アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済的には不安はありません。十分な老後資金もあります。でも辛くて苦しいです。子供は遠くに就職して離れてしまいました。ペットは亡くなってしまって、両親も認知症で施設に入所しています。虚しくて寂しいです。これはうつ病ですか?

A 回答 (5件)

お子さんはしっかり自立されたんですね。

よく育て上げられました。ご両親は施設に入れたのは不幸中の幸いではないですか?自分が見るとなると日常生活が破綻しますよ。ペットのこともあってとてもさみしく孤独になったのでしょう。
お金が使えるのならカラオケや好きなことで少し発散してみてはどうですか?
なにもせず思いつめていたら本当に病気になってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。短時間の仕事をしていますが、一番気晴らしになります。夜涙が止まらなくなる時があります。最近趣味も楽しめません。

お礼日時:2022/06/06 12:18

仕事で気晴らしになるのでしたら、短時間でWワークがおすすめです。


一つのことを長時間やるよりは気分が変わります。
私は子供が中学で部活に入ったらいきなり孤独になり、空の巣症候群に‥。趣味では気が紛らわせなかったのでがむしゃらに掛け持ちバイトをしました。
時間があっという間に過ぎるし、仕事が終わった頃には沈みきっていた気分が少し浮上していました。今を乗り切るためと思っていろいろしてみるのも手です。家に籠もってたら本当によくないので‥。
お辛いでしょうがなんとかいまを乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。扶養の範囲内なので、これ以上仕事は出来ませんが、何かスポーツでも初めてみます。

お礼日時:2022/06/06 22:25

感謝の気持ちがないから、生きづらいのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/06 12:22

鬱の人は自分が鬱?と発言しませんし、鬱とさえ気付きません


そして、本当に鬱ならここに書き込みする、携帯を見る動作すら出来なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にうつ病になりたくないので、今の内に何とかしたいです。

お礼日時:2022/06/06 12:19

こんばんは。

経済的に不安がなくても、人間は生きる上で、生きがいや友達が必要です。サークル活動をしたり、人がいるところに出て行ってみてはいかがですか。何かの趣味を作ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。短時間の仕事をしていますが、生きがいがペットでした。亡くして物凄く気が滅入ります。人付き合いは気疲れします。

お礼日時:2022/06/06 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!