dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親と2人で暮らしています。
私(38)は国民保険に加入していてバイトをしています。
母親(60)は社会保険に加入していてパートをしています。
家は母親名義の持ち家です。
世帯分離した場合、私の国民保険、住民税などの税金は安くなりますか?
また、世帯分離する場合、母親の許可または委任状みたいなものはいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

世帯分離で税金は上がる場合が多いです(均等割の複数課税減額が使えない)。


国保の保険料算定は、地域により変わります。
加入外世帯主の所得(又は市民税)・固定資産税も保険料算定の基礎として計上する地域なら分割した方が安くなります。
被保険者の所得(又は市民税)・固定資産税の合計だけで算定する地域なら、分割は意味を為さないです。
固定資産税を記載したのは、国保保険料が均等割(人頭税に相当)平等割(世帯に賦課)所得割(所得又は市民税に料率を掛ける)資産割(固定資産税に料率を掛ける)の4種から算定される為です。
国民年金の免除申請は世帯全員の所得合算で判定し、世帯全員一括免除申請が必要な制度。だから世帯を分割する事で、免除申請は申請者の世帯単独で可能となります。年収の額次第ですが、1/4免除が通りそうなら分割もアリかと。
因みに、世帯を分割すると親が離職した際も扶養に出来ませんから税金は変わりません。
又将来の老人医療や後期高齢者医療では「住民税課税あり世帯」は本人の年収に関わらず3割負担となり、分割が有利になりますが、該当が70歳以上だから税金の同居老親等控除が効かない(これで税金を安くするから親の医療費も持ちなさいの意図も)。
と、税金より社会保険料に影響があります。
尚世帯分割は本人申請なら同意は不要(本人が20歳以上に限る)。又夫婦を分割は出来ない(単身赴任は例外)為注意が必要です。
    • good
    • 4

>世帯分離した場合、私の国民保険、住民税などの税金は安くなりますか?


いいえ。
お母様も国保加入なら、安くなることもありえますが、そうでないので安くなりません。
住民税は個人ごとにかかるものですから、世帯がどうこういっさい関係ありません。

>世帯分離する場合、母親の許可または委任状みたいなものはいるのでしょうか?
いいえ。
必要ありません。
    • good
    • 0

>世帯分離した場合、私の国民保険、住民税などの税金は安くなりますか?



国民健康保険の保険料は昨年の質問者の方と母親の年収によります。
住民税は世帯分離では安くなりません。

ただ住民税については下記のような減免や猶予の措置があるかもしれません。

下記は横浜市の例ですが条例で決まっていますので、お住まいの自治体で同様の減免の条例があるかまたそれが質問者の方自身が該当するか市区町村の役所で確認してください。

http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/ze …

>また、世帯分離する場合、母親の許可または委任状みたいなものはいるのでしょうか?

世帯主か本人ならば身分証明書だけで委任状は不要。
    • good
    • 4

>世帯分離した場合、私の国民保険、住民税などの税金は安くなりますか?


 ・国民健康保険・・保険料は変らない・・・母上は社会保険加入なので貴方の保険料には関係有りません
  (現在、所帯主が母上なら請求は母上宛に来ています、所帯分離をすると貴方が所帯主になるので貴方宛に来る様になります)
 ・住民税・所得税・・個々人に掛かる物ですから、現状と同様
 ・手続きは貴方自身が市役所に行って所定の手続きをすれば可能です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!