dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供が私が作ったおかずなどをトイレに流しているようです。
どうしたら良いと思いますか?
味は自分で食べても本当に美味しいんです。
好き嫌いって人によってそんなに違うものでしょうか?
食べたくないものはあげないほうがいいんでしょうか?
そんなことより作ったものを残すならまだしも食べたふりをして捨ててることが本当に傷つきます。
そんなことされたら今後一切何も作ってあげたくないですが、そういうわけにもいきません。
本当はトイレに流してる事実が分かった瞬間から今後一切ご飯時何も出さないってしてやりたいんですが。

A 回答 (10件)

ご飯を一緒に食べていれば良いのでは?そんな家庭環境だからそんな子供になるのかも知れません。

そして,その事実を知った瞬間にご飯は作らない?…意味不明ですね(^^)ご愁傷様、子供は親の鏡ですよ。そんな子の親の顔がみたい?…貴女ですよ。
    • good
    • 8

私の妹も、前そのような事をしていました。

理由を聞いた所、『量が多すぎて食べきれない。でも、残して悲しませたくなかった』と。貴女の子供さんが、吐いているのか、そのまま捨てているのかによりますが、何か理由があるのだと思います。わざと、見せつけるようにやって来ているのでなく、バレないようにやっていたら、私の妹と同じタイプかもしれません。
まず、ご飯の量を減らしてみてください。少しづつ減らしていってください。捨てたのがわかる度少しづつ。また、一緒に料理してみるとか。妹の場合は、盛りつけを自分でやらせたら、捨てなくなりました。必要な分だけとるので。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残す理由は、ただ嫌いで食べたくないから。だと思います。
悲しませたくないって思ってそうしてるなら多分、食べたフリして捨ててるのが1番傷つくような気がします。
でもこれからは好きなものだけあげようと解決しました。
盛り付けを一緒にやってみるとか一緒に作ってみるっていうのももしかしたら効果があるかもしれないので、試してみようかなと思います。

お礼日時:2020/06/02 23:54

やりきれないしとてつもなく悲しいですよね、ですが幾つにせよ作って頂ける事や、想いをいずれわかる時が来るまで続けてみてはいかがですか?あの時に捨ててしまった親の気持ちと、食べ物のありがたみなど考える日が必ず来ますよ。

    • good
    • 1

お子さんの、好き嫌いな食べ物を把握してます?



何歳かわからないですが、残したら怒られるとか、ダイエットでそうしているのかもしれないし、
ちゃんと訳をきいて、話し合った方がいいあなたと味覚が違うのかもしれなくて、食べられなく
嫌いなら、食べ物を粗末にするのはよくないから、いれないようにするとか

感情的にならないで、
解決策を話し合って、
悪いことは悪いと、叱るとかの躾をしてください。
    • good
    • 1

さり気なく聞いてみたらどうでしょう?


理由を聞いてみたらいいですよ。
味の問題じゃないと思います。
    • good
    • 1

飼い犬や鑑賞魚の偏食を治す場合、2~3日間、食事を断つと言う方法をとります。


そうする事で食べるようになるのですが、まさか人の子に対しても同様にとは行きませんよね。
お子さんの場合、食事に対しても、作ってくれている母親に対しても、またその為に働いている父親に対しても感謝の心が欠如しているようですから、
先ずはその事を説く事から始めてみては如何ですか?
大袈裟なようですが、食べ物をトイレに流す事に何の罪悪感も感じないままでは将来は間違いなくモンスターになってしまうと思いますよ。
※捨ててしまった食事の代わりはどのようにしているのてまでしょう。自分のお小遣いで好きな物を買って食べているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。トイレに捨ててることに対して疑問だったんです。よく捨てられるなぁって思ってました。これ以上、これからまた捨てられたら嫌なので、これからは残すように言おうと思ってます。
きっと、お腹が空いたら自分で勝手に何か食べてるのかな?と思います。

お礼日時:2020/06/02 23:39

ちゃんと訳を聞きましょうよ。

それすらできない関係になってるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訳は聞かなくても分かるんです。
ただどうしたらいいか、と悩んでましたが、今解決しました。

お礼日時:2020/06/02 23:36

それは悲しすぎます…私だったら泣きます…


私の友達に、お母さんのお弁当が好きじゃないけどお母さんに申し訳ないからと学校で全て友達にあげてる子がいました。
どんな理由があるか分からないので、直接聞いてみるのはどうですか?(´;ω;`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由はただ食べたくないからだと思います。
残したら残したことを言われるし、あとで食べさせられるかもしれないという思いから、食べたフリをして捨ててるんだと思います。
でも今色々考えたら、嫌いなものは残して、と伝えて、好物だけを与えていこうと思います。
食べたら美味しいって気付くかなと思って今まで何でも出してましたが、人によって好き嫌いって絶対あると思うので、無理に食べさす必要はないって思いました。

お礼日時:2020/06/02 23:34

下の回答者の言うとうり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、今の二人の回答に傷つきました。

お礼日時:2020/06/02 23:29

食べ物はいずれトイレで流されます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

だからもう何も与えなくていいですよね?

お礼日時:2020/06/02 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!