アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後期高齢者80代の父が昨年12月に急死しました。
同じく後期高齢者80代の母の遺族年金は月どのくらいになりますか。
生前の父の年金は月15万。母は現在自分の年金は月8万です。
老人ホームに入居したので、本人の年金を全部入れても足りませんが、これから遺族年金になれば少しは補填できたらよいと思ってます。

A 回答 (4件)

>後期高齢者80代の母の遺族年金は月どのくらいになりますか。

生前の父の年金は月15万。母は現在自分の年金は月8万です。
おそらく、10万をいくらか上回るくらいかもしれません。
年金事務所で父母の今までの年金の内訳などを調べてもらってからでないと、明確なことはわからないと思います。
>老人ホームに入居したので、本人の年金を全部入れても足りませんが、これから遺族年金になれば少しは補填できたらよいと思ってます。
老人ホームの費用負担については、
本人の年金収入だけでは支払いきれないような事情なら、その差額を生活保護で補填できる場合もあります。
母の受給できる年金額が明確になったなら、そのような方法を考えてもよいかもしれません。
●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • 0

ざっくりですが以下の様になります。

遺族厚生年金=(年金月15万ー国民年金)×3/4
母の年金=遺族厚生年金+国民年金
お母様は遺族厚生年金をもらう代わりに自分の厚生年金はもらえなくなります。
注)厚生年金と遺族厚生年金の両方をもらうことは出来ないので、自分の厚生年金が遺族厚生年金より多かったら、遺族厚生年金はもらわない方が得になります。
    • 0

#1です

面倒ですけど
一つ一つ聞いた方がいいと思います
    • 0

その年金の支給している窓口に

相談する場所があると思います
聞いていただいた方が間違いないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は父はほとんどが厚生年金ですが、一部国民年金と、共済年金が混じっている為、どこに聞けばいいのかわからないのです。
年金事務所には申請受理は共済経由で1月末にされていて、受給金額が決定したら証書が母に届くと言われました。