マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先ほどgooのネットのニュースのところを見たら、小学5年生の野外活動で男女一緒に宿泊することを問題にしている記事がありました。
通常ありえない、なんていわれて先生方の認識が甘いとかで微妙に叩かれてますが、問題か??と疑問に思います。
私が小5の時は男女同室宿泊でした。女子3人男子3人のグループで枕投げをして、わぁわぁ楽しく遊んだ記憶があります。ちなみに今から7年前になりますが、この7年でそんなに何かが変わってしまったんでしょうか?問題だ!等と騒ぐ大人もいなかったと思います。

何か逆に騒ぐ大人のほうがおかしいような・・・。
ご意見きかせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

 三十年以上前ですが、私の一個上(当時小六)の修学旅行では、実際にコトが起きてしまいました。

私たちの周りでは何事もなかったような雰囲気にされていましたが、当時の父兄の間では衝撃だったそうです。ウチの親なんかに聞くと今でも当事者たちの名前を覚えていて、その子達はどうしたのか?と聞くと両者ともすぐに引っ越したそうです。
 実際、当時のことを思い出すとそれをきっかけにエロ本の世界はホントなんだ!なんて思ったのを覚えています。
 親に隠れて「11PM」を見出したのも、その影響が強かったからかも知れません。その時はホントに「いいなぁ・・・うらやましいなぁ・・・」と思ってましたから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答、ありがとうございます、本当ならみなさま全員にひとつひとつ御礼したいところなのですが、この場をかりて御礼をさし上げたいと思います。申し訳ありません。
やはり、小学校高学年というと性の意識が芽生える頃だとは思うのですが、だからといって子供はすぐ早まった行動をしでかすかどうか、ということです。
私は親がちゃんと性に対して、子供にきちんと性は興味本位なおもちゃじゃないんだ、ということを教えるべきだと思うんです。自分の子供はそこんとこわかっているはずだ、と信用できるくらい。学校側に対してどうにかしてくれ、と懇願する前に家庭でどうにかできることがあるはずなのに。
自分の子供、相手の子供、すべての子供に対して信用できるくらいきちんと家庭で子育てがなされれば、こんなこと今更言わなくて良い気がするんです。
別に勉強ができなくたって、スポーツが下手くそだって
そういう人として大事な根っこの部分だけは欠けた子には育てたくないです。
セックスによって自分が生まれてきて、日々生きている命の尊さなどをきちんと教えれば軽はずみなことは起きない、と思うんです。そこんとこ学校側もきちんと教育するべきだと思う・・・。
確かに思い返してみると小5は男女同室で小6は男女別でした。たった一年しか違わないのに、変ですね。
幼いころから男女別に宿泊させる、、、うん、それで納得いくかな、、。
男女がともに行動するのは他の場面でも沢山あるから宿泊や着替えくらいの別々のスペースはあったっていいですよね。
ただ、何かニュースの記事の今のこの現状を妥協しきって子供だけが悪い、みたいに騒ぐのはおかしいな、と感じました。子供は子供でわからないからとにかく分けろ!みたいな考え方はやっぱり問題があるんじゃないかと・・・。
みなさんの回答、それぞれとても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 21:41

私も何も騒ぐほどのことではないと思っていましたが、やはり非常にそれを嫌がる子や親もいるとしたら、分けた方がいいかも知れませんね。



この問題はそれでいいですが、最近、子供や親の個人的な主張ばかりが大切にされ、子供が我慢をしたり、その状況下で自分の力でなんとかする機会がどんどん奪われていることが、必ずしも子供のためにならないのではないか、という気はしています。
    • good
    • 0

どこかで線引きしておけば今後騒がなくてもよいように思います。



たとえば「男女7歳にして席を同じうせず」と、同じ筵で寝させるのは6歳までと昔の中国で決めていたようです。

生理のこともあるので5年生で寝室が同じというのは困ることが生じる可能性がないとはいえませんね。
    • good
    • 0

5年生でダメなら4年生なら良いのか・・ダメなら3年生ならOK?



というようにキリがありません。子どもたちは機械ではないので、「しきい値」を設定して考えること自体に無理があるように感じます。

「○年生までは男女同室で可」という法令ができれば、現場の教師は責任を回避できるので、一番合理的かもしれませんが、幼稚園であっても事故の起きる可能性は否定できません。

とすると、生まれた直後から男女は部屋を分けるべきということになります

要は「現場の教師達が現場の意思で企画実行し、事故があったら責任をとる。」程度でないと、世の中全て「事なかれ主義」になってしまいます。

「○年生なら可」という議論によって、社会的な常識を設定して均質化してしまうほど、結果として自由が束縛され、国民が何も自分の意志を持たずに、事故が起きたときに行政や政治に責任を押し付けることになりかねません。

「騒ぐことがおかしい」という意見に全く同感です。
    • good
    • 0

小5だと、もう異性に興味もあるしHなことにも興味があるはずですが、別に一緒の布団で裸で寝るわけではないでしょうし。

別に一緒でもいいのでは?
と思います。

さすがに中学生になるとまずそうですが・・・。
    • good
    • 0

ジェンダーフリー教育の行き過ぎの事例ということで問題視されているのではないでしょうか?何でもかんでも男女平等と騒ぎたて,当然区別しなければならない性差による違いまでもを男女差別と騒ぎ立てるごくごく一部の極端な左翼思想に凝り固まった人が教育の現場で力を握っているという事実がありますので,そういう極端な教育が背景にあるということの指摘ではなかろうかと思いました。

しかし,記事にはそこまでは書かれてはいないので,実際にはどういう趣旨で叩かれているのか分かりかねるところもありますが。
    • good
    • 0

騒ぐほどのことはないと思いますが、


学校の先生の配慮がまったくなされていない状態ですね。

今の女の子は初潮も早くて、5年になりたてですでに生理になっている子もいるんです。
みんなひとくくりにして男女同室にしてしまうと
女の子はとてもイヤな思いをすることになります。
体育のときの着替えも同様。

私の子供の学校がもしもそういう状態でしたら、
学校に抗議しますね。
実際に小学6年なのに体育の着替えが男女同じ教室なんて、おかしいと学校に抗議したおかあさんもいました。
学校側はあわてて改善したようです。

学校は閉鎖的なところなので、言わなきゃわからない部分がいっぱいなんですよ。
    • good
    • 0

やはり反対です


今の子の成長は驚くほど早いと思います
それに情報の氾濫で、何処からも見聞きできる社会ですから
小五になれば早熟の子は異性に対しても興味が沸いてきます
教科書どおりに小五の子供ではないです(もちろん全てではありませんが)
    • good
    • 0

最近の小学生は普通にパソコン等使ってますからね。


学校では自粛して教えないような事だって簡単に調べたり見たりできます。一見子供に無害(むしろ勉強になる?)と思われるこのサイトも「子供が見たらヤバイでしょっ」って質問等が多々ありますよね。
自分が小5の時持っていた知識より、今の子のほうがはるかに多くの知識をもっているかと思います。

というわけで、男女同室は問題有りだと思います。
    • good
    • 0

私は小学校1年の時から、プールの前にクラスで男女一緒に着替えるのがいやでプールに入りませんでした。


親が騒がなくても嫌がっている子もいるんですよ・・誰かが騒いでくれないと、「子供ってそんなもの」って思われてかわいそうです。

林間学校(小5)も修学旅行(小6)も男女の部屋は別だったし、建物が広い場合は本館女子・別館男子とか完全に別でしたよ?(30年近く前)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ修学旅行の部屋は男女同室じゃないの?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか」と担任の先生に聞いたら
「様々な問題を防ぐため」と言ったきり、どんなに深く問いただしても、それ以上は
教えてくれませんでした。

中学の時には3人の友人と手を組んで一緒に「部屋を男女同室にして」とお願いしましたが
なんとその先生も「様々な問題を防ぐためにやってるからダメ」だと、まったく同じことを言ったので
何が問題なのかと聞き続けたら「部屋の中で着替えたりする時、男女同室だとマズイだろ」と言い
私たちは「着替える時は僕たち男子は部屋から出て行けばいい、何度も着替える訳じゃないから
それぐらいの対策で十分でしょ」と講義しましたが、先生は「その他にもいろいろ問題があるからダメ」と言われてしまい、結局男女同室にはなりませんでした。

教室の班で分ける時は2人が男子で2人が女子だという法則があたりまえなのに
なんで修学旅行とかの部屋は、同性だけにするのか、今でも理解できません
校則が書いてある生徒手帳を見ても、修学旅行に男女同室が禁止なんて書いてありません
みなさんも、こんなの絶対におかしいと思いませんか?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えっとですね、女性の事をもっと考えてほしい
ものですね。
女性って女性同士でもトイレにいくのすら
気を使うものなんです。
音が聞こえると嫌だなぁとか、においが残ったら
どうしようとかね。
とくに生理と重なると臭いもきつくなるし、トイレの
回数も増えますしね。

修学旅行の部屋決めの時には問題なくても当日いきなり
生理になる場合もある訳ですよ。
また寝起きの顔を異性に見せたくないとかもありますね。
高校生なら多少のメイクもしますし。

ちなみに私は既婚で結婚して7年経ちますが、私のトイレの
すぐ後に旦那に入って欲しくありません。

まぁ性的な話もありますし、色々考えたら別室が当たり前となる
でしょうね。
仮に革新的な学校がその提案をのんでもすぐに保護者の多数から
反対されてお終いになるでしょう。
それが世間の常識ですから。

また色々な話を異性としたいなら個人でその機会を
作れば良いのですよ。
同意する女子が居れば簡単な話ですよ?
恐らく女子とたくさん話がしたい男子はそうしていると思います。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学6年の男女交際      

小学6年の男女交際      

小6の息子、野球部でエースで4番。運動会ではリレーの選手でした。小1からクラスが変わるたびに、いろんな女の子から手紙、バレンタインチョコ、お誕生日プレゼントをもらってきます。その程度なら、とくに心配もしていなかったのですが、6年になって特定の女の子と付き合っているようで心配です。女の子がかなり積極的にアタックしてきたようで、それがきっかけで付き合い始めたとか?!とはいっても、今まではデート?は、みんなで放課後に公園でソフトボールごっこや、体育館でサッカーやバレーをやったりで、健全に遊んでいます。しかし、夏休み・・・、映画に行く約束をしていることが判明。小6で、2人で映画?みんなで映画?親としては、少し早すぎるような気もしますが、今は普通なのでしょyか。

Aベストアンサー

女の子はませていますからねぇ^^;
今は普通なのかもしれません。

ただ、昼間に映画館に行く程度ならいいのではないでしょうか。
ですが、門限を厳守することと、所持金の上限を定めておくことは必要かもしれません。
あとは、行く場所は事前に把握しておいて、あまりに治安があれな場所は避けるように
したほうがいいかもしれません。
時間が遅くなればそれだけたちの悪い人たちに絡まれやすくなりますし、
お金があればゲームセンター等にいってしまうかもしれないので・・。

また、親御さんである質問者様の心配もごもっともかと思います。
本人達に根掘り葉掘り聞くのは「うちら信用されてないの?」と不信をまねきかねません。
それよりも相手の親御さんと世間話をできるような間柄になるほうがいいかもしれません。
そうすれば、近頃の様子や変わった様子などを逐一チェックしあえます。

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む

Q男子とばかり遊ぶ小学5年生女

小学5年生の娘について相談です。

幼稚園のころから男女わけへだてなく遊ぶ子でした。
小学校に上がり、休み時間のドッジボールに夢中になりました。
低学年のころは男女半々くらいで遊んでいたのですが、
5年生の今では、(体力的に?)ドッジボールに参加している女子は娘一人。
休み時間のすべてをドッジボールにささげている様子。

純粋にドッジボールを楽しんでいますが、
一方で女子の会話(アイドルやドラマなど)には付いていけないという本音もちらり。

女子同士のめんどくさい関係にはうんざりという様子で、一匹狼をきめこんでいるもよう。
しかしありがたいことに、そんな娘と仲良くしてくれる女子もおり、
移動教室に一緒に行こうと声をかけてるれるAちゃん(年賀状もくれた)、
友チョコを渡してくれたBちゃん(年賀状もくれた)など、
そっけない娘のどこに魅力を感じてくれるのか、向こうからじゃれてきてくれています。
(授業参観などで、チラリと見た感じです)

おかげで、林間学校や遠足のお弁当などは友人の多い(リーダー格の?)Aちゃんに(なぜか真っ先に)誘われてあぶれることなく過ごしています。

放課後は、約束がなくてもいつもの公園でいつもの仲間(ほぼ男子)と自然発生的にドッジボールや鬼ごっこ。

Aちゃんとも毎週のように約束して遊んでいますが(外でゲームやかくれんぼ)、Aちゃんが誘う他の女の子とは話が合わなくて苦手な模様(娘から会話を振ることはないとのことなので、きっと相手も苦手に思っていることでしょう・・・)。

4年生の担任の先生(新任・女性)には、「特別に仲の良い子がいない。他者との間に壁がある」と言われました。(子どもが苦手な先生だったのできっと先生に壁を作っていた)
5年生の担任の先生(中堅・女性)には、「友達と共依存関係になくてよい。女の子ってめんどくさいからね~」と理解を示されました。(子どもは先生に心を開いている)

娘は身長も高いほうで、スポーツも勉強もそこそこできるほうですが、めんどくさがりなので学級委員などをやるタイプではありません。
体を動かすことが好きですが、読書も大好きで、雨の日の休み時間は教室で本を読んでいるようです。

こんな娘ですが、ますます女子の人間関係が複雑になる中学校でやっていけるのか不安です。
中学生って休み時間にドッジボールなんてしてませんよね・・・。

実は私も女子グループ苦手です。
特定の仲良しを作らず(作れず?)、余りものだったみじめな記憶が。

自分のトラウマを娘に追わせたくはありませんが、無理してつきあうのもかわいそうですよね。

私が娘の友人関係に何もしてやれないのはわかっていますが、
娘の将来に漠然と不安を抱いているこんな私にアドバイスをください。

小学5年生の娘について相談です。

幼稚園のころから男女わけへだてなく遊ぶ子でした。
小学校に上がり、休み時間のドッジボールに夢中になりました。
低学年のころは男女半々くらいで遊んでいたのですが、
5年生の今では、(体力的に?)ドッジボールに参加している女子は娘一人。
休み時間のすべてをドッジボールにささげている様子。

純粋にドッジボールを楽しんでいますが、
一方で女子の会話(アイドルやドラマなど)には付いていけないという本音もちらり。

女子同士のめんどくさい関係にはうんざりとい...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の娘が居ますが、うちの娘も質問者さんの御嬢さんと一緒で、幼稚園時代から男女の分け隔てなく遊んでいました。

それは中学から高校に進学しても変わらぬスタンスで今も実行中です。

ジャニーズや少女系の雑誌には一切興味を示さず、好きなタレントは竹中直人・福山雅治などなどかなり年上の男性ばかり、これでは同年齢の女子中高生とは話は合いません。

それでも、質問者さんの御嬢さんと一緒で、同性のお友達も居ますし、交際などとは全く無関係の純粋な男友達も多数います。

まあ、その様な娘の立ち位置を良しとしない、一部の女子グループから睨まれる事も結構ありますが、本人は全く気にしていません。

逆に女子からも男子からも異性への橋渡し役(パイプ役)として重宝されているようで、クラスの陰のご意見番として、長い間君臨しているようです。

娘は進路が理系なので、いずれは男性社会の荒波に出陣せざるを得ないので、親としては今のままで良いと考えています。

質問者さんも、特定の仲良しを作らずとも、ご結婚されて娘さんをもうけられて、幸せに過ごされているのですから、大きな心配は要らないですよ。

中高生では、どこに行くのもベタベタと一緒に行動している女の子グループがかなり居るそうです。
そんな子たちも、男女交際が始まるとさらに複雑な人間関係となり、うちの娘にどうしたら良いのかの相談にひっきりなしに来ているそうです。

男の中で一人っきりの女子で居られる御嬢さんは、とても強い女性のようです。
敢えて方向性を変える必要はありません、これからも今までどおりに、御嬢さんのやりたいようにやらせてあげましょう。

中高生になって、好きな男子が出来たりすると、少し変わるかもしれませんよ・・・

高校生の娘が居ますが、うちの娘も質問者さんの御嬢さんと一緒で、幼稚園時代から男女の分け隔てなく遊んでいました。

それは中学から高校に進学しても変わらぬスタンスで今も実行中です。

ジャニーズや少女系の雑誌には一切興味を示さず、好きなタレントは竹中直人・福山雅治などなどかなり年上の男性ばかり、これでは同年齢の女子中高生とは話は合いません。

それでも、質問者さんの御嬢さんと一緒で、同性のお友達も居ますし、交際などとは全く無関係の純粋な男友達も多数います。

まあ、その様な娘の立ち...続きを読む

Q小学高学年男女の友達付き合い

小学校高学年の娘がいるのですが、
最近すごく仲良くしている男の子がいます。
娘はその子の事が好きと言っています。

毎日のように2人で遊んでいて、娘から今日はこんなことがあったと話を聞きますが
今のところ普通の友達付き合いのように感じます。
相手の男の子は気の強い子に目をつけられるタイプらしく、
向こうの親御さんは毎日遊んでくれるお友達ができたことをとても喜んでくれています。

そこで、向こうのお宅に泊まりに来ないかとお誘いがあったのですが
私は娘の親として、相手が男の子でお互いもう高学年であること、
2人だけ(他に友達が来ない)ということもありお断りしようと思っています。
考え過ぎではありますが、自分が子供の頃と違い、
世間の性行為年齢が若齢化してることも頭をよぎりました。
娘の学校では高学年から小学生同士で付き合っている子が何人かいるそうで、
彼氏、彼女という言葉に興味があるのは感じます。
上にも書きましたが少なからず娘には好意もあるようです。
娘がエッチな内容の漫画などに興味を持ち始めていることも知っているので
自分の子だからしないだろうという気持ちはないです。
信じてあげる気持ちより、何かあったらという不安でいっぱいです。

もうお断りする気持ちに変わりはないのですが、
皆さんでしたらどうですか?
男女二人きりの友達?付き合いはどこまでなら許せますか?
(家や公園遊びはいいが、デートのようなお出かけは駄目など)
理由も一緒に教えてください。
あと、娘になんで駄目なのと聞かれた時、どのように説明すればいいでしょうか。
何か思う事や気をつけたほうがいいこと、
体験談などなんでもいいのでアドバイス下さい。

小学校高学年の娘がいるのですが、
最近すごく仲良くしている男の子がいます。
娘はその子の事が好きと言っています。

毎日のように2人で遊んでいて、娘から今日はこんなことがあったと話を聞きますが
今のところ普通の友達付き合いのように感じます。
相手の男の子は気の強い子に目をつけられるタイプらしく、
向こうの親御さんは毎日遊んでくれるお友達ができたことをとても喜んでくれています。

そこで、向こうのお宅に泊まりに来ないかとお誘いがあったのですが
私は娘の親として、相手が男の子で...続きを読む

Aベストアンサー

男の子の親御さんからのお誘いですか?
それは相手側の方にもう少し配慮が欲しかったですねー。
まぁそれほど娘さんに遊んでもらえて嬉しかったのかも知れませんが・・・。

お泊り会は自分もお断りする方向で間違いないと思いますよ。
ただ今後とも相手側のご家庭とお付き合いをしていくのであれば
まず最初にどういったお泊り会を予定していたのか聞いてから
お断りしてもいいかもしれませんね。
(一緒の部屋に寝かせるつもりだったのか等の確認を細かく)
返答によっては旦那さんを踏まえて今後どういったお付き合いを
していくのか一度家族会議を。

子供同士の付き合いですが人の目がとどかなければ公園でも
デートでどこかに遊びに行っても変わらないかと思います。
私の近くの公園なんかはあまり遊ぶ子も居ないですし
仮に二人きりで公園で遊べたとして二人にその気があれば
絶好のデートスポットになるでしょう。
許す許さない以前の前に子供達は子供達で工夫して遊んだり
デートしたりすると思いますよ。
それこそ質問者さんが書いてる通り、親の意思は関係なく
彼氏彼女の関係になっている子供たちがいるのですから。

何故ダメかと聞かれたときの対応ですが
お子さんは高学年とのことでしたので性教育も受ける年頃だと思います。
生理等の知識はあると思いますので
「お泊り中にきちゃったら大変でしょう?お友達もビックリしちゃうし
そういった体の変化がある重要な時期だから、もう少し様子をみましょうね」
という風に切り抜けるのはどうでしょうか?
一時的にしか効果がなさそうですし、女の子だけのお泊り会のお誘いが
来た時にボロがでそうですが・・・。

男の子の親御さんからのお誘いですか?
それは相手側の方にもう少し配慮が欲しかったですねー。
まぁそれほど娘さんに遊んでもらえて嬉しかったのかも知れませんが・・・。

お泊り会は自分もお断りする方向で間違いないと思いますよ。
ただ今後とも相手側のご家庭とお付き合いをしていくのであれば
まず最初にどういったお泊り会を予定していたのか聞いてから
お断りしてもいいかもしれませんね。
(一緒の部屋に寝かせるつもりだったのか等の確認を細かく)
返答によっては旦那さんを踏まえて今後どういったお付...続きを読む


人気Q&Aランキング