アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供が朝職を隠れて捨てます
パンの時なども隠れて捨てたりします
食べたくなかったら言ったらいいのに…
夜ご飯などは喜んでいつも完食するんですが…
学校では食べるの一番早くいつもおかわりするらしいんですが、朝食はボーっとして全然手が動かなくイライラしてしまいます。
いつも20時には就寝して6時に起きているので寝不足ではないと思うんですが…

質問者からの補足コメント

  • いつも好きで買うパンもたまに捨てていたり
    今日はごま塩ご飯とスクランブルエッグ、ウインナーでごま塩ご飯を落としたと言ってウソついてティッシュにくるんでいて
    まだウインナーとスクランブルエッグはあまり手をつけていませんでした30分くらいその状態で
    鼻かんだといって何回もゴミを捨てに行くのでおかしいな?と思っていたら捨てていました。

      補足日時:2019/03/27 10:25

A 回答 (8件)

私の子供も小学の低学年くらいの時、隠して捨てたりしてました。


残しても怒ってりしないし、食べれなかったら残してもいいよと言っていたのですが、せっかく作ってくれたのに残すのが申し訳ないと思っていたようです。
残した時はママが食べるから気にしなくてもいいよ。
捨てられる方が悲しいよと話しをしたら捨てなくなりました。
1度2人でゆっくり話し合ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話をしてみたら同じでした
いつもご飯作ってくれてありがとう
でも早くテレビを見たかったし
ママが作ってくれたのを残したくなかったみたいで隠れて捨ててたみたいです
ちゃんと向き合って言いやすい環境つくりをしていきます
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/29 13:33

朝職?


朝食でしょうね。本人の自覚で注意も大切。しつけも大事。人に迷惑かけてはいけませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝食でした
はい
食事に関してはちゃんと注意したり
色々していたんで
ちょっと厳しすぎたのかな?と
やり方を変えて大切さを教えてあげれるように気をつけてみます
ありがとうございました

お礼日時:2019/03/29 13:24

食べきれなくて残した時に、酷く強く叱りつけたとか、怒ったとかした事があるのでは?


子供ながらにトラウマになっていて、見つからないようにしてると感じます。

「食べきれないときは残してもいいんだよ」と言ってあげたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみたら
休みだからゆっくり食べたかった
でもテレビをはやく観たいから
はやくご飯済ませたかったみたいです

いつもご飯作ってくれてるから
残すと言えなかったみたいで隠れて捨ててたみたいです…
残したりはしないので息子の優しさなんだろうなと感じたのと
話てもらえるような環境つくりをしていこうと思いました

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/29 13:28

朝食出さない方が良いと思います。

無理させないで居られるし、その時間を大切に過ごした方がにこやかになれますよ。食べたいと言われるまで出さないようにね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春休み中なので
お腹減った〜と言われてから作るようにしてみました
そしたらちゃんと食べてくれました
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/29 13:30

小さな子供は基本的に身を守るために嘘をつきます。


食べなくて強く叱ったことはありませんか?

質問だけでは朝食が必要ない体質のか、体が起きるまでに時間が掛かる体質なのか区別できません。
とりあえず休日に起床から朝食まで2時間くらい空けて試してみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べなくて叱ることはないんですが、
食べているときに椅子で遊んだり
椅子に足をあげてお行儀が良くないときは
学校でもそうなの?学校では食べるの早くていつもおかわりしてるっていつも言ってるのにな〜と
やんわり言ったりはしています
はやくテレビが観たくてご飯を食べるのがめんどくさくなったみたいで
でも作ってくれたのを残すのが申し訳なかったみたいで
気づかれないように捨てていたみたいです

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/29 13:39

>食べたくなかったら言ったらいいのに…


言えないから言わずに捨てているのです。
子どもには子どもの必然があります。
そして子供といえども親に言えないことはあります。

親は察するしかないです。
その現象は一つの結果にすぎません。
それを引き起こす原因が、家庭生活のいろいろなところにちりばめられています。

ヒントを言うと「あなたの子供への接し方」です。
この文章を読んでいる限り、あなたは子どもを理解していないし、理解しようと努めているようにも見えません。
「なんで自分の理想通りに振る舞ってくれないのかしら」
それだけです。

あとは情報不足で憶測になってしまうので、ヒントだけに留めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもご飯作ってくれたり僕のために頑張ってくれてるから
残すのを見られたくなかったみたいです
言いやすいような環境にしてあげれるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/29 13:41

>朝食はボーっとして全然手が動かなくイライラしてしまいます


それで叱りつけたりヒステリーを起こしたりしているから、お子さんの方も隠れて捨てるように
なったのではないですか?
ボーッとしている最中ではなく、きちんと受け答えできる状態の時に「落ち着いて話を聞いてあ
げた」事はありますか?
寝不足の可能性が低いのなら、「起立性調節障害」という病気の可能性もあります。
とりあえず一度診察してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

朝食を食べるのが面倒みたいで
学校みたいに時間を決められていないので
椅子で遊んだり
ボーっとしてボーっとしてたっとふざけてみたりするので
それを学校では食べるの早くて褒められてるのにな〜などとうながしたりとかはしていましたが

ご飯を残すのが申し訳なかったみたいででもはやく食べてテレビを見たかったみたいです

夕飯はもりもり全部食べ、おかわりしたり私のおかずをあげたりしていて
夕飯は楽しんで食事できているんで
もっと息子が楽しく食事ができるように朝は色々工夫していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/29 13:52

あまり無理は、させないほうが良いと思います。

気長に見守ってやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
ちゃんと息子のペースで食事できるように見守ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/29 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています