【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

年金支給額が多い=現役時代、年金を多く支払った人=給料の高かった人=人生の勝ち組

でしょうか?例外はあるかもしれませんが、ざっくり、言うとそうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    年金支給額=人生の通知簿
    と同じだったりして?

    ・支給額の多い人=あなたの人生、よく頑張りましたね。
    ・支給額の平均の人=あなたの人生、そこそこでしたね。
    ・支給額の少ない人=あなたの人生、もつと努力が必要でしたね。

    ブラックユーモアと、受け取ってください。笑。

      補足日時:2024/08/22 08:12
  • どう思う?

    多分、肯定的な回答をされる方は、沢山年金を貰われているんだ、、、会社で偉いさんだったんだ、、

      補足日時:2024/08/22 09:48

A 回答 (15件中11~15件)

ざっくり ならば正解です。


勝組は精神的に安定して満足した側と解釈できます。
恒産無くして恒心無しと孟子も言っており、其れなりに納得します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>ざっくり ならば正解です。

そうですね。それが100%ではないですが、1つの指標になるかもしれません。

>勝組は精神的に安定して満足した側と解釈できます。

すごい貧乏で幸福だ、、、という状態は、あまり想像がつかないです。

お礼日時:2024/08/22 14:43

勝ち組かどうか


それは、君が臨終を迎える時に、人生で何を成したのか
それで決まる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは、正論です。
でも、客観的な評価は困難です。

一番わかりやすい指標が年金支給額だったりして???w

お礼日時:2024/08/22 07:50

。。

。YES!。。。ざっくりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

介護施設に入所する際、年金支給額を確認されるはずです。
その額で、ランク分けされて、優遇が変わったりするかもしれませんね。

お礼日時:2024/08/22 07:48

「人生の勝ち組」って言い回しする時は大抵


生涯年収、社会的地位、学歴、職歴の
話する時なんでそうなるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

じじいになっても、お互い年金の額を比較して、俺の方が上だ、下だ、と確認しあっているのでしょうか?

お礼日時:2024/08/22 07:39

あっ、それは「ある」と思います。



私は低年金の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

負けよしみになるかもしれませんが、、

俺は・・・自分のやりたい分野を、トコトンやってきたから、年金で少々負けても、トータル的に満足じゃ、、ってのもありかもしれませんね。

お礼日時:2024/08/22 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A