アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。お知恵をお貸しください。

義両親が働けなくなったら収入は年金の12万のみになります。
(現在は共働き月収30万程[内6万年金 65歳より年金12万] 家賃月10万 父64歳 母62歳)
この場合、義両親だけで生活は無理でしょうか。
国、市町村の援助を駆使し生活出来る方法は無いでしょうか。

住まいは大阪市です。
私は市営住宅に住むことが出来たら生活出来るのではないかと思っているのですが
義両親は無理だと言っています。

市営住宅に当選したとして月12万の家計計画を教えてください。
もし無理な場合どのくらい援助が必要でしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様が援助すればいいのでは。

ここまで心配しているならなぜ同居しないんですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
生活リズムが逆で同居だとお互いにストレスです。
月いくらぐらい援助すれば生活できるでしょうか。

ご両親にだって、老後の貯蓄くらいはあるでしょう。

現役で定年まで働いていたら、それ相応の貯蓄はあるはずです。

また、退職金だって、大企業だったら、ウン千万円単位で出るはずです。
両親二人分なら、相当なはずです。

年金だって、公的年金以外、厚生年金部分も出るはずです。
12万円ではないはずですよ。
会社勤めなら、厚生年金に加入していらしたはずです。

うちの親もそうですが、「お金がない」が口癖です。しかし、年金部分だけで、両親二人で、月25万円以上はもらっているようです。(もっとかな?)
基礎部分とプラスの厚生年金部分と合わせて、です。

今の60代が、年金で暮らせないはずないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

本当に年金12万円なんです・・・。
貯蓄は無いに等しいです・・・。

有難うございました。

年金がないと子供は困りますよね・・・・

少しでも長く働いてもらうのと、やはり節約してもらうことだと思います。

市営は無理、と言えるのはお金がある人が言える言葉です。ない人は、少ない金額の中で生活することを考えないといけませんから。

今は30万あるから10万の家賃が払えるのかもしれませんが、仕事出来なくなって12万の年金で10万の家賃なんて払えるはずがない(生活出来るはずがない)ことを理解していないのでしょうか? 息子であるあなたの旦那さんから今後(老後)はどうするつもりでいるのかと言ってもらうしかないのでは?

市営で12万の年金で生活出来る人も出来ない人もいます。

外食が好き、食費や交際費は削れない、そんな好き勝手な事を言っているようだとそれこそ20万でも30万でも、の世界です。いかにやりくりをして、その金額で生活するか、が必要なのであって、節約しよう・努力しよう、という気持ちがない場合は無理ですよ。それこそ5万でも10万でも援助してってなりますよ。

旦那さんは自分の親ですので、どう言ってますか? 5万でも足りない、10万の援助は無理だから同居って選択している人は多いです。

そして怖いのは夫婦揃って年金がこれぐらいってことは、どちらかが亡くなった時はもっと年金が減るんですよ。家賃や光熱費は1人も2人もそこまで変わりませんが、年金は半分に・・・・ 恐ろしいことですから、しっかり考えた方がいいです。

国、市町村の援助って、生活保護の事でしょうか? 

親が働けなくなったら援助、というより同居を考えた方がいいように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私自身、母子世帯で貧乏生活を経験しているため市営住宅に住むことが出来れば12万で
生活出来ると思っているのです。

そこに月3万程のお小遣いを支援することが出来れば十分に生活出来ると考えています。
それ以上は生活ではなく贅沢になると思っています。

金額だけの事で言うと同居が一番メリットがある事は重々承知しています。
しかし、日常フルタイム(残業あり)で働き、家に帰ってまで気を使う生活を続けることが
出来るのかが不安なのです。

旦那は出来れば別世帯を希望していますが、実父母であるのと若かりし頃に迷惑をかけたようで
多少の我慢をしても面倒をみないといけないと思っているようです。

私達夫婦の世帯年収がそれなりにあり2世帯住宅を建てる事が出来る(地価の安い地域)という事が逆に悩みの種なのです。
世帯年収が無ければ出来ないのでなんとかしてほしいと突き放すことが出来ます。

贅沢な悩みですよね。選択肢があるから悩む・・・。悩めるだけ幸せですね。