アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「年金債務が670兆円」という言葉を目にしました。
年金債務とはどういう意味なのでしょうか。
厚生年金積立残高の130兆円との関係はどのようなものなのでしょうか。

まったくの素人です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

上手く説明ができるかどうか分かりませんが、書いてみますね。



会社での場合、従業員を雇っていますよね。従業員が現在働いているということは、その人たちには将来退職する時がきます。
会社は、従業員が将来退職することを考えて退職金の積み立てをしなければいけません。でも、すべて積み立てておくことはできない場合、負債額として計上します。

国の場合も、年金の保険料を徴収し、一方では積み立て、一方では運用しています。もちろん、年金の支払いもしています。

今、年金の保険料を支払っている人には、現時点でいくらもらえる、国の方からすればいくら支払うということが想定されます。それが負債=債務として計算されていなければなりません。

だからといって。その金額のすべてがなければ国が、あるいは年金財政が破綻するのかと言えば、ノーでしょうね。

日本の年金財源は、賦課方式と積立方式の中間ですので、現在は現役世代の保険料負担で年金受給者の支払いをしていますし、それが足りなくなれば積み立て金の一部取り崩しや年金資産の運用などによる収益をもって補充することができるからです。

問題は、年金財政にも借金があるということではなく、年金財政の情報公開があまりに少なかったことにより、官僚や天下りによる年金財政の無計画な使いこみがこれまで明らかにならなかったことです。
年金資産の運用も、ライブドア株が一番上がった時に買って大損していますし、どう見ても素人集団による運用としか見えない実情があるのが心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
とてもご親切に回答くださり、まことにありがとうございました。
私の理解力の不足のため
完全に理解できたわけではありませんが、
ご意見、大変参考になりました。
全くの白紙の状態だったものが
ご意見のおかげで大きな取っ掛かりができました。
こちらのご意見を参考に、自分なりに再度調べてみたいと思います。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!