プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく本屋へ行って老後のゆとりある生活はいくらかのページを読んで平均38万円(夫婦のみ)というのを書いているのでこれは本当かどうかわからないのでいろんな人に聞いたらいい方だと言ったのですが、これは合っているでしょうか。私も定年後の今後の生活の見積もりとして考えたいのでぜひよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

生命保険文化センターの調査結果でしょう。

暮らしていくのには月25万円程度、ゆとりある暮らしなら38万円。
WEBなら、参考URLのようなところにあります。

老後の生活費は個人差が大きいと思いますが、アンケートすると平均でそうなるということです。38万円というのは、願望や夢の数字かと思います。とかく他人が気になり、平均なら安心する日本人の心理につけこんで、生命保険や金融商品を売るのに都合が良いデータです。

少し考えてください。月の手取り38万円ということは、年456万円で、現役世代を上回ってしまうような金額です。これだけないと、ゆとりがないと思う人は、どれだけいるのでしょうか。老後だから、がまんしなければならないとは思いませんけど、こんなところから、数字を鵜呑みにするのは考えものだと思います。

参考URL:http://www.shinseibank.com/otona/okane1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました

ゆとり、の程度によると思いますが毎月の生活費として考えると

家賃(持ち家なら固定資産税等)+光熱費+食費+保険料など
これは現在と変わりませんよね。

そこへ今はお仕事をされていると思いますが
退職されると時間ができますので趣味や遊興費にかかるお金を
プラスして計算されればよいのではないでしょうか?

例えば毎日ゴルフのラウンドをまわるとなると
15000円×30日=45万円が必要ですが
習い事などの月謝になると数千円~で大丈夫ですよね。
ご参考までに~。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます参考になりました