アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に不思議な土地があります。 
昔からその土地に建てた病院や店が次々に破産してはすぐに買い手がつき、コンビニができたと思えばすぐになくなり、焼き肉屋ができたと思えばスナックになっていて、最近またスナックが消えてなくなりました。
こんな土地は霊でも憑いてるのかまたは風水的な問題でしょうか?

A 回答 (4件)

単に立地条件が悪いだけだと思います


周りから見たら そこにその店はあかんで
と思うのに、金持ちの道楽で店を出したがります
後は井戸の上に建てた
という事があります
湿気があり下が水脈なので建物自体が陰湿になると言われています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。井戸や池を埋めると悪いってよく聞きます。
科学的にも良くないとなんかね記事で読みました。 
呪い的な要素ではないのですね。

お礼日時:2023/10/11 08:49

商売には適地というものがあります。


周囲の環境、雰囲気、人の流れなどで向き不向きがあります。
その土地に合わない商売は続きません。
これまでの職種が合わないか、そもそも商売向きじゃないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くに交差点があり人通りやクルマがよく行き来する土地で確かに落ち着きませんね。

お礼日時:2023/10/11 08:51

不動産屋が次々と店子を入れ替えさせて、その手数料で稼いでいる…


という噂の不動産屋が西隣の市にあります。
霊障より怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋は怖いですね、兵庫県で入居者が8人連続で半年以内に死亡した曰く付きの部屋を入居者募集してました。 
あの業界と車関係の人達にはちょっと距離を置いてます。

お礼日時:2023/10/11 08:58

そういうテナントなら見たことありますね。



駅前というか地下鉄駅の真上で出口のすぐ横の路面店というすごくいいロケーションなんだけど、なぜか定着せず、どんな業態の店が入ってもすぐ撤退してしまうという場所が。

でもそういうのって、条件だけ見るといいんだけど、往来する人の動線を確認すると視野に入ってきにくいとか、逆に往来が多すぎて落ち着かないとか、何かしら理由があると思います。

ちなみにそのテナントは、この2つの条件にどちらも合致している感じがします。

風水はオカルトだけではなく科学的側面もあるので、その意味では風水的に問題あり、ということかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たようなケースがあると聞いて少し安心というか落ち着きました。
風水のブログを見ていたら、玄関に向かい側の建物の角が向いている家は滅びると書いてありました。
心理学的な要素もあるのかわかりませんが奥が深いですね。

お礼日時:2023/10/11 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A