【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

宝石商になるには、どんな資格、経験が必要なのでしょうか?商売を始めるには、資金、事務所など、どんなものが必要なのでしょうか?
ご存知の方、ご教授下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

商売を始めるには、そうしたことを自力で調べ、解決できる能力が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
自分なりにネットで調べたんですけど、調べ方が悪いんですね。文献も丹念に調べるべきですね。週末、図書館に行って丹念に調べてみます。あと、ネットももっと工夫して情報をゲットしてみます。
もっと自分なりにやってみます。安易な方法に逃げてはダメですね。
ご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/28 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝石業界の方!!お願いします!!

将来、宝石業界で働きたいと思っていまして、資格を取ろうと思っています。

希望している仕事内容なんですが、宝石を削ってアクセサリーに仕上げたり、宝石を鑑定するような職人的な仕事をしたいと思っています。

そこで、質問なのですが、そのような仕事をするためには、どのような資格が必要なのか教えてください。

また、東京23区でそれらの資格が取れる専門学校があるようでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
個人店なのでご質問に全部答えられるかどうかわかりませんけど

>みなさんが言うように、ジュエリー製作には、色んな分野があって、それぞれに向き不向きがあるように感じました。
正直、私も加工が得意になるとは思いませんでした
新人研修のような時に、社内で加工すると安く上がる、と言う理由で
やってみたら向いていた、と言うことなんです

>私は、昔から、絵心というものがなくデザインには全く自信がありません。
彫金もデザイン力は必要です
デザインを書く人は紙の上だけで書きますので
それを実際作り上げる人間は、想像力とバランス感覚がとても必要だと言う事です

>けれども、細かい作業を丁寧にやる事には、自信があるので、やってみたいと思ったので質問させて頂きました。
はい、それはよく判ります
加工をする、修理をするという事でも質問者さんのような力は必要です

>私のような理由で、宝石業界を目指すのは稀なケースなのでしょうか?
ん~私の周りは割と、宝石関係者ですし
その方向に進むべき人しか見ていませんし

>皆さんはやっぱり自分のデザインしたジュエリーを売りたいという理由で目指す人が多いのでしょうか?
いえいえ、最初にも書きました通り
販売員として会社に入り
その後、向いていると言う事で、修理全般をやっています
ですので、ワックスからの型起こしなどは出来ません

>もう一つお願いしたいのですが、宝石には、「デザイン」、「彫金」、「研磨」、「鑑定」と4つの分野に分かれていますが、それぞれの分野で働いている人の割合はどのようになっているのですか?
ちょっといやらしい話なんですが、やっぱり働くからには、給料のいい方がいいと思ったので・・・
いえいえ、それは重要です
・・・・いいにくいですが
デザイナ-などは大物先生でないと(展示会で名前と顔が出ている方、ご自身も展示会にこられるような)正直、会社の歯車で終了、でしょうね
ですので、前にも書きましたように
大学の美術関係を出られたほうがいいと思います

その他の分野もそうですよ
御給料がいいかは勤める会社によると思います
それは、他の仕事でも同じですけど

一番リスクも有りますが
成功するとおおきいのは
自分で会社を作り原石を仕入れ、研磨、卸販売、するのが
間違いないかもしれません
が、原石を見極める力
コネ(国内、海外)
資金力
語学力
がないと難しいですよね

ご参考までに

#2です
個人店なのでご質問に全部答えられるかどうかわかりませんけど

>みなさんが言うように、ジュエリー製作には、色んな分野があって、それぞれに向き不向きがあるように感じました。
正直、私も加工が得意になるとは思いませんでした
新人研修のような時に、社内で加工すると安く上がる、と言う理由で
やってみたら向いていた、と言うことなんです

>私は、昔から、絵心というものがなくデザインには全く自信がありません。
彫金もデザイン力は必要です
デザインを書く人は紙の上だけで書きます...続きを読む

Qジュエリー業界の仕入れ原価率わかりませんか?

メンズジュエリーのセレクトショップを創業計画しております。
異業種からの新規参入ですので、現在業界調査中です。ただこの業界はあまりオープンに近代化されていないこともありなかなか情報がないのも現状です。何方か一般的な仕入れ原価率(特に単価10万円未満の指輪)ご存知であれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

単価10万円未満の指輪で仕入れ先、販売店でもかなり違ってますが、小さい店舗の店(良心的な店)だと3~4万円、大きなチェーン店ですと利幅が多いので2万前後位ですね(良心的な店で同じ物を買うと15~20万円と言う事です<大きなチェーン店)。御徒町辺りに言って個人にでも販売してくれる業者が結構ありますので、聞いてみては如何でしょうか?


人気Q&Aランキング