アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金って次世代の若者が払ったお金を高齢者にあてがってますが、1番最初の世代の人達の払っていた年金って何に使われたんですか?

A 回答 (5件)

>>最低ですね! もはや詐欺ですよ



そうですね。まあ、上層部の人からして、「いくら無駄遣いしても、大丈夫だぜ!」って感覚だったようですから、部下となる役人たちが無駄遣いするのを止める方はいなかった・・・。
    • good
    • 1

https://www.mhlw.go.jp/stf/nenkin_shikumi_04.html
を見ると、戦後の急激なインフレで積立金の実質的な価値が減ったとあります。戦争により無くなったのではないでしょうか?

ただ、軍人恩給など100歳近い人はもらっていましたし、戦争で生き残り、日本経済を支えて払っていた人が無事老後まで迎えることができた幸運な人はそれなりの額を受け取る事ができたのではないでしょうか。
生存者総取りみたいな感じになっているような気がします。
まぁ保険ですしそんなものかも。
    • good
    • 0

既に記載してらっしゃる方がおられますが、グリーンピアと言われる保養所の運営


その他(ウィキペディアから転載)
職員宿舎の整備費用
社会保険庁長官の交際費
社会保険庁の公用車購入費
社会保険庁職員の福利厚生にかかる費用(社会保険大学校のゴルフ道具、社会保険事務所のマッサージ機器、職員のミュージカル鑑賞やプロ野球観戦の福利厚生経費など)
社会保険事務局の家賃
年金福祉施設等の運営費(○○厚生年金会館など)
    • good
    • 1

年金制度は突然生まれた物ではなくて、最初に公務員、次に会社員、それから自営業というように徐々に広まっていきましたから、本当の最初は小規模ながら官費として主に太平洋戦争の遺族補償に使われました。


年金も悲しい歴史を背負っているんです。
    • good
    • 2

以前の厚生省の役人たちが、テニスコートやプールのあるホテルを建設したり、ゲーム機や按摩の機械など、まあ、贅沢三昧に消費し、あぶく銭として、大量に浪費しました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

最低ですね! もはや詐欺ですよ

お礼日時:2023/08/30 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A