アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の土地について

現在新築を検討しており土地について迷っています。

分譲地で60坪前後で900万円
奥さんの実家の近くに売り土地があり80坪で800万円(ハウスメーカー曰く値引きできそう)

みなさんならどちらを選びますか?
理由などもお願いします

A 回答 (10件)

自分なら奥さんの実家近くにある売り土地を購入しますね。



その理由ですが、奥さんの実家の近くの住民達の多くが、その場所に
長く住み続けていて、地域住民の繋がりが大きいので、何かあった時
は助けに応じて貰える事が高いからです。また奥さんの実家なら何か
用事が出来た時は子供を預けられますから、夫婦にとっては気兼ねが
要らなくなります。
何かトラブルが起きても、「あの家は○○さん宅の娘夫婦が住む家だ
ったね」で事は収まります。

分譲地ですが、どこから分からない土地から来た住民の集まりですか
ら、当分は隣に誰が住んでいる事さえ分からない事もあります。
例えば家をリフォームしようとする場合、燐宅に一声掛けておけば後
で文句を言われる事はありませんが、寄せ集めで分譲地に住んでいる
場合は、一声掛けて了承されていても警察に通報される事も多々あり
ます。当分の間は近所関係が良くなる事はありません。
自分が住む地域に昔に分譲地が作られ、ニュータウンと言う名で売り
出されました。今では自治会に全て加入していますが、当時は自治会
に入会する家庭は1軒もなく、同じ地区なのに昔からの住民と新しい
住民の繋がりは全くありませんでした。

だから後の事を考えるなら、奥さんの実家に近い売り土地を購入した
方が都合は良くなるはずです。
    • good
    • 0

奥さんの親の実家近くにした場合の、お互いの通勤時間


子供がいるかどうか
いるなら通学路や学区について
例えば子供が病気の時などのフォローは夫婦二人で十分にできるのかどうか
奥さんの親との関係性
奥さんの意見
その立地の周囲の環境…など

子供がいて共働き、もしくはゆくゆくは共働きなら
お子さんのフォローを頼める場合はかなり楽になります

奥さんが実家近くを希望してるのに離れたところに住む場合
共稼ぎになったら子供の用事はあなたも半分はする覚悟がいるかなと思います

実家から遠いならいない時間にパート
実家近いならフルタイム
とかなら年収の差もそれなり
それが十年続くとかなりの額の差になります

子供の教育環境を考えて学区や
高校以上での通学手段の有無なども考えないといけません
夫婦二人だけなら好きにすれば良いと思います

将来介護などに通うのも大変にはなりますね
うちは夫が片道一時間かけて通ってます
    • good
    • 0

単に金額・広さでは決めません。


利便性(交通・買物・病院・学校など)、安全性(海・川・山の側でないか、道幅が狭くないか・歩道の有無)、土地(両隣に挟まれていないか、変形の土地でないかなど)を見極めて決めますね
    • good
    • 0

価格だけで決められる事ではありませんね。


例えば「利便性」
 ・通勤
 ・駅、バス停、路線、などなど
 ・徒歩圏内にスーパーは有るか、コンビニ、病院・医院、銀行などなど
子供を授かってからの生活
 ・幼稚園・保育園、公園、通学、小児科病院、などなど
周辺環境
 ・日当たり、騒音、ハザードマップ、などなど
住環境
 ・土地の形、建ぺい率・容積率

周辺情報とライフスタイルから選択していくのが良いと思いますよ。
実家が近いというのは、特に生活にも育児などでもメリットが大きいでしょう。
    • good
    • 0

どちらも



選ばない。


情報不足
    • good
    • 1

金額以外の情報が不明ですか、分譲地なら同じような所得層の人がご近所さんで付き合いが楽そう。


奥さんの実家近くなら、奥さんの親からの金銭的援助が期待できる、ただし、自分の親からは反発を受けるかもしれない。
    • good
    • 0

200平米(約60坪)を超える部分は固定資産税が上がるよ。


https://land.home4u.jp/guide/land-usage-howto-15 …
家の大きさによるけど、土地が広くても雑草が生えてくるから、手入が大変だと思うよ。
    • good
    • 1

土地を買うときに絶対すべきこと。


①津波や洪水、土砂災害などのハザードマップを確認すること。
②分譲地の造成前の地形を古い国土地理院の地図で確認すること。
③造成中の工事写真を確認すること。
以上3項目が全てOKの場合、初めて価格などの検討を行うこと。
    • good
    • 1

それだけの情報で決めるならば、後者の80坪で800万円。



ただ単に、広くて安い方をとる。

■詳細が分からなければ、この程度しか回答できません。
    • good
    • 1

分譲地ならこれから先どんな人が来るかわからない土地


奥様の近くなら嫁が喜ぶ
共働きの新築の家に嫁の親が洗濯物を片付けたり子供の送り迎えをしている人は多いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!