電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は31歳、妻と3歳と0歳の子供と4人暮らしです。
再来月末に田舎暮らしをする為、田舎の一軒家を借り引っ越します。 
そこへ、数ヶ月遅れで私の両親を呼ぼうと思います。
現在は別々に住んでます。

世帯分離、同一世帯どちらが良いのでしょうか?

*私と妻は現在無職です。
*保険は社会保険の任意継続中です。継続期間が終わる頃には、就職し社会保険になってる予定です。(もしかすると2~3ヶ月国保かも)
*私たちの年金は免除申請を受理されて今現在は払っていません。(もちろん就職すれば、厚生年金です)
*妻も1年後ぐらいからパートに出るつもりです。

*両親は2人とも56歳 働いていません
*父は寝たきり障害者で障害者認定、介護認定は1番重い認定です。
*今は、障害年金を貰い、介護保険を受け月割りにすると20万弱を支給されそれで生活しています。
*母は国保と国民年金をちゃんと払っているみたいです。
*借りる家は二世帯用では無く普通の一軒家です
以上の事から税金、保険、年金等を考え世帯分離、同一世帯どちらが良いのでしょうか?
みなさんのお知恵を貸してください

A 回答 (4件)

kbartenderさんへ


すみません、今ちょっと聞いてみましたら、現在転入する際特に
税務課へ提出する書類はなく、転入先の税務課から前の市区町村
役場に問い合わせ?か何かをするようで、kbartenderさんが提出
するような書類は無いそうです。ごめんなさいね。

kbartenderさんが転入して、ご両親が転入して来て転入届を出す
際に、kbartenderさんの世帯に入る(合併)か、お父さん自身が
世帯主になる(分離)を決めて届け出をします。

最初に世帯合併しても、すぐ分離も出来、またすぐ合併とする事は
可能のようです。また、一般的には(あくまでもの話しですが)
一般的には、分離の方がやはり得のようです(損得問題ではないの
ですが)世帯の中の働き手の収入によるので。

で、1番大事な国保税ですが、聞いてるだけで訳が分からなくなり
ました。計算が面倒のようです。所得割り、人数割り、資産割り、
定額(?)割り、の4つがあり、所得により計算されるようです。
しかし、市区町村によって、4つで計算する所と、3つで計算する
所など、市区町村によって違うんですって。kbartenderさんの
所得が多ければ分離に、少なければ合併に…がいいそうです。
なので1番いい方法はkbartenderさんとお父さん(一応年金も所得
になるようですが障害年金の場合は除かれるかもしれないけれど、
その点は全く定かでないのでご確認されて下さい…との事です)の
課税証明を取られて、新しく転入する先の税務課で計算して頂いた
方が良いとの事です。

出来るだけアドバイスしたい所ですが、素人なので、これ位しか
調べられませんでした。大事な事ですので余計な事も言えませんし。
税金等、複雑だな…と思ったのが正直な所です。ごめんなさいね。
    • good
    • 4

#1さんは、同居か別居かの問題だと勘違いされているようで……。



原則をいうと、同居し、生計が同じなら、住民票も同一世帯でなければなりません。
それが「世帯」の定義ですので。

市町村によって厳密にチェックするところと甘いところがあるだけです。

・国保の場合、2世帯にすると、世帯平等割を2世帯分払わなければなりません。
お母さんと質問者それぞれが2重に払うことになるのです。

・就職して健康保険(←「社会保険」ではない)になった場合、同一世帯なら、スムーズにご両親を“扶養”(被扶養者)にできます。
これにより国保を脱退して保険料がかからなくなるわけですから得ですね。

・税金についても、障害者と同居していれば控除額が高くなりますし。
    • good
    • 3

一緒に住むか住まないかではなく、同じ場所に住み住民票を世帯合併か


分離か、それによって税金等がどうなるかお聞きになりたいのでは?

年金で言えば、現在申請免除が通っており無職ですから来年度も免除が
通ると思われます。よって扶養人数による免除の審査について、再来年
以降に関わってきますが、就職して厚生年金になるのであれば免除申請
する訳でもないので、世帯分離・合併は関係ないと思います。

世帯分離のメリットは医療費控除対象となります。高齢者や障害者にも
医療費や負担額を考えると世帯分離の方が有利と言われています。介護
保険についても、世帯収入が減り負担額が下がるので、そう言った理由
からです。又、お父様が障害者であれば障害者自立支援法によって確か
世帯分離されていれば負担が減ります。

デメリットはその世帯それぞれに健康保険や税制上支払わなければなら
ない事にあります。それについてですが私の住んでる所の市区町村役場
保健福祉課では世帯合併と世帯分離では保険料がどれだけ違うか試算を
してくれます。なのでkbartenderさんが住まわれる、市区町村役場の
保健福祉課で聞かれてみてはいかがでしょうか。ご両親の転入届を出さ
れる前にご両親の税金等の書類を先に、保健福祉課で試算が出来ないか
聞き、分離か合併かを決められた方が宜しいのではないでしょうか。

私立ではなく、公立・町立等の保育所へ入所される際なども、合併分離
によって保育料が決定されます。kbartenderさんの収入だけで見るか
お父さんの年金収入も含まれるか聞かれた方が宜しいかもしれません。

この回答への補足

一緒に住むか住まないかではなく、同じ場所に住み住民票を世帯合併か
分離か、それによって税金等がどうなるかお聞きになりたいのでは?
そうですその通りです

出来る事なら合併をして保険料、税金を安くしたいのですが、その事によって父の医療費控除や障害者年金、介護保険等にどうひびくのか知りたかったのです。 分離のほうが良いのですかね

今現在、別々に暮らしているので、そこを最低ラインと考えてます。(保険料や税金等を別々に払うのは今より増えなけば最悪問題ないです)

私の住んでる所の市区町村役場
保健福祉課では世帯合併と世帯分離では保険料がどれだけ違うか試算を
してくれます。なのでkbartenderさんが住まわれる、市区町村役場の
保健福祉課で聞かれてみてはいかがでしょうか。ご両親の転入届を出さ
れる前にご両親の税金等の書類を先に、保健福祉課で試算が出来ないか
聞き、分離か合併かを決められた方が宜しいのではないでしょうか。
これは、何の書類を用意すればよいのですか?

あと私たちの場合一緒に住んでも世帯分離は出来るのでしょうか?

補足日時:2006/04/30 16:54
    • good
    • 0

まだお子様も幼いようですし


奥様の気持を尊重して決めるのが一番だと思いますよ。

私なら、絶対に世帯分離ですが!!
経済的には大変でも
精神的には変えられないものがあるので
スープの冷めない距離が理想です。
嫁と姑が仲良く暮らしている方もいらっしゃいますが
中々、難しいと思います。

これから転職や引越しで大変そうですが
頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

お礼日時:2006/04/30 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!