アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「給料が安すぎて結婚できない」人を「異次元の少子化対策」で減らせるのでしょうか?

ここ40~50年間での、政府の少子化対策の連続失敗・政府の少子化対策失敗の恒常化で、適齢期を過去に逃してしまった人は、「異次元の少子化対策」で、どのようにして救われるのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

給料が安過ぎて結婚や出産できない人は、育児費用で悩みますので少子化対策に金銭補助を行えば減るでしょう。



有機雇用者で、給料が安い人々は、異性との恋愛どころか同性との交遊すら難しい人が多いですが、それに関しては少子化問題で対策すべき話ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安定な雇用こそが元凶の元

お礼日時:2023/03/19 22:19

非正規労働などで「給料が安すぎて結婚できない」のです。

下記のグラフでもみられるように、男性の非正規労働者は結婚が難しいのですよ。

本来的には野放図な派遣労働を規制をしなければならないのですよ。だって2000年以前は派遣労働は一部の業種に規制されていたのですから。

ですが、派遣労働の大規模導入によって儲けをふやしてきた大企業にその気は全くありませんし、大企業の利益最優先の自公政権にその気はありません。

岸田政権を支持する政党が多数派をにぎっているのが現状です。ですから政党の力関係が代わらない限りどうしようもないですね。
「「給料が安すぎて結婚できない」人を「異次」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自公は大企業利益優先で、自公は底辺国民は利用するだけ使って捨てて去る。

お礼日時:2023/03/06 18:44

心配しなくていいです。

異次元の少子化対策なんてただのキャッチフレーズですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際は効果的なことはしないで終わる軽いフレーズ?

お礼日時:2023/03/06 06:39

岸田ッチはやたら標語を作りたがるけど、その中身が不明なものばかり。


具体的にどういう政策なのか問われてもいつも誤魔化してばかり。

戦後の日本人は堅実になり過ぎちゃったからね。
昔は子供ポンポン産んでからどうするか考えたけど、今は子供産む前に生涯賃金計算して、余裕があれば子供を産むみたいな計画立てるからね。
小中学校は給食費、教材費も国庫負担の無料にして、高校も授業料免除にしたらいいよ。公立に限って。私学への援助も増やせばいい。教育は将来への投資なんだから、ケチらない方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身が不明の標語

お礼日時:2023/03/06 06:41

フランスの様に婚外子が6割なんて言う国のまねが出来ないのが日本人です。


日本では結婚しないと子供は出来ないのです。
政府がやっている少子化対策の内容の殆どが子育て対策になっています。
結婚できない低収入の若者に子育て対策など何の意味もありません。
何が異次元なのか全く不明ですが、低収入、非正規、不安定な雇用状況を根本から変えない限り(社会構造の大改革)、少子化傾向を「鈍化」させることは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低収入、非正規、不安定な雇用状況を根本から変えない限り(社会構造の大改革)、少子化傾向を「鈍化」させることは出来ないということさえ、自公はわからない党なのらしい。

お礼日時:2023/03/06 18:47

結婚をするかどうかは国民の選択。

子供を増やせるかどうかは政府ができる政策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 18:47

「異次元の少子化対策」とは、


現状とは違うところで行う対策、という事です。
なので、現状の問題を解決することは目指してはいない、
という事になります。

政府の言う言葉は、
普通に解釈すると、誤解があるようで、と言われるばっかりです。
正しい解釈が否定されるので、
どうなるか全くわからない、が政界、いや正解でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の綾で間違いを誘発させ、何もせずに誤魔化してしまおうという現政権の姑息政策ということか・・・

お礼日時:2023/03/05 17:01

その親がどうだったか、どう育てたかが重要だよね。

「給料が安すぎて結婚できない」と母に言われる父を見て思うかどうかが大きいと思うよ。実質は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 18:47

この膨大なる養育費を何とか出来れば或いは可能かも知れません。


私は無理だと思いますけどね。
「「給料が安すぎて結婚できない」人を「異次」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膨大ですね

お礼日時:2023/03/06 18:48

子供を育てれないではなく、優秀な子供を育てられないから


その費用が無いから少子化になってて、海外では日本より貧乏生活しても子供の数が増えてます。
小学校から競争社会に日本はなっており、その分金持ちしか大学に通わせれない状況になってて、大学までの子育て費用を考えると子供産むと子供が可哀そうだとか子供の才能の開花をしてあげれないとかって弱い親が増えてます。
大学まで無償化にしたら後は食費や生活費ですので、誰でも公平に出世ができるのであって子供が出来たらお金を配るとかでは、これからも子供の数は増えない。
貧乏でも大学まで無料で行けるなら親は子供を勉強させる意欲が生れ子供が多いほど未来が見えるはず。
防衛費の5兆円あればできるけど、もう予算をとるのは無理なので
子供生まれたらお金支給しかできないなら、初めからそう国民に説明をするべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!