アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未亡人です。子どは結婚独立して、一人暮らし遺族年金(160万円程)と預金で生活している女性です。

昨年秋から、別の市に住んでいる高齢で一人暮らしの父親と同居を始めました。
市の転入手続きの際、「同世帯か別世帯か」について同世帯を選ぼうとしたら、市の職員から「別世帯の方が税金が安くなりますよ」と言われ、父と別世帯にしました。

父の高齢者医療保険料ですが、昨年は3割負担となっておりましたが、今年の秋からの、高齢者医療保険改訂で父と私が同世帯であれば1割負担になる様です。

父は心臓の病気で昨年は入院を2回したり、毎月の高額な薬代金で3割負担は大きく家計に痛いものでした。

父と私を同世帯にして高齢医療保険料を1割負担になれば、助かりますが、昨年秋に私が市に転入手続きの際言われた、「別世帯のほうが税金が安くなります」の助言の様に同世帯にすると住民税その他の税金が高くなり、結局は医療保険料を3割にしておく方が総計で安くなるという事になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>職員から「別世帯の方が税金が安くなりますよ」と言われ…



うそです。
どこの市役所でも、住民票窓口にいる職員が税法の隅々まで明るいわけでは決してないのです。

税金 (所得税・住民税) が同世帯か別世帯かで変わることはありません。
税金では「生計が一」かどうかを見るのであり、住民票がどうのこうのは関係ないのです。

>今年の秋からの、高齢者医療保険改訂で父と私が同世帯であれば1割負担に…

あなたを扶養親族にするなら、という意味ですか。

>父と私を同世帯にして…

って、住民税で判断するのですから、今年10月にはもう間に合いません。
早くても来年 8月以降です。

>昨年秋に私が市に転入手続きの際言われた、「別世帯のほうが税金が…

だからそれが間違い。
別世帯であっても父とあなたが「生計が一」なら、父はあなたを税法上の扶養親族とすることができ、父の税金が安くなったのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。

とにかくは、最初の市の職員の別世帯の方が税金が安くなる....というのは誤りであるという事がわかりました。真に受けておりました。ありがとうございました。


>今年の秋からの、高齢者医療保険改訂で父と私が同世帯であれば1割負担に…

あなたを扶養親族にするなら、という意味ですか。

上のご指摘については、市からの広報では「同世帯」という表現だけで扶養親族か否かについてはわからないのです。

何か住民税やその他の保険料が色々とあるので、結局どの様にすれば、トータルとして保険料を安く抑えられるのか、わかりません。

こういった事は市に相談してみればよよいのでしょうか?

お礼日時:2022/07/25 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A