1つだけ過去を変えられるとしたら?

年金支給額が多い=現役時代、年金を多く支払った人=給料の高かった人=人生の勝ち組

でしょうか?例外はあるかもしれませんが、ざっくり、言うとそうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    年金支給額=人生の通知簿
    と同じだったりして?

    ・支給額の多い人=あなたの人生、よく頑張りましたね。
    ・支給額の平均の人=あなたの人生、そこそこでしたね。
    ・支給額の少ない人=あなたの人生、もつと努力が必要でしたね。

    ブラックユーモアと、受け取ってください。笑。

      補足日時:2024/08/22 08:12
  • どう思う?

    多分、肯定的な回答をされる方は、沢山年金を貰われているんだ、、、会社で偉いさんだったんだ、、

      補足日時:2024/08/22 09:48

A 回答 (15件中1~10件)

年金支給額が多いほど人生勝ち組???


かわいそうな考え方をするんだなぁ?

まず人生勝ち組って誰に勝って誰に負けるんでしょう?
自分の人生は自分のものでありそこには自分しかいません勝ち負けなんてどこにもない。
まずそういうことに気づいていない質問者さんが人としてまだ未熟だと言う事。

そしてあなたが歳はいくつだか知りませんが、年金のことを考え人生生きていくなんてもうその時点で負け組です。

確かに年金支給額が多い人間はいますが、本当に年金支給額が高い人は年金支給額のことなんて考えてないと思いますよ。
年金なんてもらわなくたって贅沢三昧して死ぬまで遊んで暮らせるような人ばかりでしょう。
年金がなくてもきちんと収入が得られることができる人たちでしょう。

まずこういう質問をしている時点で負け組です。

繰り返すようですが勝ち負けなんて関係ありません。

世の中には流行り言葉で負け組勝ち組などと言うくだらない言葉がありますけどそんなものはクソみたいなもので何の意味もありません。

自分自身がどうゆう人生を送っていくかそれだけを考えればいい、どこに勝ち負けがあるんでしょうか?

年金支給額が高い人=給料が高かった人と言いますけど、年金もらうまで遊ぶこともなく必死に働いて高い年金もらうために何もかも知ってる人と、年金なんて考えずにそれまでに好きなことをやって良い人生を送っていく人とどっちの方が良い人生でしょうか?あなたの言うところのどっちが勝ち組でしょうか?

俺は年金など考えずにやりたい放題自分の人生を送って行ったほうがいいと思いますよ?

人生勝ち組負け組。そんなくだらない考えは捨てましょう。

まぁそういう考えを持っている愚かな馬鹿な人間が多いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは正論かもしれませんが、人生を野球に例えるなら、本塁打, 打点, 打率とか結果が、残っていまいます。
ただただ、野球が大好きだと言ってでもです。

でも、人生の業績とか、幸福度とか、なかなか数値化は難しいです。

人生は、自分で自分を評価するのが、妥当なのかもしれません。
自分で自分が最高の人生だ!と思えば、それは誰も否定できない事実なのかもしれません。

お礼日時:2024/08/22 15:06

定年退職して、年金もらって、毎日が日曜日になって、趣味も地域のつながりもなく、毎日家でゴロゴロして、奥さんに疎まれていても、年金多

けりゃ勝ち組なんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ざっくりとした話です。
いろいろあります。
人間、常に感謝の気持ちを持つことが大事だと思います。

お礼日時:2024/08/22 13:14

公務員を含めたサラリーマンだけに絞っていうとそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

国民年金組の中でも、ざっくりとした勝ち組の基準があるかもしれませんね。

お礼日時:2024/08/22 13:16

全体的な基調は違います


人生は通知簿や勝ち負けで決まるもんじゃないです

とは言え人生をペラ紙一枚、数字で表すならば
年金支給額も数字の一つになるでしょう

ただ、人生は紙切れ一枚で表せれるもんでもないし
「これが貴方の人生でした」って通知簿渡されたくもない
人は本来、他人と比較されるもんではない

人生を勝ち負け、通知簿で見る
そういう価値観もあるでしょう
それを否定しませんがそれしたい人だけで
勝手にやってくれって話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1つの基準かもしれません。
野球で言えば、年金支給額は打率のようなもの?
その他、守備のうまさとかに相当する基準も必要かもしれません。

お礼日時:2024/08/22 13:20

ソレを言うなら、年金を払っても支給された年金に手を付けないで寄付する人の方が勝ち組だと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それができるのは、給料を沢山もらって、腐るほど貯金があって、人生に大成功した人ですね。
雲の上の人です。

お礼日時:2024/08/22 09:38

人生の通知簿・・・壮大ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ここで話を盛りあがるために、たとえ話(比喩)を用いました。
ちょっと、、間違ったピントが外れた比喩だった、、かもしれません。汗。

お礼日時:2024/08/22 09:44

勝敗とは関係ありませんが、財産があればあるほどゆとりのある人生が過ごせる確率が高いのは当然です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうかもしれませんが、仮に100億円資産があっても、趣味がショッピングとかなら、虚しい人間な気がします。


https://magazine.sbiaruhi.co.jp/0000-5299/

お礼日時:2024/08/22 14:57

バロメーターがあるとすれば、その1部とは云えるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>バロメーターがあるとすれば、その1部とは云えるでしょう。

本塁打, 打点, 打率で言えば、年金支給額=打率ぐらい?

後、本塁打, 打点とか、その他で、人生の通知簿が決まるかもしれません?

しかし、人生の通知簿、なんて、見たくない、、、

お礼日時:2024/08/22 14:50

ざっくり言うと、年金に頼らなくてもよい人が本当の勝ち組ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>ざっくり言うと、年金に頼らなくてもよい人が本当の勝ち組ですよ。

それはそうかもしれません。

富裕層から見たら、年金? は~? 小市民のたわごと? そんなもんクソじゃ!って思っているはずです。

富裕層と超富裕層を合わせたたった!約2.5%の世帯が日本の世帯全体の20%以上の富を保有しているらしいですから。今、富の格差が無茶苦茶ありますので、、

https://magazine.sbiaruhi.co.jp/0000-5299/

お礼日時:2024/08/22 08:56

そうですね。

金額で比べると多く貰える人と少ない人がいますから。
多い人は勝ったと思うかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>多い人は勝ったと思うかも知れません

多分、そうですね。
平均よりもかなり多い人は、全員「俺は勝ち組だぜ~!」と思っている気がします。w

お礼日時:2024/08/22 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A