プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父子家庭の晩ごはんについて相談があります。
私たちは三姉妹で、私が大学3年生、次女は18歳のフリーター、三女は高校3年生です。

3年前に母が他界してから、父がご飯を作ってくれていることにはすごく感謝していますが、最近悩んでいることがあります。
父が作るご飯は、すごく高カロリー(週3で中華料理、他の日はスーパーの味付けがされている肉)です。私は太りたくないので、夜ごはんを朝に回して、夜ごはんそのものはあまり食べないようにしている、または必要ない時は予め父に伝えています.
しかし、二人の妹はそうではなくて、夕ご飯が必要のない場合も父に伝えない、冷蔵庫に冷やしていても食べないことが多いです。
捨てるのはすごく心が痛むので、私が妹二人の分まで消費していますが、少しでも残すと、父は私に、
これも捨てるのか、、、と小言を言います。
また、私が朝ごはんとして食べようとしても、ご飯の種類によって,父は
〇〇と〇〇が食べるかもしれないから,残しておいて。と言います。
しかし、結局それが食べられずに残ると、また私に小言を言います。

私たちは父子家庭なので、父にはすごく感謝しているのですが、ご飯がストレスで仕方ないです。私が父にご飯を作らなくても大丈夫だと伝えても、父はお前たちにひもじい思いをさせたくないと言います。

どうすれば良いのでしょうか。妹は言っても全く聞く耳を持ちません.

A 回答 (3件)

私が作ってもそうなるでしょうね。

煮物、野菜ものは、味や安全の自信がありません。哀しい思いさせたから(自分のせいではないのに)、不味い料理は食わせたくない。なら、味が自分も好きで自信のあるものに偏るだろうなと。それは、わたしのように食堂で調理の経験があってもです。他にも作ってあげられたらなと思いますが、上手くいかなければ妻を思い出すでしょう。「あいつが生きていれば」って泣きたくなるんですよ。そう思わないためにもそうなることをわかってあげてください。
第三者としては。なぜあなた方が作らないのか、不思議でたまりませんが。そんなに妻の死んだことを毎日思い知らせて、何も感じないんですかね。
    • 0

こんばんは

4人で会議をする。

テーマは問題点を箇条書きにして、事前に渡す。

一度だけでなく、何度でもやる。他の家事についても同じです。

家族は助け合っていきましょうね。4人一緒にいられるのも、あと何年しかありませんから。

頑張って下さい。
    • 0

私は、父子家庭です。

ご飯の時は祖母が作ってくれてましたよ^ ^。確かに、お昼ご飯とか父が買ってくるのは脂っこいものばっかりで、共感します‼︎

ご飯は当番制で作ってみたら
どうでしょうか? お父様もご飯を捨てるのは悲しいんでは無いですかね。
仕事もこなして料理まで作るのは大変だと思うし、結構ストレスだったりします。

結局、料理って大人になって一人暮らししたり結婚して作らないといけないという時に、
料理はできていた方が良いと思いますよ。

疑問なんですけど、妹さんは何を食べてるんですか⁉︎ 夜も食べないで、朝も食べないんですか?

あとあと、朝に脂っこいものは控えた方が良いらしいですよ。朝は体が吸収しやすいと言ってました(^^)
    • 0