アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供いらない人って老後どうするんですか?
絶対に寂しい虚しい老後になりますよ。

A 回答 (40件中11~20件)

子供に何を期待しているんですか。

自分の老後の世話を必ずしてくれるとでも思っているんですかねぇ。
    • 7

ハナからいないなら、期待しない分、準備と覚悟ができます。

「子供がいるから老後は安泰」「寂しくなくていいわ~」なんて期待しててそれが叶わなかった時の方が、何倍も寂しいですよ。

ちなみにウチ(既婚子なし)は、猫を3匹飼ってます。
寂しくも虚しくもない、幸せな生活です。
もちろん、猫は必ず自分より先にいなくなってしまいます。というか、そうじゃなきゃいけません。
その後の辛さは、かなり厳しいものがあるでしょう。
出来れば、ペット共生可の老人ホーム(ホームの飼い猫がいるところ)に入りたいなぁと思ってます。
そのためにも、カネはしっかり貯めてます。
    • 4

毒子供で家庭を粉々にされるぐらいだったらね

いまは80の親が50の子供のめんどうをみる時代だからね
なんのために生まれてきたことやら
    • 2

ただ薄情な子供もいて、自立してから帰ってこない子供も少なくないので、実子がいることがそんなにいいことでもないように思います。

• 4

子供がいるからと言って、親が金銭的、労働力を子供に期待するのは間違いです。

そんなの期待したら、子供のお荷物になってウザがられるだけです。

お金は、子供がいようがいまいが親自身が自分でなんとかするしかありません。

子供いるいないの違いは、精神的な面だけです。
子供がいれば、子供とのたくさんの思い出や、子供の存在が親の心の支えになります。
子供がいなければ、そうした心の支えを他に求めることになります。
それが何なのかは、人それぞれです。
見つけられなければ寂しいでしょうね。

でも、子供がいる人でも子供に依存して、子供から疎まれる人もいます。
そういう人は、子供がいる人よりも寂しく悲惨に感じるでしょう。

寂しいか寂しくないかは、結局その人自身の生き方、考え方によるものです。
    • 5

そんな先のことまで考えてないんですよ。

「老人ホームに入ればいい」と考えてる人もいるようですが、老人ホームで働いているのは誰かの子供です。
今ですら人手不足なのですから、薄給な上に3k(きつい、きたない、危険)の介護のような職種で働く若い人なんていなくなります。

そうすると、従業員の給料をあげて働いてもらうしかありません。
従業員の給料月85万(年収1000万)+施設使用料等で、月115万くらいは払わないと入れない老人ホームばかりになるでしょう。

子供を作らず、その分貯金していればなんとかなったかもしれません。
しかし、子供がいない分、自由に遊び歩いていたら貯金なんてできません。

老人ホームで生きるには年1350万必要です。
それが払えなければ、その辺で野垂れ死ぬしかありません。

寂しい老後ですめばいい方ですよ。
    • 0

寂しさを紛らすために子どもつくるとか頭悪すぎるでしょう。

• 7

女性ならまだ何とかなりますが、高齢男性の一人暮らしは惨めなものです。

60歳ぐらいから徐々に世間からは、なにか犯罪歴でもあるかのように見られ、誰も構ってくれませんし、顔は硬直し笑顔もなく身なりも浮浪者と変わらない姿をし、とにかく体臭は臭く、市役所や病院で弱い者に怒鳴って人生を終える方々ばかりです。
    • 3

子どもが皆親を慕ったり、寄り添うと思ってるの?

想像力が乏しいね。
    • 2

子供がいない人は、自分が子供の頃から1人なので、老後も寂しさや虚しさはありません。

賑やかだった家庭が老後に静かになる方が、寂しさや虚しさを感じると思いますよ。
    • 0