アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外では、子どもがひとりで留守番したり外を歩いたりするのが禁止されているところが多いですよね。
そこで気になったのですが、イギリスでは、いくつからならokになるのでしょうか?
10歳はダメで、少なくともプライマリーを出てから。16歳以上なら問題はないとうことはわかるのですが、その境界線がよくわかりません。ちょっとスーパーに買い物に行く、や、何人か集まって子供だけで街で遊ぶ、というのもダメなのでしょうか?12、3歳は?14歳は?
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答をお願いします。

A 回答 (3件)

イギリスもアメリカも、大体小学生までは留守番の時にシッター(ナーサリー)がついて、中学生になると逆にシッターのアルバイトで近所や知り合いの小学生までの面倒を見る、という習慣があります。



ですので、原則的には「小学生まではいつでもどこでも基本的には保護監督者がついている」状態で中学生になるとある程度それが自由になる、ということです。

中学生の自由度は地域や親の考え方によるでしょう。たとえば、埼玉や千葉に住んでいる中学生が保護者の同伴なく気軽に渋谷とかに来るか、といえばそういうわけではありませんよね。

イギリスなどの場合、田舎町は知り合いばかりなので子供だけで出歩いても問題ないでしょうが、ロンドンなどの都市になると、日本以上に地区ごとに安全性が違うので住んでいる地域など、出かける地域や利用する交通機関などによって、制限が変わるといえます。

また、日本ほど「街中で子供たちだけでお金を使ってショッピングする」という行動は取りませんので、中学生が109でキャーキャー言っているような光景そのものがあまりありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
じゃあ中学生たちは何して遊ぶんだ……?と思ってしまうほど、自分がそんな中学時代を送っていたので驚きです。
いちばん細かくてわかりやすかったので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2015/11/24 14:11

ロンドンなどの、都市部のスラムでない場所なら、小学2年生くらいでも一人で買い物とかしてもいいでしょうけど、原則は中学までは親が車で送迎しないことには、危ないでしょう。



近年では多国籍の移民が多くいるので、女子高生でも拉致られるケースが多いです。
まして子供はかなり危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多国籍!確かにそうですね。日本が平和なのは国民性ですし、、なるほど。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/24 14:08

I'm 35 and was born in England,


I was allowed to walk to and from primary school on my own when I was about 8, but I lived in a village not a town
In England I would say by 13 most children are allowed to go places on their own, however they will be told they are not allowed to stay out after a certain time, also there may be certain areas which are known to have a bad reputation that they will be told to avoid.

There is also a lot of education of "Beware of strangers" such as not getting in cars, etc to keep the kids safe.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

thank you!
やっぱり日本ほど簡単ではないのですね~

お礼日時:2015/11/24 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!