人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

海外では、子どもがひとりで留守番したり外を歩いたりするのが禁止されているところが多いですよね。
そこで気になったのですが、イギリスでは、いくつからならokになるのでしょうか?
10歳はダメで、少なくともプライマリーを出てから。16歳以上なら問題はないとうことはわかるのですが、その境界線がよくわかりません。ちょっとスーパーに買い物に行く、や、何人か集まって子供だけで街で遊ぶ、というのもダメなのでしょうか?12、3歳は?14歳は?
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イギリスもアメリカも、大体小学生までは留守番の時にシッター(ナーサリー)がついて、中学生になると逆にシッターのアルバイトで近所や知り合いの小学生までの面倒を見る、という習慣があります。



ですので、原則的には「小学生まではいつでもどこでも基本的には保護監督者がついている」状態で中学生になるとある程度それが自由になる、ということです。

中学生の自由度は地域や親の考え方によるでしょう。たとえば、埼玉や千葉に住んでいる中学生が保護者の同伴なく気軽に渋谷とかに来るか、といえばそういうわけではありませんよね。

イギリスなどの場合、田舎町は知り合いばかりなので子供だけで出歩いても問題ないでしょうが、ロンドンなどの都市になると、日本以上に地区ごとに安全性が違うので住んでいる地域など、出かける地域や利用する交通機関などによって、制限が変わるといえます。

また、日本ほど「街中で子供たちだけでお金を使ってショッピングする」という行動は取りませんので、中学生が109でキャーキャー言っているような光景そのものがあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
じゃあ中学生たちは何して遊ぶんだ……?と思ってしまうほど、自分がそんな中学時代を送っていたので驚きです。
いちばん細かくてわかりやすかったので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2015/11/24 14:11

ロンドンなどの、都市部のスラムでない場所なら、小学2年生くらいでも一人で買い物とかしてもいいでしょうけど、原則は中学までは親が車で送迎しないことには、危ないでしょう。



近年では多国籍の移民が多くいるので、女子高生でも拉致られるケースが多いです。
まして子供はかなり危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多国籍!確かにそうですね。日本が平和なのは国民性ですし、、なるほど。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/24 14:08

I'm 35 and was born in England,


I was allowed to walk to and from primary school on my own when I was about 8, but I lived in a village not a town
In England I would say by 13 most children are allowed to go places on their own, however they will be told they are not allowed to stay out after a certain time, also there may be certain areas which are known to have a bad reputation that they will be told to avoid.

There is also a lot of education of "Beware of strangers" such as not getting in cars, etc to keep the kids safe.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

thank you!
やっぱり日本ほど簡単ではないのですね~

お礼日時:2015/11/24 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供をイギリスで現地の小学校に入れる方法

来年(2009年)の4月からロンドンで1年間生活します。ネットで見てみても、子供を現地の小学校に入れる方法が分かりません。どなたか経験を教えてくださいませんか。ちなみに長男はその時10歳、次男が7歳に、三男が4歳になっています。

Aベストアンサー

NO.5のものです。
アドバイスということでお聞きください。
現地校の公立校に入れることは、学力が間違いなく低下します。特に10歳のご長男は覚悟してください。

公立校はいい意味では自主性を持たせ、日本人の望む教育は極端な言葉を借りると、しません。1年間の滞在と割り切り、お子さんの能力を信じて、日本帰国後短時間で学力が回復できるのであれば、現地校に入れること、そして、親として学力の低下を大目に見るような腹積もりでいてください。異文化との接触、経験というまたとないチャンスをお子さんと十分お話して、楽しみを持たせてください。

なお、私立では、最初の半年は学校の授業内容について行けません。英語の教育についていけないのと、学校も上級校(日本での中学)進学が「売り」の学校が多いので、ゆっくりと立ち止まって待っていてくれる学校は少ないです。また探すのが大変です。授業料も相当します。(1人、月500ポンド前後もしくはそれ以上の学校も多いです)

私事ですが、最初から駐在期間が複数年であることがわかったので、最初は公立校に入れました(4歳と8歳)。その後、学力の低下の関係から私立校に転校し、学校の関係から引越しもしました。
家族が日本を離れる前に、学校を決めておきました。海外子女教育振興財団に若干の現地校に関する情報がありましたので、事前に同所を訪ね、資料を閲覧しましたが、実際は現地に行き、会社の合間と休日を使い学校を外部から観察しました。ここと思った学校を2・3決めて、後日校長宛に手紙でアポイントの約束を行い、面接をしました。
その際、子供の通知表のコピーと、それを自分なりに英訳したもの、および健康に関するメモを英文で添えて、滞在期間の予定(質問者様の場合は、この点を脚色したほうがいいと思います。結果として1年以内の場合も有るので、入学するときは方便で勘弁してもらいます)と、子供に貴重な体験をさせることが将来の財産になる、などの抱負を伝えて、上の8歳の子は、即OKを貰いました。下の4歳の子は約2ヶ月待たされました。
日本に戻ったときのことですが、上のお二人は同じ学校に戻るのでしょうか。可能であれば、それが一番です。受け入れとなる日本の学校で違和感が少ないことはお子さんにとってなによりです。
我が家の場合、上の子は11歳(小6)でもどり、2年生のときの学校に転入しました。同じ先生も残っていたし、級友もいたので軟着陸できました。下の子は、日本での学校生活がないまま、現地校に入り、日本に帰国した時、2年生ですが、文化の違いになかなか馴染めなく、周囲も、下の子の、ちょっと違う振る舞いに好奇の目があったのではないかと感じています。
質問者様の一番下のお子さんが、帰国しても、小学校に入らないので、幼稚園に1年か、もしくは小学校からスタートですので、大きなギャップを受けない、と思います。
子供の振る舞いの違いとは、たとえば、手を挙げるときに、日本と異なり、人差し指1本を上に向けること、正座ではなく胡坐となること、自分の主張を通すこと、などです。

さて、日本に帰るとき、現地校では在校証明書を好意で書いてくれます。日本の学校では残念ながら、この在校証明書を受け取ってくれません。何年生に編入させるか、職員会議で決める、などといいかねません。その点、先に記したように同じ学校に戻ると、この手続きが省略できます。事実、わが家の場合も上の子は同じ学校に戻ったので、すんなりと6年生への編入ができましたが、下の子を2年生に入れるのに、説明に時間がかかったことを記しておきます。結果として、下の子だけを補習校に通わせていたので、補習校の在籍証明を送付してもらい2年生に編入ができました。

長くなりましたが
最初に通っていた現地校のホームページがありますので参考としてください。

所在地は、ロンドン北部、地下鉄ノーザンラインのWEST FINCHELY駅、徒歩約7分ぐらいのところです。

学校への毎日の送り迎えが、大変です。他の方も答えていますが、保護者の義務として、学校の送り迎えが必要です。4歳、7歳、10歳では学校の終了時間が異なってきますので、時間のロスが生じますので、時間のつぶし方を考える必要などもあります。地下鉄代も高いので、電車で通うのも家計に響きますので、徒歩での送り迎えが一番です。我が家では、サイトの学校へ片道30分以上かけて徒歩や、タイミングが合えばバスで送迎していました。私立に転校してからは自動車となりました。

長くなりましたが、以上アドバイスまで

参考URL:http://www.mosshall.org.uk

NO.5のものです。
アドバイスということでお聞きください。
現地校の公立校に入れることは、学力が間違いなく低下します。特に10歳のご長男は覚悟してください。

公立校はいい意味では自主性を持たせ、日本人の望む教育は極端な言葉を借りると、しません。1年間の滞在と割り切り、お子さんの能力を信じて、日本帰国後短時間で学力が回復できるのであれば、現地校に入れること、そして、親として学力の低下を大目に見るような腹積もりでいてください。異文化との接触、経験というまたとないチャンスを...続きを読む

Q海外で子供に対するイジメに悩んでいます。(長文です。)

(同じ質問を別のカテゴリーでさせて頂いたのですが、
どうもカテゴリーを間違えているようだったので、こちらに書き直させて頂いています。)

イギリスのロンドンに住んでいます。
娘(ハーフ、2歳半)に対する他の子供達からのいじめ、差別に悩んでいます。
娘は日本ではハーフと認識されるのですが、こちらで私と一緒にいると完全なアジア人と思われているようです。まだ幼稚園には通っていません。
主人とは英語、私とは日本語で話している為、2歳半の子供にしてはあまりしゃべれる方ではありません。
公園で他の子供達と遊んでいるのを見ると、皆で仲良く遊んでいる様に見えて、娘の顔にだけ砂をかける子供(小学生くらい)がいたり、娘にだけつばを掛けるようなことをした子供(中学生くらい)がいたりします。1度は何もしていない娘をプレイグラウンドから追い出そうとした女の子達(7~8歳くらい)がいたりしました。

もちろん毎日ではありませんし、それが娘と同い年くらいの子供であれば特に気にはしないのですが、明らかにイジメが認識できる年齢の子供が、2歳半という自分より幼い女の子に向かってする行為とはとても思えません。

そのくらいの年齢だと知恵もついるので、自分たちの親や私に見えない様にやっている為、注意しても、「そんなことはしていないよ~」と逃げ去られてしまいます。というか、娘を馬鹿にする位ですので、私自身も馬鹿にしているような態度です。
(私自身が子供から目を離しているということは全くないです。)
その子達の親も見ていない為、話しても真剣に取り合ってはくれません。というか、そんな子達の親なので、あまり自分の子供すら見ていないという感じです。

中には、娘がアジア人という理由ではなくただいじめられてということもあるかとは思うのですが、娘が完全なイギリス人であったなら、ここまで頻繁にはいじめられてはいないと思います。

娘自身はまだ全く気付いていない様子ですが、これから幼稚園や小学校に通う様になったりしたらもっとひどい目に遭うかもしれません。

同じ様に海外で日本人の子供を育てていて、イジメに、差別等に遭ったという方がいらっしゃいましたら、どのように対処したらよいのでしょうか。
最近では公園に行くことすら憂鬱になってきてしまいました。

(同じ質問を別のカテゴリーでさせて頂いたのですが、
どうもカテゴリーを間違えているようだったので、こちらに書き直させて頂いています。)

イギリスのロンドンに住んでいます。
娘(ハーフ、2歳半)に対する他の子供達からのいじめ、差別に悩んでいます。
娘は日本ではハーフと認識されるのですが、こちらで私と一緒にいると完全なアジア人と思われているようです。まだ幼稚園には通っていません。
主人とは英語、私とは日本語で話している為、2歳半の子供にしてはあまりしゃべれる方ではありません...続きを読む

Aベストアンサー

ロンドンでも移民の少ない地域でしょうか。
私の場合はカナダでの経験ですが、移民が多い都市であればあるほどいじめは少ないけれど、移民の国であっても「ハーフ」はやはり混血児として差別されることもあることは結構知られています。親のアンテナがとても大事です。
現場を押さえたら、その子供の目線立って肩を持って「それは絶対にしてはいけない。」と外国人がやるように、指をその子にしっかり指しながら目を見て忠告することをお勧めします。全く初対面の子供でも大丈夫です。彼らは慣れています。その場に親がいたら状況も説明してください。
あとは、旦那様にも協力してもらうのが良い効果があると思います。
できるだけ一緒に居てもらい、現場で注意してもらうのも効果がありますし、ご自身も精神的に安心できると思います。

とにかく、彼らにとって他人に怒られることは当たり前のことですからすぐに収まるかどうかはわかりませんが、「うるさい親」と思わせたほうが効果があると思います。
もちろん、二回目その子を見かけたら「こんにちは」と声をかけるのも効果があると思います。
こんなときだけは大和撫子をやめて(笑)、ガツン!とやってください! 遠慮はいりませんよ~。

ロンドンでも移民の少ない地域でしょうか。
私の場合はカナダでの経験ですが、移民が多い都市であればあるほどいじめは少ないけれど、移民の国であっても「ハーフ」はやはり混血児として差別されることもあることは結構知られています。親のアンテナがとても大事です。
現場を押さえたら、その子供の目線立って肩を持って「それは絶対にしてはいけない。」と外国人がやるように、指をその子にしっかり指しながら目を見て忠告することをお勧めします。全く初対面の子供でも大丈夫です。彼らは慣れています。その...続きを読む

Q諸外国での小学生の登校について

アメリカやイギリスなど先進国の多くは小学生は親が学校まで、もしくはスクールバスのバス停まで送迎していると聞きます。

日本では小学生になったら子供一人で登下校するのが当たり前ですよね?もちろん危険も多々あるでしょうが今のところ12歳未満の子供を一人にしてはいけないというような厳しい法律はなく、個々の家庭に子供の安全管理は任されています。

諸外国、とりわけ先進国の中では治安がいい方の日本ですが、昨今の治安の悪化にともない、近い将来は残念なことに小学生の子供一人で外出できないような法律が出来てしまうかもしれませんね。

そこでふと思ったのですが、日本以外の国では小学生はどのように登校しているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

小学生の頃、ミズーリー州カンサスシティに住んでいました。通っていたのも現地学校です。

私の場合、住んでいる住宅街の隣が大きなショッピングセンターでその隣が学校という歩いて5分ぐらいのところに住んでいたせいか、徒歩で学校に通っていました。ただし、一般の道路はまったく歩かないで行っていました(近くの道路には歩道がありませんでした)

それ以外の子はスクールバスのグループと親が送迎してくるグループに分かれていたのですが、どうも共同住宅系はスクールバス、個人住宅系は送迎だったような感じでした。(人種差別的ですが、黒人やヒスパニックの低所得層はバス、白人の中流層は送迎だったような感じです)

アメリカの中西部になると、案外のんびりしているところもあり、それほど厳密にスクールバスということでもなかったようです。

最近は東南アジアに親類が住んでいることもあり、タイなどの一般的な生活を見る機会が多いのですが、バンコクなどの都会ならいざしらず、田舎のほうでは歩いて帰る子供たちも大勢見ますし、お迎えもいるようで、下校時間になると小学校の前の道は大渋滞になります。

後これは聞いた話ですが、オーストラリアあたりだと学校に集まれないぐらい散らばって住んでいるので、基本がテレビ学習(現在は多分インターネット)で、時々スクーリングというので対応しているようです。

またみなさん誤解されていますが、日本の治安は悪くなっていません、というよりむしろよくなっています。
特に少年犯罪は激減していますし、未成年者が被害に遭う犯罪そのものが減っていて、犯罪全体の認知件数自体が毎年減っている状態です。

参考:http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120409/305084/

子供を持つ親としては(私もその1人ですが)、たとえ減少しているとしてもわが子が被害に遭うことだけは避けたいと思うのは当然です。
ですからそのための対策は十分にする必要がありますが、それでも雰囲気に流されて「犯罪が増えている」と思い込むのは、かえってリテラシーが鈍化します。

特に未成年の殺人に関しては、どこかにいる犯罪者による被害よりも身内(親・親の恋人など)によって被害に遭う子供のほうが、何十倍も多いという認識のほうが重要だと思います。

小学生の頃、ミズーリー州カンサスシティに住んでいました。通っていたのも現地学校です。

私の場合、住んでいる住宅街の隣が大きなショッピングセンターでその隣が学校という歩いて5分ぐらいのところに住んでいたせいか、徒歩で学校に通っていました。ただし、一般の道路はまったく歩かないで行っていました(近くの道路には歩道がありませんでした)

それ以外の子はスクールバスのグループと親が送迎してくるグループに分かれていたのですが、どうも共同住宅系はスクールバス、個人住宅系は送迎だったような感...続きを読む

Qロンドンから日本への一番安い郵便は何ですか?

ロンドンの郵便について教えてください。

ロンドンから日本へ約10Kgの小包を送りたいのですが、パーセルフォースという郵便機関を使い、120ポンドもかかると聞きました。

日本から船便があるように、ロンドンから日本へも安い船便は無いのでしょうか?

どなたか早急に情報を下さいm(__)m  宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

ロンドンからの荷物は自分宛ですか?
Post Officeにも船便はありましたが・・・

私は、ロンドンに留学をしていた時に帰りの荷物が増えてしまい、自分宛に日本へ荷物を送りました。
その時は、クロネコヤマトを利用して重量最大25kgで80ポンドくらいだったと思います。

下記のサイトにも書いてました。
http://latte.la/travel/place/london/mail

10kgで£120出すなら、そちらを利用した方がいいのでは?
別送品でなくても、10kgで£75だそうですよ。
でも、Box Aって書いてあるんでそこはいまいち分かりませんが・・・。
とりあえず、欧州クロネコヤマトのサイトURLも一緒に載せておきます。
【別送品料金表】
http://www.yamatoeurope.com/japanese/bessouhin.htm?OpenPlace=5#UK

【一般品料金表】
http://www.yamatoeurope.com/japanese/int_takkyubin.htm?OpenPlace=5#UK

ロンドンのクロネコヤマトは、ピカデリーサーカスの三越の奥に入っています。
一度話を聞いて見るだけでも良いと思いますよ。

ロンドンからの荷物は自分宛ですか?
Post Officeにも船便はありましたが・・・

私は、ロンドンに留学をしていた時に帰りの荷物が増えてしまい、自分宛に日本へ荷物を送りました。
その時は、クロネコヤマトを利用して重量最大25kgで80ポンドくらいだったと思います。

下記のサイトにも書いてました。
http://latte.la/travel/place/london/mail

10kgで£120出すなら、そちらを利用した方がいいのでは?
別送品でなくても、10kgで£75だそうですよ。
でも、Box Aって書いてあるんでそこはいまいち分かりませ...続きを読む


人気Q&Aランキング