私の近所の商店街に昔からやっている床屋があります。
僕が幼い頃、商店街にはいろいろなお店がありました。
文房具屋、駄菓子屋、レコード屋、ほかべん屋etc・・・。
しかし、今は閑散としたものです。
だた、その床屋はつぶれません。
よくよく考えてみますと、商店街の床屋でけではなく、
私の家の近くで営業されている古い床屋は、よくやってるなー、と感心するほど昔のまま営業されてます。

床屋という業種に何か商売の秘密があるのでしょうか?
儲かっている(食えていけている)のでしょうか?

私の住んでいる小田舎の駅前でさえ美容室がいっぱいあり(美容院の数はコンビニより多いそうです)、
少年たちも美容室でカットするのが一般的になりつつある昨今なのに・・・・。

昔ながらの床屋はなぜつぶれないのでしょうか?
その理由はなにでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

床屋は、その店の営業スタイルによって顧客層が違いますから、


仮に少年たちが行かなくなっても、それはほんの一部ですし、
大人で「美容室には絶対にいかない」顧客層がありますから、その顧客が
安定してきてくれることが商売が続いている要因のひとつだと思います。

また、文房具屋、駄菓子屋、レコード屋、ほかべん屋等のように
売り上げるためには絶対に仕入れをしなくてはいけない業種と違い
開業・改装時に大きなお金を必要とするだけで、売り上げのほとんどは
その技術に対価であり、他の商品などの仕入れは他業種に比べると、
普段はぐ~んと少ないことと、古いお店ほど既に道具等の減価償却が終わっていたしますし
やはり腕(技術)でお金にする世界ですから、ある意味、商売人というより
職人の域に入る稼ぎ方をしているからでないでしょうか。
また、いわゆる地元の固定の常連さんが定期的に来てくれることや、
そういう床屋はたいていが家族経営である事などをかんがえれば
人件費がかなり抑えられるのではと思います。

最近のよくあるような店構えが一瞬ブティックかと思うような理容室や美容室は
人件費やお店の内装や設備に多くのお金をかけています。
その分、料金も高めだったりすることがありますし、もちろん商売ですから
顧客に提案をしてお金を使ってもらうように仕向けていることも多いです。
そういうところもリピーターさんも多いですが、お客さんが流動的に
あちこちに流れることも多く、いかに繋ぎとめるかに必死になっていますよね。
だから、お店としての技術のレベルがお客に受けるようなものでないと
お客さんが流れ、直ぐに経営が成り立たなくなります。

この辺が大きな違いだと思いますよ。

余談ですが、戦後の復興期に一番最初に商売として復活した業種の中に
「床屋」がありました。
何せ、その腕とハサミと櫛、そして椅子(最悪座るところ)があれば商売できるのですから、
確かにその自分が持っている腕(技術・センス)次第でお客さんがリピーターになったり
その客さんがまた別のお客さんを呼んでくれるのですから、これほど地道だけど、
いい商売はないと思いますね。
    • good
    • 6

昔に大分と儲けていた。

(子供の人数が多かったため)
店舗は、自己所有なので家賃が発生しない。
利益率が高い。
儲からなくても、老後の趣味でやっている。
    • good
    • 5

床屋と文房具屋、駄菓子屋、レコード屋、ほかべん屋などとの大きな違いの一つにお客様が一度店に来ないといけないと言うのがあります


文房具やレコード屋、本屋などはネット通販の安売り、品揃えの豊富さと勝負できなかったところがあります。
その点床屋はサービスを受ける本人が店に行かないといけないので遠くで安売り店があろうが問題ありません。
そういう利点もあります。
    • good
    • 2

固定費はともかく、変動費が安いから(水道電気代、シャンプーその他)、客一人当たりの利益率はかなり高いのでは?


もし一人当たり利益2,000円出ているとしたら、一日10人、一月200人しかこなくても、月40万円の利益が出ます。
生活費位は十分出るでしょう。
    • good
    • 1

低コストなので薄利でも充分運営できます。


店舗は住居を兼用した自前の物件なので家賃はゼロ。
従業員は家族経営である場合が多く、人件費は極端に安い。
客が少ないのでシャンプーなどの補充物品の追加も長周期で済む。
したがって、1日数件のお客(ほとんどが常連さん)であっても、元々コストが非常に低いので、赤字になることはありません。
    • good
    • 3

 こんにちは。

私の町と同じ状況ですね。美容院30件に対して理容店1件といった感じで、美容院が乱立しています。しかし、私が知っているかぎりでも最低24年は営業を続けている、駅前の床屋さんが1軒あります。私が知っている限りですから、実際はもっと長いでしょう。
 考えられるのは、ずばり、シェービング(ひげそり)でしょう。これは一般には美容院ではできないことになっています。ひげそりの「快感」を求めて床屋へ、というおじさんは多いと思います。あと、髪の薄い人は美容院へは行きづらい心理があるのでは? 
 床屋さんはやっていけます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駄菓子屋開店に役立つ本・HP

自営業として、駄菓子屋を開店したいと考えています。駄菓子屋の開店に必要なノウハウやアドバイス等が書かれた本やホームページ等を教えてください。複数あればできるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

独立行政法人中小企業基盤整備機構のサイトをご覧ください。
http://j-net21.smrj.go.jp/establish/index.html

Qメンズアパレルショップ出店で、商店街で人通りの多い好立地での2階の物件

メンズアパレルショップ出店で、商店街で人通りの多い好立地での2階の物件にするか、人通りのまばらな通りの1階にするべきか迷っています。通常1階と2階の集客力の差はどれくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここで質問しても、役に立たないだろう。
本気でやるなら、それぞれ1週間くらい朝から晩まで人の流れを調べるくらいしないと駄目だと思わないかな?
商売をするには自分の目で確かめないと、すぐに駄目になるだろう。

Q理容室(床屋)開業

理容室(床屋)を開業された方で、ご参考になりました開業本、もしくは開業に役立つ書籍がございましたら教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

経営コンサルタントとして、理容業・美容業のお客様への対応もしております。

開業マニュアル的な本であれば、理容業に特化したものなどを探す必要はないのではないでしょうか?

理容師であれば、必要な道具や設備についての知識を持っていることでしょう。手続きについても、保健所へ行けば教えてくれますし、開業時の注意点なども事前相談すれば、ほとんど教えてくれるのではないですかね?

あとは、道具や設備の購入先、シャンプーや薬剤、日々の消耗品となる道具などの仕入先などを探すだけではないですかね。同業者などに聞けば、隠すようなことでもなく教えてくれるでしょうし、インターネットができれば探すことも難しくないでしょう。

このように考えると、一般的な企業の成功本などを参考にすれば良いのではありませんかね。

Q今から、散髪屋(理髪店、床屋)を始めるにあたって。。。

主人が実家のあとを継ぐつもりで実家でずっと働いていましたが、
独立開業するといきなり言い出しました。
(主人の給料を支払うのが両親には負担、
実家店舗は両親の老後の収入の為、自分が出るそうです)
私は専業主婦で何の資格もなく、
女性なので理髪店にいったこともありません。
色々アドバイスをしても(それは美容とは)違うようです。

美容室は、老若男女需要がありそうで
メニューも豊富で平日昼間も女性客も居るし
これから開業しても見込みもあり、、、って感じがするのですが、
いまさら床屋を始めても?って思うんですが。
かといって主人が美容室を開くことはできないので、
私としては他の業種か、少し大きな理髪店で雇われて欲しいのです。

外で働いた経験もなく(世間知らず)
急なことで、資金ももちろんためていませんので、借金です。

自分の店、という憧れはあったようですが、
長年【こんな店を持ちたい】と思いやっと実現、
という感じではないので何もかもあやふやです。

低料金の店にするのか、普通料金か、はたまた富裕層向きのサロンか!?
人件費がかかるので一人でやっていくつもりですが、
メニューはどの程度こなせるのか?

見ていて不安です。

今は賃貸店舗を近所で探している状態です。
(1)人通りが多く駅近、でも同業種(通常料金、低料金)がならびにある。(庶民的な地域)
(2)大通り沿いで車どおりは多いが人通り少なく、でも周りにも同業種もない。(ちょっと品のある地域)

で、今はとりあえず場所選びで迷っているようです。
(場所によって料金設定なども違ってきますよね)

需要としては、どちらがあると思われますか?
色々検索すると(庶民の私もそうですが)『安さ』なんですが、
一人でやるには、大変かなと。(薄利多売は人員が要りますもんね)

アドバイス、よろしくお願いいたします。

主人が実家のあとを継ぐつもりで実家でずっと働いていましたが、
独立開業するといきなり言い出しました。
(主人の給料を支払うのが両親には負担、
実家店舗は両親の老後の収入の為、自分が出るそうです)
私は専業主婦で何の資格もなく、
女性なので理髪店にいったこともありません。
色々アドバイスをしても(それは美容とは)違うようです。

美容室は、老若男女需要がありそうで
メニューも豊富で平日昼間も女性客も居るし
これから開業しても見込みもあり、、、って感じがするのですが、
いまさ...続きを読む

Aベストアンサー

どんな店が流行るかは、地域性、出店場所、客層、可処分所得などがありますので、個別に考えないと難しいです。個人的には店で待っているより病院や老人ホームを巡回するような形式が将来性があるような気がしますが。
以下に政府の調査結果があります。本気でやるのでしたら参考になるのではと思います。
平成17年生活衛生関係営業経営実態調査
 理容業
  ○ 調査の概要
  ○ 結果の概要
  ○ 結果表一覧
  ○ 甲票結果表 (Excel:915KB)
  ○ 乙票結果表 (Excel:259KB)
  ○ 用語の解説
  ○ 経営改善の方策(PDF:1830KB)
理容業は高年齢の店主が小規模で追加の設備投資ナシでやっている店=店主が隠居したら閉店?が多いようです。新規開店は少ないです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/index.html

Q【広島の広島焼き有名店の】お好み焼き1枚が1000円でした。 よくよく考えると粉とキャベツとソバし

【広島の広島焼き有名店の】お好み焼き1枚が1000円でした。

よくよく考えると粉とキャベツとソバしか使ってなくて1000円ってボッタくりにも程があるんじゃないのか?と思いました。

昔はもっと安かったんじゃないですか?

いつからお好み焼き1枚の値段が1000円になったんですか?

ぼろ儲けですよね?

大阪ではたこ焼きは300円ですよ。

普通は数が出れば原価は安くなるはずなのに、なぜ広島は数が出れば出るほど値段が上がっていってるんですか?

食材の粉もキャベツもソバもそんなに値段が沸騰してるわけじゃないですよね。

サイズも小さくなって、広島焼きが有名になって、観光客がバンバン来て食べていくのに、値段は上がっていく謎。

広島県民は店で1000円出してあんな薄っぺらい粉もんの原価はかなり安い広島焼きを食べているのでしょうか?

原価とか気にならない県民性なんでしょうか?

大阪でたこ焼き1皿1000円とか看板出したら買わないおばさんが詰め寄ってきて、にいちゃん、高すぎやで。こんなん売れんで。すぐ店潰れるで。と言って、なにも買わずに隣の300円のたこ焼きを買っていくでしょう。

あと広島焼き店のランチタイムの回転数を教えてください。

1枚1000円で客席10席で1回転1万円で2回転だと2万円で20営業で40万円。

実際の飲食店経営だと人件費3:食材3:利益3:家賃1なので人件費12万円:食材12万円:利益12万円:家賃4万円になる。

実際店舗家賃は15万円なので、3倍の利益を出さないと商売にならない。

で、昼だけでなく夜も店を開けることにする。

夜は酒を飲む客がいるので客単価は1人1000円から1.5倍の1500円になる。

昼と夜店を開くだけで

人件費26万円、食材26万円、利益26万円、家賃10万円まで上がる。

2回転でこれ。

3回転させないと飲食店ビジネスとは言わない。

2回転だと個人経営のお店ってジャンルになる。

どうやってお好み焼き屋さんで昼のランチタイムに満席3回転出来るのだろう?

3回転もしているのだろうか?

1枚1000円でも商売として利益が薄いが粉もん屋は儲かって笑いが止まらないと言う。

どういうことだろう。

たこ焼き屋をやれば月100万円はかたいという。3:3:3:1の飲食店の法則でいくと人件費30万円、食材30万円、利益30万円、店舗家賃10万円。

ウハウハなのはたこ焼き屋は1人でやってることが多いから利益と人件費を総取り出来るから月60万円稼業。まあ生活は豊かと言える。

お好み焼き屋はどうだろう。焼く人とコップ、皿を出す引く、会計をする人で最低2人商売。ということは1人月30万円稼業と言える。たこ焼き屋よりむまみは小さいと思う。ただアルコールの儲けでどのくらいいくかは不明。

【広島の広島焼き有名店の】お好み焼き1枚が1000円でした。

よくよく考えると粉とキャベツとソバしか使ってなくて1000円ってボッタくりにも程があるんじゃないのか?と思いました。

昔はもっと安かったんじゃないですか?

いつからお好み焼き1枚の値段が1000円になったんですか?

ぼろ儲けですよね?

大阪ではたこ焼きは300円ですよ。

普通は数が出れば原価は安くなるはずなのに、なぜ広島は数が出れば出るほど値段が上がっていってるんですか?

食材の粉もキャベツもソバもそんなに値段が沸騰してるわけじ...続きを読む

Aベストアンサー

文章が長いですね。
「1000円の広島のお好み焼きは高いか?」
で済みますね

高いと思うなら食べなければいいだけでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報