プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知り合いが会社を始めましたが、以前連絡を取っていた時と名前が違います。
社長業の人が偽名で登記して社長業をする事は珍しくないんでしょうか?
それともいかがわしい会社なんでしょうか?
以前さんざんやばい事に手を染めて、そのままの名前では始められないから偽名でやってるんでしょうか?
怪しさはかなりある人だったので、良くない事ばかり想像します。
業種はIT系ですか、会社概要等見ると怪しいです。

A 回答 (5件)

前が偽名(通名)だったのでは?


外国籍の人だったらよくあるね
もしくは全く他人がやっている会社かもね
実は社長というのは嘘でその人は雇われているだけか
責任を擦り付けるために他の雇われ社長を立てているのかもね

こういうのって怪しい人には結構多いかもね
    • good
    • 1

以前が偽名だったとか


偽名で登記はできませんからね
    • good
    • 2

登記とかが本名でないならアウトや。

登記はちゃんとしはっていて名刺とかに通称書くんは、相手騙す目的とかでなければセーフ。ビジネスネームて時折見かけるで。
    • good
    • 2

取締役の印鑑証明書が必要なので、


養子縁組をした等で姓が変更したのでなければ、

私文書偽造をした上に使用していますので犯罪でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
名字は一緒。
でも下の
名前が違います。

お礼日時:2011/03/14 17:16

違法です犯罪行為です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/14 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!