アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異次元の少子化対策で税金ドブにすてるなら
異次元の年金対策したほうがいいんじゃないかね?
今の若者年金貰えないと思ってるらしいぞ
現在が不安じゃなくて将来が不安なんじゃないかね
少子化対策してる役人が老後4000万必要とか言うから
そりゃ役人は退職金4000万貰えるからどうでもいいだろうけど
結局マイナンバーカードにあれだけ金の使って何になったのかね?また金ドブにすてたか
何にも使わないマイナンバーカード
使いたくもないなんか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

消費税法22条は、地方のお金を東京に吸い上げ、東京の不動産を高い狭いふるいの三拍子、子供を食い殺す、都市同士のケンカ引き起こす


日本のほうが消費税で少子化ひどい
「異次元の少子化対策で税金ドブにすてるなら」の回答画像9
    • good
    • 0

異次元の年金対策?


それってもらえる額も少なくなり
受給も80歳からとかどんどん伸びる
僕は払ってないからもらえないし
病気もあるから受給年になったら生きていないかもだけど
    • good
    • 0

無駄な大学は潰すこと、女子の大学進学率が高い国ほど少子化ひどい

    • good
    • 0

そのとおりかもしれません。


問題点の一つは老後の所得格差です。
年金を受給しても生活保護レベル以下の低年金の人々もいれば、高級官僚経験者のような多額の年金を受け取る人々もいるという状況がありますね。
また、現役世代の人口が減少すれば年金給付額も全体的には抑制することになると思います。
そもそも結婚する若者が少なくなれば、出生率も低下します。
ところで,
質問者様は賃金格差が少子化の原因の一つだということは、気が付いているんでしょうか?
少子化対策としては、私の見解は、結婚する人々を増やすことです。
そもそも未婚率が高い原因の一つは、働いている人々の賃金格差にあるのです。
非正規雇用や中小企業の労働者は低賃金であるために、結婚するには非常に不利だと思います。
性差別をするつもりはないのですが、特に男性には、その傾向が強いと思います。
結婚適齢期の女性なら、高所得の男性を希望すると思います。
低所得の女性は、豊かな生活を求めて高所得の男性を希望します。
高所得の女性でも、自分と同等以上の所得の男性を希望します。
高度成長期の1970年代ころまでは非正規の大半は学生のアルバイトや主婦のパートでしたが、1980年代に派遣労働法が制定されて以降、非正規雇用の労働者は増加しました。
最近では、高校や大学を卒業しても、非正規雇用などで低賃金で働くのは珍しくないと思います。
そして,
私は移民はある程度、必要と感じています。
少子高齢化の中で、稼働年齢層確保のため、移民は意味があると思います。
今、世界では、政治的な不当な抑圧などのため、難民は約1億人です。
ウクライナ難民も含め1億人です。
それら難民の一部の人々を移民として受け入れて日本国籍を取得してもらってもよいと思います。
    • good
    • 0

異次元の少子化対策で税金ドブにすてるなら


異次元の年金対策したほうがいいんじゃないかね?
 ↑
少子化の原因は婚姻の減少が原因で
婚姻の減少は、女性の高学歴化、社会進出に
あります。
だから、決め手が無いし
政府の政策は効果が期待出来ません。



今の若者年金貰えないと思ってるらしいぞ
現在が不安じゃなくて将来が不安なんじゃないかね
 ↑
将来が不安だから、貯蓄に励み
消費が増えないのです。
消費が増えないから経済もアップしない。

 

少子化対策してる役人が老後4000万必要とか言うから
そりゃ役人は退職金4000万貰えるからどうでもいいだろうけど
結局マイナンバーカードにあれだけ金の使って何になったのかね?また金ドブにすてたか
何にも使わないマイナンバーカード
使いたくもないなんか
 ↑
あれは脱税防止です。
だから、脱税出来なくなる人が猛反対
しているのです。

健康保険証は、今年中に使えなく
なるそうですよ。
    • good
    • 0

子供が少なくなれば将来年金保険料を納付する者の数に影響するわけですから、少子化対策は将来の年金対策ともいえます。


もし質問者様がそのふたつを完全に切り分けられると考えているのなら、年金がどういう仕組みで運営されているのか調べてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

日本は無駄に子供増やすより


日本の社会問題のほぼ全ては
あまりに過剰にいる日本の50過ぎの人口を半分以上削減してしまえば
ほぼ日本の社会問題は解消するわけですよ。
だから高齢者集団自決発言なども賛否両論おきるわけで

こういうサイトみてても60過ぎた年代で1日中いるような人間らの回答で
役に立つものなんてほぼ0に近いですからね。

日本は高齢者がある程度の割合で減ってくれる事が一番理想だと思います
加えて個人的には貧乏人が多い第二ベビーブーム世代も大量に減ってくれる方が個人的には良いと思うけど。


    • good
    • 1

同感です。

    • good
    • 1

ほんとに老後は野垂れ死にしそう不安です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A