プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語は難しいと思いますか?
素敵な日本語まは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    誤字…失礼致しました。
    寛容な方に回答して頂きたいです。
    よろしくお願いしますm(_ _)m
    素敵な日本語を聴いています。

      補足日時:2023/10/30 00:01
  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/31 18:45

A 回答 (12件中1~10件)

海外では、ひらがな、カタカナ、漢字もありますし、主語述語の順番が違う言語が圧倒的に多いので、日本語は難しいと言われたりしますネ(^^)



でも、日本人には日本語がいちばん簡単ですし、日本の美しい自然や、人々の穏やかで優しい気質と同じように、綺麗な、素敵な日本語がたくさんあると思います♪

こもれび、雪月風花、飛花落葉 、鏡花水月、胡蝶之夢、花天月地、星月夜、朝露、泡沫、淡雪、残照、せせらぎ、花の浮橋、春告げ鳥、凛、清楚、たおやかさ、花は桜木、人は武士…♪

今夜は空の鏡が綺麗ですネ・ * : ⋆ ☆
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々素敵な言葉は、ありますよね〜

お礼日時:2023/10/30 03:08

言い忘れました


珍文漢文が第一印象でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/31 16:28

白文の翻訳をしたことあります。


助詞・助動詞・句読点・返り点・一二点などがないので、
昔の人は大変やなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/31 16:28

>日本語は難しいと思いますか?



難しいですね。以下は「私」をあらわす語の例。

https://twitter.com/KoalaEnglish180/status/16783 …

まぁ、実は「私」はタイ語の方が種類が多かったりする。
あとは、例のごとく、意味が複数、かつ矛盾する用例。米語でもCoolは冷たいだったりホットだったりする。添付画像は一例。

>素敵な日本語を聴いています。

素敵な日本語を話す方というのは、実は今は鬼籍に入られたような方々(明治末期の生まれ)が使う日本語だったりするのですけど、その方々から大昔に聞いたところでは、自分達の世代は流行り言葉で相当に日本語が乱れたという自覚をお持ちで、その方々が考える素敵な日本語は、明治初期の日本語だったという落ちもあります。

言葉は生き物のですので、姿、用法を変えて進化するのですけど、やはりそれは徐々に美しさを失っているのではないかと思います。

英語、特にイギリス英語の古語なんかを見ていると、やぼったいながらも使いまわしがエレガントだなと感じます。Oxfordの辞典で見られるだけで、生きた語ではないのですけどね。
「日本語」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/31 16:28

俳句や和歌を詠んでみてはどうでしょう。


入選して薄謝がくるといいなあ。
歌集も造るといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2023/10/30 19:29

日本語は難しいと思いますか?


 ↑
外国人に聞いたことがあります。

発音は易しいけど、外来語
漢字、カタカナ、平仮名、
表音文字に表意文字の混合
・・・。

かなり難しい、という話しです。




素敵な日本語まは何ですか?
 ↑
大和言葉には、素敵な日本語が
おおいですよ。

「大和は国のまほろば」


https://www.543life.com/yamatokotoba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2023/10/30 19:29

外国人には1pon2hon3bon…となるのも難しいでしょうね…


後者は世界に通じる「mottainai」かな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2023/10/30 19:28

日本語の難易度は習得する人の母国語が何かによっても変動すると思いますが、それでも難しい部類に入ると思います。


3種類の文字を覚えなければならない上、漢字に至っては常用漢字だけでも2000文字余りあり、しかもそのほぼ全てに2通り以上の読み方がある。これだけでもかなり大変です。
特に英語やその他ヨーロッパ諸国で使用されている言語を母国語にしている人にとっては世界で最も難しいとされる程です。
素敵な日本語としては「木漏れ日」です。この言葉は英語などの他の言語に訳せないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ漢字でも、読み方違いもありますからねぇ。

木漏れ日、良いでね。

お礼日時:2023/10/30 03:07

No.1です。

お礼と補足を拝見しました。2つ目の質問にお答えします。
私が一番素敵だと感じたのは、ある俳人が夕日の沈む様を「かんがり」と表現したのには、舌を巻きました。
そういったオリジナルの言葉を生み出せるのも日本語の面白い所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難う御座いました

俳句も奥が深いです。

お礼日時:2023/10/30 01:00

日本語は難しいと思います。



そもそも自分の伝えたいことを、境遇の違う相手に言葉で伝え完全に理解してもらうというのは、外国語であれおそらく不可能ですので、そこにはある程度の不確定さが出てきます。

すてきな日本語は「趣がある」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2023/10/30 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A