プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職して無趣味で、家事はほとんど奥さんがしてる場合、
毎日どうやって過ごしてるのでしょうか。

暇で退屈ではないですか。

A 回答 (11件中1~10件)

寝ていると思いますね。


傘寿を迎えるまで ハローワークで紹介されたアルバイトに出ていて、趣味もあり その日も近づいて来ている当方としては、わずかに残った健康寿命を 寝て暮らす TVにかじりついて暮らす そんな裕福な人の気持ちは判りませんが,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で寝てるでしょうね。ぼけると思います。

お礼日時:2023/08/29 10:53

こんにちは。


>暇で退屈ではないですか。
→はい、そうです。
 ですから、自分でやることを探すのです。
 概ね以下の4つの分野から、やることを選んで実践しましょう。
 1.健康の維持管理
   歳を取ると身体の至る所にガタが来ています。有るときドカンと発病
   します。放置せずに、しっかりケアしましょう。
  1)運動する
    ・エクササイズ:毎日1万歩歩くとか、定期的に泳ぐとか長く続く
            運動をしましょう。
    ・筋トレ:歳と共に筋力が衰えます。ジム等でしっかり鍛え直し
         ましょう。
  2)食生活の改善
    ・バランスの良い食事:糖質脂質を減らし、ミネラル、蛋白質を
     充分にとりましょう。
  3)標準体重の維持管理
    ・太り過ぎ、痩せすぎはNG。自分の身長に合った標準体重を維持
     しましょう。
 2.収入の確保
   ・退職すると年金が主な収入源になります。年金だけで足りない場合
    は、しっかりした収入源を確保しましょう。
   ・今までの貯蓄と退職金で将来必要な支出を賄えるか、きちんと見
    通しを立てましょう。不足する場合は、補填計画も立てておきま
    しょう。
 3.万一に備える
   万一、奥様が先に逝ってしまった場合、貴男は家事が出来ますか?
   奥様が存命のうちに、やり方をしっかり習っておきましょう。
   炊事、洗濯、掃除だけでも、結構時間がかかりますよ。
 4.やりたいことを見つける
   長い間働き詰めだったが、やっと自由時間が取れるようになったの
   です。自分がやりたかったこと、興味があったことをやってみまし
   ょう。これを見つけて没頭出来れば、老後は楽しいものになります。
   人生を満喫出来たと思えるでしょう。
   
如何ですか?今後何歳まで生きるか解りません。
しかし、1~4をしっかりやると、意外と時間が足りなくなります。
元気で楽しい老後をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/29 23:26

自分が今までしてこなかったこと(例えば家事)のほうが多いんだから、ほれをやってみれば時間は足りませんよ。

世の中実際にやってみなければわからない事だらけなんだから改めて教えられることも多くて楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外楽しい事もありますね。

お礼日時:2023/08/29 23:27

後期高齢者です。

妻は3月までパートでいないことが多かったので家でごろ寝していました。買い物と料理、掃除、DIYで家の修理しています。
教えてgooで暇つぶし。回答と質問両方です。真面目というか考えが凝り固まった回答者に食ってかかられることが楽しい。
最近したDIYは玄関引き戸の前に寒さ暑さ対策としてポリカプラダン障子を付けた。階段下が無駄空洞で暑さ寒さのガンだった。床張り、壁張り、棚、扉付け物入にしました。こんな仕事はプロは請け負いません。頼めば3~40万円です。自分でやったので5万円でした。
外構の手入れ、野菜、ブドウ栽培やっています。
家の補修維持管理、リフォームはすべてやっています。アパートの管理もやっていますが殆んど管理会社任せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

積極的で感心します。

お礼日時:2023/08/29 23:28

50歳過ぎで早期退職して10年ちょっと。


現役時代は妻に頼りきりだった家事の一部を担当しています。
掃除と洗濯は主に私。
調理は主に妻ですが私も一部行います。
食事の後片付けは私が洗って妻が拭く感じ。
食品などの買い物は一緒に出掛け、二人で相談しながら買います。重い荷物は私が車まで運びます。
夕方には30分+αの散歩もありますし、平日は小遣い稼ぎ程度ではありますが株式投資の買ったり売ったりもあります。

ということで「暇で退屈」とかいう時間はありません。
ちなみに・・・

> 定年退職して無趣味で、家事はほとんど奥さんがしてる場合

・・・というのは生活者としての自覚が無さ過ぎだと思います。
妻の立場から行ったら何の役にもたたずお金と世話が必要な大きなペットがいるようなもので、非常に無礼な態度かと。(^^; 
生きるために仕事をメインにして来たが、それを終えたらそれまで仕事があって出来なかった生きるために必要な他の事を担当するのが普通ではないでしょうか? 趣味が有るとか無いとかに関係なく。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>> 定年退職して無趣味で、家事はほとんど奥さんがしてる場合

>・・・というのは生活者としての自覚が無さ過ぎだと思います。
>妻の立場から行ったら何の役にもたたずお金と世話が必要な大きなペットが>いるようなもので、非常に無礼な態度かと。(^^;

これは奥さんが困るでしょうね。

お礼日時:2023/08/29 23:29

定年退職して10年目です。

朝は5時に起きて6㌔のジョギング。昼間は妻と二人で内職(別に生活苦しいわけではない)暇つぶしです。でも、目標は立ててます。今年は冷蔵庫の買い替えと洗濯機。お金が余ったら、洗面所の床の張替えをしたいと思います。(冷蔵庫は6月に購入済み)
 あと、PCで株の取引き、暇なときはここを見て、回答できる質問には回答を。あっという間に、夕方になり、庭の草木に水やり、家庭菜園の水やり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろやっていていいですね。

お礼日時:2023/08/29 23:30

このような質問では、まず自身の立場を書きましょう。


あなたは定年前のサラリーマン?それとも定年後で暇を持て余している状態?
唯々人に聞くのではなく、自分の説明も!
 
私は70代半ば。約20年前に早めですが、リタイアしました。
その後3年ほど紆余曲折があり、故郷に戻って自営業を開業しました。
自営業と言いつつ、ほぼ開店休業状態ですが1週間に1~2度はクライアントがいらっしゃいます。
 
今は暑いから余り出ませんが、陽気がいいときには仕事は他所へ置いて、気の向くままにドライブに出掛けます。
行った先で夕闇が来れば飛び入りで宿を探して泊る。
 
こんな生活ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自営業者です。

お礼日時:2023/08/29 23:30

僕は72だが、毎週実家の月決め駐車場の砂利敷きに少しづつ


生える草刈です。自転車で30分です。

まだ、ご健在なら、行って庭の草むしりなどしてあげれば
良いでしょう。
親が生きてるうちに行って草むしりしてれば親孝行でした。

『親孝行したいときには親はなし』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親は他界しました。

お礼日時:2023/08/29 23:31

その旦那さんが暇とかの問題ではなくて、奥さんが気の毒ですね。


家事のうち、掃除くらいは旦那さんがやるべきでしょう。
そうでないと、いずれ奥さんから熟年離婚を切り出されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熟年離婚になるかもしれませんね。

お礼日時:2023/08/29 23:32

TVと昼寝という感じじゃ?



時代劇専門チャンネルなんてのも有るし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>TVと昼寝という感じじゃ?

>時代劇専門チャンネルなんてのも有るし

そういう感じでしょうね。

お礼日時:2023/08/29 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A