それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

公務員だった夫の遺族年金について

公務員だった夫が亡くなりました(58歳)

遺族年金の計算方法が分からないのだすが、いいサイトや、だいたいの概算等教えて下さい

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

実際に亡くなられたのなら該当の共済組合に相談しましょう。

見込額も聞いて下さい。
なぜ、計算方法とかのサイトを言ってるんでしょう?
素人の計算をしても意味はありません。

一般的には厚生年金報酬比例部分の3/4+中高齢の寡婦加算です。
報酬比例部分については定期便を参考にすることはできますが、
当然年金機構や共済のhpを見ればいいでしょう。
しかし、自身で仮の計算をしたいと言われるのは将来夫がなくなったときにいくら貰えるかなどのためであって、今なくなったのなら実際の額を計算してもらえます。

ここではあなたのご主人の記録はわかりません。
また妻の年齢や受給の有無も不明です。
不明だらけでは大雑把すぎます。
場合によっては一般厚生年金がある場合は共済と厚生それぞれから受け取れるケースあります。
共済は職域部分についての遺族年金がいくぶんか在る場合があります。

亡くなられた時の状況により長期要件あるいは短期要件での計算となる場合もありますが、そのあたりもご主人の記録や死亡の状況により変わってきます。

不確定要素が多いため簡単には遺族年金計算をおすすめできません。
というか、手続きしなければならないので実際の計算を聞きましょうね。
そのうえで疑問ならば共済に計算方法聞いて下さいね。
    • 0

58歳なので、ご本人は、まだ年金受給ではなかったので簡単な計算方法法やサイトはありません。

ご主人の加入の共済組合に問い合わせるしかありません。
公務員とのことですから、勤務先の役所がサポートしてくれます。
    • 0

年金の計算は大変複雑です。

社会保険事務所に予約して相談されれば、その場で年金シミュレーションをしてくれますよ。

或いは年金の受け取り口座のある銀行に、「年金相談窓口」は無いのでしょうか? もしあれば、担当者が貴方に変わって社会保険事務所で確認してくれる筈です。
    • 0
    • 0