プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 私(社会保険)は両親(国民健康保険)と暮らしております。
私は今 勤めている会社の退職を考えているのですが退職するにあたって、
現在の社会保険を任意継続にするか、
世帯分離し国民健康保険に加入するかを考えております。
理由は、両親との請求を分け独立した形にしたいからです。

そこで、後者の世帯分離し国民健康保険に加入した場合
両親の請求金額は現在のままなのでしょうか?高くなるのでしょうか?
両親には金銭的な面で負担をかけたくありません。

どなたか、教えてください。何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

皆さんのご回答でほぼよいかと思いますが、1点だけ指摘させていただきます。



>世帯分離した際、住民税に影響あるのでしょうか?よろしければ教えて下さい

住民税は個人に係るもので、世帯分離しようがしまいが、税額に影響ありません。
    • good
    • 1

#1、2です



>世帯分離した際、住民税に影響あるのでしょうか?よろしければ教えて下さい

住民税は世帯ごとに掛かる均等割りがありますので、
あなたが、世帯を別にすると、その分余計に掛かります。

#2で私が、書いたとおり、国保の面でも世帯分離しないほうがご両親のためにもいいと思います。
国保も世帯ごとに掛かる均等割りがあります。
今、お父さん、お母さんが国保入っているとします。
例として均等割りが9千円だとしたら、
お父さん、お母さんは4千5百円ずつ負担することになりますが、
そこにあなたが入れば(世帯一緒)一人当たり3千円の負担で済みますが、
あなたが世帯分離した場合、二人は4千5百円ずつ、あなたが9千円の負担になり、世帯で見たら1万8千円の負担になるということです。
親孝行のためにも、世帯は分離しないことをお勧めします。

私も以前同じような経験があり、私はそのとき世帯分離しました。
理由は保険証が1枚しかこないということでした。
保険証が1枚だと、不便でしたから。
でも、今では、カード式になっている自治体が多く、個人別に発行してくれます。
あなたのお住まいの自治体がカード式なら、そのデメリットもなくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harukabcde様 再度アドバイスいただきありがとうございます。無知な私でもわかるように説明いただき助かりました。
昨日、役所に国保に加入し世帯分離した際の保険料のことをお聞きしようと電話で確認をしました。保険料は、窓口、電話でも調べでくれるそうです。
だだ 世帯分離について説明いただいたのですが、保険、役所事に無知な私には理解というか、わからない話でした。要は保険料を両親と分ける目的で世帯分離は出来ないといわれました。
世帯分離をするのに理由、条件等必要なのでしょうか?harukabcde様を含め、他の質問回答を拝見するとやられている方いるのに・・・
また 質問回答内で「世帯分離」「所帯分離」と言葉が使われていますが、同じ意味なのでしょうか?
よろしければ、またアドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2005/05/10 09:55

>両親の請求金額は現在のままなのでしょうか…



はい。変わりません。もともと、ご両親の国保にあなたが含まれていないのですから、あなたが別の国保にはいるなら、ご両親は何も関係ないですね。

ただ、ご両親の国保に入ってご両親の負担が 1人分増えるのと、あなたが独自に国保に入るのとを比べると、後者がはるかに高くなります。しかも住民税などもあなた独自にかかってきます。
ご両親の国保に入って、増えた分だけ負担するのが現実的だと思います。

ちなみに国保税の算定は、次の 4つの要素からなっています。
・所得割
・資産割
・均等割
・平等割
詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
両親の保健の請求額が変わらない事を知り安心致しました。
また 回答にある住民税の事なのですが、私の場合、給料からではなく、普通徴収です。世帯分離した際、住民税に影響あるのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

お礼日時:2005/05/09 11:17

読み違えていました



世帯分離するのですね。
それであれば、ご両親の保健の請求額に変化はありません。

でも、市区町村によっては、世帯分離しない方が得になります。

私の住む市区町村では
世帯ごとに掛かる均等割りと
収入ごとに掛かる部分とで算出されるので、
世帯分離するより、1世帯にしたほうが均等割りの部分で人数割りできるのです。

あなたの住む市区町村がどうなのか調査し、世帯分離するかしないかを決めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
両親の保健の請求額が変わらない事を知り安心致しました。両親との請求を分ける事を前提に考えていますので、世帯分離した際の保険料を役所で調べたいと思います。
保険の事は無知なので、初歩的な事も質問するかと思いますが、その時またアドバイスいただければ幸いです、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 10:57

国保の計算方法は、市区町村により違いますので、


あなたのお住まいの市区町村を教えてくれないと、
答えようがありません。


>両親の請求金額は現在のままなのでしょうか?高くなるのでしょうか?
---ちなみに、私の住む市区町村で答えるとしたら、
回答はどちらでもなく、
「請求額は高くなるが、一人当たりの金額は安くなる」
でつ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!