プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、今を楽しむことと、老後への備え、どれくらいの割合にされてますか?

人間、明日死ぬかもしれなければ、100歳まで生きるかもしれない。

そう考えると、今と老後のバランスが難しいですよね。

私は今70:老後30くらいに思ってます。

特に旅行に関しては、若い時の方が感動も大きいですし、歳をとってからでは身体が動くかもわからない、いずれ行こうと思ってる内に寿命を迎えるかもしれない、そう思って行ける時に行くことにしています。

A 回答 (3件)

皆さんは、今を楽しむことと、老後への備え、


どれくらいの割合にされてますか?
 ↑
老後80%、今20%。



人間、明日死ぬかもしれなければ、100歳まで生きるかもしれない。
そう考えると、今と老後のバランスが難しいですよね。
 ↑
何時死ぬかが判っていれば
便利ですよね。



私は今70:老後30くらいに思ってます。
  ↑
若いときの苦労はたいしたことないですが
歳食ってからの苦労は悲惨ですよ。
ワタシは、若い時は勉強したり、己を
鍛えておくべきだ、と考えています。
若い時に鍛えておかないと、歳食ってから
困ります。
定年後、何をしていいか判らない、なんて
情けない年寄にはなりたくありません。



特に旅行に関しては、若い時の方が感動も大きいですし、
歳をとってからでは身体が動くかもわからない、
いずれ行こうと思ってる内に寿命を迎えるかもしれない、
そう思って行ける時に行くことにしています。
 ↑
その気持ちは解ります。
歳食ってからの旅行はただの暇つぶし
娯楽です。
若い時の旅行は、人生勉強です。

そんで、ワタシも、海外が中心でしたが
旅行はあちこち
行きました。
あの金を貯めておけば、と考えないでは
ないですが、
人生の肥やしです。

後悔は無いですね。
    • good
    • 0

死ぬという事は避けられない事で必ず誰しも迎える事ですもんね。


バランスは確かに難しいですね。
うちは子供たちに、私たちが死んでも仏壇なんてなくていいし、お墓もなくていいから、骨は実家の前の海にでもまいてくれたらいいよと話してます。
仏壇やお墓があればお花やお供えなど手間をかけさせることになるので。。 
そういう死後の話もしたりします。
旅行なども、いける時にいく。行きたいところが見つかったらそれにむけて計画立てる感じですかね。
思い立ったが吉日タイプです。
    • good
    • 0

行けるかわからないから今行くってのはその周りがその人に対しての行動かも。


何歳になったら自分が弱るとかでなくて、何歳までも元気で生きようって
生きる元気があるので死刑がそろそろだから今楽しもうって人は居ません
もし居るならその旅行は寂しいでしょうね。
弱る前にこれしようってのは今できるからしようであって、自分の楽しみが自分の寿命って考えた場合絶対それはまだまだ先にしようって思う
出来れば元気なうちに旅行はいいですが、元気なうちってのは短い
母親がいますが、87ですが旅行より自分の布団のがいいって言いますね。
急に弱るのではなくて本人がきつくなったらいくら旅行しても面白くないはず。
なので若いうちに遊べがいいと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!