電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、55歳の独身。持ち家。借金は全くありません。56歳で早期退社を考えています。仮に貯蓄0円、退職金0円と仮定しての質問です。最低限に各種保険(国民健康・生命、火災、クルマ等)・年金・税金・など最低限に必要な経費は月平均どのくらいでしょうか?自分では食費・通信・交通・趣味を含めて20万と計算しているのですが・・・また、平均サラリーマンの60歳退職時の手持ち資金(夫婦合算)(不動産は別)はどの位だと思いますか?退職後60才までの4年間は月10万程度のバイトで年金(基礎年金支給)までつなぐ予定ですが・・・

A 回答 (3件)

早期退社して5年目です。


家族の人数が違うので一人暮らしに補正して計算すると月15万です。
でもだいぶん質素な生活ですよ。
20万なら、まあまあと思います。
1億なんて話もありますが、夫婦2人の場合ではないでしょうか。
年240万×25年で6000万です。
あとは年金の支給額を引いた残りが用意する分。
でも1割くらいはリスク用に割増が必要と思います。
平均サラリーマンは2000万くらいしか手持ち資金を用意できないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行のポスターなどで、36万円が夫婦ゆとり資金・・・
(しかし、そんな給料を頂いている夫婦も少数だと思いますが)
一人暮らしなので7掛けとして月25万。
80歳まで生きたとして24年×25万円=6000万円ー(年金5年×12ヶ月×8万+19年12ヶ月×15万=3900万円)=2100万円。
つまり退職時に2000万以上の手持ち資金がクリアー出来るかどうかですね。参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 09:15

私も58歳で早期退社を行ないました、個人差がありますから私の経験数値を言います。


早期退職後の生活費ですが、従来の生活費と大きく変えることが出来ませんでした、それまで30万の生活費を20万円にとは行きませんよ。
年金を当てにしていますが、貴方の年金は65歳からではないですか、60歳では出ませんよ、基礎年金は出ますが私の場合で年額53万円程度です、退職後4年ではなく10年を見込んでいませんと計画が狂いますよ。
年金生活時点での必要資金は金融機関等で開示していますが、1億円程度(年金収入含む)が多少の余裕がある生活が送れる金額と覚えていましたが。
私の老後設計でも約1億円の費用は掛かります、個人差がありますから、年金額が判りませんと、手持ち資金の金額は出ません、参考に私の場合で年金部分を7千万と見込んでいます、計算から3000万は手元に無いと・・条件は貴方と一緒です。
55歳早期退社は夢だけにしたら如何ですか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。3000万円ですか・・・ちょっと辛いですね。退職金も私の勤めている会社ではウン千万も望めませんし・・・
再検討してみます。

お礼日時:2005/12/25 09:20

はっきり言えるのは、国民年金が現状では月13580円の保険料で毎年280円ずつ上るということくらいです。


他の項目は、個人差がありますので、家計簿でもつけて現状を把握して下さい。

貯蓄0、退職金0では、クルマは手放した方が良いでしょう。クルマを使って仕事をするなら別です。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPが参考になりました。
退職後設計を練り直しします。

お礼日時:2005/12/25 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!