電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイト先で疑われました。上手い解決策はありますか?

私は飲食店でアルバイトをしています。
ある日、締め作業をしていて私の担当するポジションはキッチン内で使用していた刃物やバットなどを洗う洗い場のポジションを担当していました。

各ポジションには持ち場の片付けをしている人がいてキッチンには私含め7名ほど締め作業を行なっていました。

私は洗い物が早く終わった為、他のポジションの片付けが遅れている所を手伝いに入りました。

最終的には7名から私ともう1人の2名で廃棄するものはないか、洗うバットなどが残っていないか探し確認した所洗い忘れていたバットやお皿が見つかり私ともう1人の方で手分けして洗いました。

翌日店長から3箇所の洗い場水が出しっぱなしだったと報告を受けました。一箇所で残りの洗い物をしていたのでなぜ残りの二箇所で水がでっぱなしだったのかも謎ですが私が退勤する時には3箇所とも水は出てない事は確認しています。

しかし、店長さんからは私ともう1人の方にたいして、行為的にやったとしか考えられないと疑われた防犯カメラで見れば誰がやったか分かるからと脅しのような事を言われました。

お店がオープンしてから10年経っている為水道のパッキンが劣化したのか、下げ吐水」タイプの蛇口を使っているため蛇口が緩んで勝手に流れてしまったという事も考えられるのですが行為的にやったとしか思えないと疑われています。
大事にはしたくないのですが良い解決方法はありますか?
長文すいません、ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

防犯カメラでチェックされますから 貴方の無実は解ると思います


間違っていたと謝罪されたら パッキングの劣化って あるんですね
と答えましょう
    • good
    • 0

質問者様からの言葉を受けて回答の訂正



大人の知恵というより大人の鉄則をひとつ伝授します
あなたに非が無くて、雇い主(上司など他)が強気で退勤後ビデオ見るからな、と言われた時は、あなたから先延ばしすることはないのです。「そうですか?大変お手数かと思いますが、ぜひ、同席させてください」あるいは簡単に「お願い致します。お手数ではございますが」とすぐ言葉に乗るべき。タイミングも大事なことなの。後々確認に関することは、面倒になるからね。故意に消されるとは思わないけど、こういうのは本当は時間を寝かせない方があなたには得策です

穏便に済ませたいなら、言遣いを丁寧にしましょう。「お忙しいところ、お手数かけて申し訳ありませんが、私に関することですし、とても気になりますのでビデオを拝見させていただけないでしょうか。お時間取らせて心苦しく思いますが、ご同行していただけると幸いです」とか。時間を取らせて、という言葉もあなたがすぐ見ていたら、使わないで済んだ言葉なのですが。ビデオ以外あなたの無実が証明されないのですから、見ない訳にはいかないんですよ。早くスッキリさせた方がいいし、勘違いしていた店長のためにも、(すぐ疑うことを反省していただきたいよね)必要なことです。こういうことの対処を正式な社会人になる前にしっかり学ぶためにも、勉強だと思って、店長にそのための(ビデオ拝見のこと)声がけを勇気を持ってしてください。でないと、ず〰と疑いの目で見られ続けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人の鉄則伝授していただきありがとうございます。
穏便に済ませられるよう頑張ります。

お礼日時:2021/09/05 13:01

上手い解決法とは、あなたにとってその問題を穏便に済ませようとする、大人の知恵的言い方のアドバイスをお求めになってのことですか?



あなたが信用を回復して長く働くためにも、この際言い方とかで何とかしようと思わず、あなたの名誉をビデオカメラで証明してもらうことです。

店長さんには、お言葉を返す気はありませんが、何を根拠にそう思われるのか、私には分かりません。そこまでおっしゃるのでしたら、ご一緒にビデオカメラをすぐにでも、拝見させて頂けませんか?
そのくらいはっきり仰らないと、その方はあなたをいつまでも疑いの目で見てしまう気がします。分かればいい話なので、高飛車に(正義感ゆえ)言わないように。わかったあとは、責めたりせず、おわかり頂いて幸いです。故障なら早く治していただかないと、私も今回のことで傷ついておりますので、と状況によってはひとことくらい言っても良いと思います。それで辞めさせられそうになりましたら、店長の上の人に相談するしかないですね。疑われたことについては、謝罪が欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穏便に済ませたいと考えています。
アルバイトの身ではありますが来年からは社会人なので残り4、5ヶ月は働こうと考えているので揉めてやめるよりは解決してアルバイトをしたほうがいいかと思いまして大人の知恵的言い方のアドバイスを求めたく質問しました。
出勤前に問い詰められ退勤後に見せると言われましたが忙しいからまた今度と先延ばしにされました。
確認すればわかる事なのですが故意にやったと決めつけられて問い詰められとても不愉快な気持ちになりました。
大事にはしたくないのですがせめて謝罪は欲しいと思っています。

お礼日時:2021/09/04 23:42

防犯カメラを見ればわかると言っているならみて貰えばいいと思いますよ。


私たちはそんな事をしていません。で通しましょう。

ちなみに行為ではなく故意だと思いますよ。わざとって意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また漢字の指摘もありがとうございます。

お店に恨みもなくただあまりにも片付けが適当に終わっていたので翌日の朝の方に迷惑がかかると思って作業をしてだだけなんです。

カメラを見て確認してみます

お礼日時:2021/09/04 23:34

カメラ見て、はっきりした方が良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

カメラを見て確認します

お礼日時:2021/09/04 23:34

カメラ見て、はっきりした方が良い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!