電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハウスメーカーに土地を現在探してもらっています。
最近見つけて頂いた土地が、かなり高く、ですが条件が良いので、ここに決めたいです。
ですがそこのハウスメーカーで建てるとなるとかなり高額になる為、別の安いハウスメーカー、または工務店にしたいと思ってます。
探して頂いたハウスメーカーの方に正直にお話し、土地だけ購入するとかは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

普通に考えてだめでしょう…


ていうかそのハウスメーカーで高いとわかってたのでは?
土地で予算オーバーするからということですか?
ハウスメーカーが探してきたなら建築条件をつけるでしょうね

そもそもハウスメーカーが探すにしても営業の人が調べたり話をつけたりするのにも
経費がかかってるわけで…

一般に売りに出されている物件なら
今回の話を一度お断りして、別で自分たちで土地の販売会社に申し込むこともできるとは思いますが…

住宅関係者も地域で活動してますから
いずれわかれば嫌な気にはなるでしょうし
不義理な人と評価されるといつどこで関わるかわからないですからどうでしょうね…

正直にお話し、って相手が低姿勢で親切だからって
勘違いしてはいけないと思います

あと、予算内でのプランをお願いしてみたらどうでしょうか?
土地を探してもらうときに総額の予算はお伝えしたなかったんでしょうか
していたならそれを全面に出して予算内のプラン出してもらってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり一般的には難しいのですね。
もしかして出来るのか?と思いこちらで質問させて頂きました。
建築条件はついてないです。この土地で、私達が出せる予算内で出来るか確認はしましたが難しいとの事で、2000万円ぐらい上がるそうです。

こんな良い土地、もう二度と出てこない気がしますが、今回は諦めます。
皆さん回答して頂きありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/12/10 14:41

ご自身で見つけた土地であれば全く問題ありません。


しかし、ハウスメーカーさんが見つけて、その土地に建築条件がある場合は厳しいかと思います。

建築条件がついてなければ、その土地を管理する不動産屋さんに連絡して、ハウスメーカーのことは話さず土地だけ購入すればいいかと、、、ただ、ローンの組む時期が土地だけで前倒しになるので銀行にも相談してからがいいかもです。

ハウスメーカーに一括でお任せした方がトータルバランスでわかるので本当は良いんですけどね。
上物のプラン変えてもらうとか方法ありそうですけど。

あと、安い工務店やハウスメーカーは安い理由がありますよ。安全性やメンテナンスの充実を考えれば高いハウスメーカーの方が断然いいと思います。そこは安易に考えない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い工務店やハウスメーカーは安い理由がある。と言う事に納得しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/12/10 14:44

土地だけは、無理ですね。


上物かうから、土地探したわけですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。その為に営業さんは土地を紹介してくれたんですよね。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/12/10 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!