継ぐつもりで実家でずっと働いていましたが、
独立開業するといきなり言い出しました。
(主人の給料を支払うのが両親には負担、
実家店舗は両親の老後の収入の為、自分が出るそうです)
私は専業主婦で何の資格もなく、
女性なので理髪店にいったこともありません。
色々アドバイスをしても(それは美容とは)違うようです。

美容室は、老若男女需要がありそうで
メニューも豊富で平日昼間も女性客も居るし
これから開業しても見込みもあり、、、って感じがするのですが、
いまさ...続きを読む

Aベストアンサー

どんな店が流行るかは、地域性、出店場所、客層、可処分所得などがありますので、個別に考えないと難しいです。個人的には店で待っているより病院や老人ホームを巡回するような形式が将来性があるような気がしますが。
以下に政府の調査結果があります。本気でやるのでしたら参考になるのではと思います。
平成17年生活衛生関係営業経営実態調査
 理容業
  ○ 調査の概要
  ○ 結果の概要
  ○ 結果表一覧
  ○ 甲票結果表 (Excel:915KB)
  ○ 乙票結果表 (Excel:259KB)
  ○ 用語の解説
  ○ 経営改善の方策(PDF:1830KB)
理容業は高年齢の店主が小規模で追加の設備投資ナシでやっている店=店主が隠居したら閉店?が多いようです。新規開店は少ないです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/index.html

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報