アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には一度も行った事がないアメリカ人です。デューワイトを呼んでくれ。

唐突に今まで好きだった学習言語「日本語」を嫌いになるということはあるのかよ!?

過去にそのような事が何度かありました。毎日すうじかん日本語を勉強した訳でもなく、ちゃんと先生がなかった悔しい感情によって嫌になったわけでもありません。嫌いになると本当に極端で、人の真似やインタネット。このレベルまで嫌いになるのが本当に唐突なのです。最初にはキラキラ遠い約束のパーファクト日本国の文化はただ。。。すごくつまらなかった。

ふざけんなよコラー!


本当にコンナくだらない理由が自分でもわからず対処のしようがありません。そのせいで将来には日本を行くことが出来ません。真の理由がわかれば何かしらの対処は出来ると思うので、もしこのようなことに何か心当たりがある人はご回答下さるとありがたいです。

A 回答 (3件)

あなたにお聞きしたいことがあります。

あなたには失礼な言い方になりますが、日本語のお手紙の書き方については、何も学ばなかったのでしょうか?そして、誰があなたに「あなたは(いちおう)ふつうに日本語を話せる人です」と言ったのですか?あなたの日本語を聞いた人の誰も「そういう失礼な言い方はしないほうがいいです。人に質問したいなら、丁寧な言い方を勉強してください」と注意してくれなかったのですか?あなたの日本語が不完全なのは当たり前です。日本人は日本語を話してくれる人に対しては、私もふくめて「日本語を勉強してくれて、ありがとう」という気持ちをもっています。

あなたは最初は好きだった日本語が嫌いになった、と書いています。確かに、個人的な感じ方ですが、あなたの日本語には「わたし、もう日本語好きじゃないんだよね。日本語って、つまらない」そういう冷めた(さめた)気持ちがあふれているように思いました。

もっと、はっきり言うと、あなたの日本語にはもう日本語への愛が感じられません。

「~ということはあるのかよ」と言われた人は、口にだして言いませんが心の中で、こう思います「この人、どこで日本語を勉強したのかしら?かわいそうに」とガッカリします。
「ふざけんなよ、コラー」これは英語で言うと、スラングでしかありません。

あなたは良い選択をしたと思います。日本に来ないという選択は、正しかった、と思います。人を不快にさせる言い方(失礼な言い方)と丁寧な言い方の区別もできないで「いちおう日本語ができます」と言われても
本当に?と私は思います。

まだ、行ったことも無い国に対して「すごくつまらなかった」と言えるあなたには「あなたがそのように感じるのなら、そうなのです。ハイ、あなたには相当つまらないのでしょう」と言うことしかできません。

あなたにお礼を言います。
私は英語に敬意をもっています。短大ではたった2年間ですが、アメリカ人の講師、アメリカ人の修道女、三沢基地から来るボランティアの先生から英語を学びました。現在も自分なりに英語に触れるようにしています。しかし、自分ではふつうに簡単な会話はできると自分で思っていても、失礼ですが、あなたのようにとても失礼な言い方をしていないだろうか?と不安になりました。自分の英語の勉強の仕方を考え直す機会をあなたは私に与えてくれました。
「ふざけんなよ、コラー」と質問文に書くようでは、あなたがアメリカでは普通に知性豊かな方でも、日本に来て誰かに言ったら「この人と友達になりたくないな。知性がない人なんだろうな」と残念に思います。

英語でもWould you~?Could you~?という丁寧な言い方があります。あなたの日本語の仕入先はスラングばかりの漫画だったのかしら?日本語に対して「敬意」をもつことはなかったように思われます。

もう、悩む必要はありません。学ぶ言語が日本語でも中国語でも韓国語でも、何語であっても、愛情と敬意をもてないのなら、その国の言葉はあなたに合っていないのです。嫌いになった言語を時間をかけて学ぶことは、時間の無駄使いです。つまらないと感じた、めんどうくさい日本語の勉強はキッパリやめて、あなたがもっと楽しいと思うことを頑張ってください。
今まで、本当にお疲れ様でした。お元気でお過ごしください。
    • good
    • 1

人の気持ちというのは変わるものです。



とても好きになることもあれば、その感情が嘘だった様に冷めてしまうこともあります。

趣味などもそうですよね。

機会があればまた好きになってくれることもあるでしょう。
その時が来る事を願って、いつでもお待ちしてますよ。
    • good
    • 0

日本は外観的には完ぺきな国に見えますが、中身はかなりのゴミ国家ですよ。


https://japanreset.blogspot.com/2021/10/blog-pos …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!