アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者との今後についてすごく悩んでいます。ご経験や周りの方の体験から、ぜひアドバイスお願いします。

私と彼は小学生からの幼馴染で、社会人になって再開後、意気投合し婚約、顔合わせを行い、去年から同棲を始めました。現在26歳です。

婚約するまではよかったんですが、その後からどんどん関係は悪くなっていきます。

まず、彼の趣味が競馬です。婚約後に私から結婚するなら競馬はやめてほしい。見るくらいならいいけど、馬券を買って賭け事をしないでほしいと言い、彼は分かったと言ってくれました。また、同棲したら、お金はお互いにお小遣い制にし、私が管理をしたいと伝え、彼は渋々オッケーを出しました。
しばらくして、彼から競馬仲間3人に私を紹介したいと言われ向かうと、人は良さそうでしたが、テレビの競馬中継を見ながらタバコを吸い、酒を飲み、競馬の話をしている様子を見ると、あまり良い印象を持ちませんでした。私は競馬自体は嫌いではなく、結婚相手にギャンブルをしてほしくない、それを分かって欲しかったんですが、周りの仲間は私が競馬を毛嫌いしていると思っているようで、こうやって集まって話すのが楽しんだよと仲間の3人に説得されるような感じで言われました。その後帰宅する車の中で、競馬嫌いな私が悪者のようにみんなから色々言われてとても嫌な気持ちになったと泣いてしまい、その様子をみた彼はごめんねもう競馬はしないと私に言いました。

契約の関係で彼の方が1週間程早く引っ越しました。ただ、まだ家電は揃っておらず、準備期間のような状態です。
私は彼に言いました。片付くまでは友達は呼ばないで。片付いたら呼んでもいいけど、呼ぶ前に私に言ってと伝えました。
その後しばらくして、私も住み始めて1週間後。用事が終わって帰宅すると、彼の競馬仲間が家の外で煙草を吸ってました。その様子からとても不自然ですぐに家に呼んだんだと悟りました。家に入ると、彼は何食わぬ顔をしておかえりと言い、私はすぐに外に友達がいたよ。呼んだの?と聞くと、呼んだと認めました。すごくショックで、泣いて怒り、別れようと軽い気持ちで言ってしまいました。また、私が同棲後に使おうと買った調理器具は傷がついて、自分が愛用していた名前入りの包丁はちゃんとした使い方をされなかった為、錆だらけになってました。その事も本当にショックで感情的になって怒りました。
その後は謝ってくれたので、許すことにはしたんですが、これが発端で彼への信用はなくなりました。また人を勝手に呼ぶんじゃないか気になって仕方がなくなり、彼の携帯を見るようになりました。そこで、私が住む準備期間中にも友達が何度も出入りしており、その中には「彼女が今日急遽来る事になったからやっぱなしで」とか、隠れて呼んでいた形跡が見つかりました。

この後からは、時系列で説明します。
私が彼のスマホを見て後で発覚した情報も含みます。

彼と共同のクレジットカードを作ると、過去の明細には10万キャッシングした履歴を発見。
→問い詰めると結婚準備でお金を使い、キャッシングしたとの事。相談してよ、あとキャッシングはもうしないでとお願い。

私が仕事で彼が休みの日、彼が実家で食べるって言っていたが、実際は友達の家に行き24時過ぎに帰宅。だいぶ酔っており、私が寝ていても大きな物音を立てたりして本当に迷惑でした。

私が仕事で彼が休みの日、つりに行くと言っていたが、友達と飲みに行き、競馬仲間とキャバクラにいき、3万円使い、2万円その日にキャッシング記録を発見。

同棲後すぐから始めたTwitterの裏垢で知り合った女性3人と会い、そのうち1人とはホテルへ。

馬券を買うのではなく、毎月定額を払う投資のようなものならいいよと言うと、12万をキャッシングし、投資を開始。

お小遣いが少ないと言われる。毎月5万ほしい。
→渡したくても新生活で余裕がなく、できないと伝える。

女性2人とラインで性的なやりとりをしていることが発覚。
→問い詰めると競馬を禁止されたストレスでやったとの事。

お小遣いの範囲内なら競馬をやってよいと許す。
また、携帯のロックを解除し、私も見れる状態に。

私に隠して競馬友達を家に呼んでいるが、携帯から発覚。
共通の友達のため、友達に事情を話し友達から彼に話をしてくれることに。

2度目のプロポーズをされるが、今のままではできないと断る

消費者金融で100万近くの借金が判明。

私が旅行に行っている間に競馬友達を家に呼び、私と彼が普段寝ているベッドにお風呂に入らずに酔った友達を寝かせ、私の毛布を貸したことが発覚。

ネットで知り合った女性に会おうと私が仕事の日に限って誘っているLINEを発見。会っている様子はなく、相手からやんわり断られてる状態。

これまで彼がやったことに関して書きましたが、逆に私はというと。

浮気や借金等は一切ありません。
ただ、彼に対してモラハラな対応は幾度もしてきた自覚があります。例えば、貯金がないと言ったり、趣味の競馬を禁止、ゲームをしていると構ってくれないと不機嫌になり、競馬友達を否定し友達を選んだ方がよいと言う、喧嘩した時に結婚は考えられないと婚約指輪を突き返し、結婚指輪は返品、特に競馬に関係することでは今まで何度も喧嘩をしてきました。ただ、彼も私が怒ると反発してお互い物に当たるので、それで言葉がキツくなり言ってしまうこともあります。彼を叩いたり、物を投げつけたこともあります。

話し合いや喧嘩をした時に今まで彼から言われたことは、
「人権否定、モラハラ、別れようって言われたことがショックだった、指輪を返品された、いつになったら許せるんだよ、ずっと許さないだろ、いつ怒らせるか分からないから怖い、どの答えが正解なの?、試さないでよ、私に怒られるんではないかと何をするのも後ろめたい、自分のことを認めてくれない、いつ結婚ができるかも分からない、友達に紹介したいのに俺の友達が嫌いでしょ?、自分が出せなくなって自分がなくなった、借金をして自分でも情けなくなり死にたくなった、俺のこと好きじゃないでしょ、私といて楽しい日々もあるが、心から幸せではない」等です。

現在は私は実家に帰っており、将来について考えています。

正直、単純に下心があっての浮気や、ギャンブルが好きで借金をしたといった状態なら諦めがつくんですが、同級生からも信頼され、友達も多く、共通の友人からも良い人だと聞き、たしかに私が婚約するくらいに好きになった大事な人なんです。
慣れない同棲生活と、同棲後に転勤もあり急な職場環境の変化、そういったストレスも彼が自分を見失ってしまう要因になったのではとも思います。色々彼の携帯を調べると、同棲前までは決して多くはないですが、貯金もあって、キャッシングすらしていなかったです。自分のお金を全て使えたからといえばそうですが、、。
彼は、私を愛してるから何をしても許すし、結婚したいと言ってきます。

私は彼のことを尊重しておらず、嫌な部分は自分のもののように排除し支配しようとしていたかもしれません。独占欲もあり、自分を1番に考えてほしいと思うし、思い通りにしようとしていました。
これからは、彼の好きな部分もそうでない部分も受け入れて、怖がらせず、優しく言いたいことを言えるような相手になりたいと思っています。そして、結婚したいとも思っています。

どうしたら、彼と幸せになれるのでしょうか。
本当に悩んでおります。
アドバイスをお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 自分に自信がなかったり、自分を見失った人は、ギャンブル依存したり、自分を受け入れてくれる人と接したいと浮気をする傾向にあるという記事を読みました。また、私に嫌われないよう、彼は私に合わせる傾向にあります。私も完璧な人間ではありません。相手が今の彼でなくても、直さなくてはいけない部分はたくさんあると思っています。彼に怖い、何をするのも後ろめたいと言われた事がショックで、頭にずっと残っています。別れるのは簡単ですが、別れて後悔もしたくないのが本心です。籍を入れる前に、もう少し彼と自分を見つめ直したいと思ってます。話し合いや今後の接し方についてもアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ギャンブルだとか借金とか浮気とか。

もう、駄目な要素が満載ですけど、それ以前に

>私は彼のことを尊重しておらず
つまり信頼も相手の尊重も無い・・・と、いうところで、すでに質問者さんと彼の人間関係は破綻しています。

結婚って、情熱的な恋心とかフィーリングや価値観よりも「信頼」が無かったら続きません。
信頼も尊重もなく接し続けるうちに、質問者さんはモラハラ加害者になっていくし、彼もさらに悪い方へと逃げていくでしょう。
さらなる浮気や借金やギャンブルも、すべて質問者さんから受けたモラハラによるストレス、と開き直る日も近いです。

彼はどちらかと言うと質問者さんのようなしっかりとしたタイプではなく、同じようにだらしなく何でも許せてしまうようなタイプの女性のほうが合っているように思えます。
どうしても彼と結婚したいなら、財布は別々で部屋は彼の友人の出入り自由でもかまわない・・・ってくらいの気持ちを持つ必要があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たしかに…と思いました。
今後の関係の参考にさせていただきます。

彼と結婚したい気持ちは変わらないんですね?

正直に言いますと、別れた方がいいと思います。

結婚後も借金は増えるでしょうし、勝手に友人も呼ぶでしょう。隠れて女性と連絡もとるでしょう。
彼氏さんは、質問者さんが怒る等の言動を持ち出して話していますが、きっと、自分の言動を振り返ったりそれで彼女がどう思うか考えたりすることは、ないんじゃないかな?と感じました。

もし、彼と表面上だけでもうまくやるなら、色々なことを許せばいいと思います。
でも、それって、貴女にとって、そして社会的に、どうなんでしょうね?

苦労する気がします…

私の婚約者も以前はタバコやギャンブルしてました。でも、私が「嫌だ」と言うとやめてくれましたよ。時々、「タバコ吸いたい」「競馬少し賭けていい?」なんて言いますが。正直に話してくれる分は、競馬は承諾しています。

本当に質問者さんのことを考えているのならば、隠れてやったり…はしないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

今後の関係の参考にさせていただきます。

うちの元婚約者も競馬にハマってました。

彼は地元の先輩でうちの仕事の関係で最初は遠距離をしてたんですが…
初めての地元デートがまさかの競馬場でした。
ある意味トラウマです。
もう完全に趣味の範疇は越えていて、毎週金曜から音信が無くなり、土曜は予想、日曜は行けたら直接競馬場に行くルーティーンでした。

こちらは途中から半同棲していて、相手の気分で突然来てましたね。
結婚も親公認で、指輪も貰っていてほぼ婚約状態でした。

同じく浮気もされ…最後は浮気が本気になり、うちが捨てられた形で終わりました。
人生で初めて長く交際し、しかも両家の親公認だったので…かなりノイローゼになりました。

正直しあわせには…なれないと思います。
うちもめちゃくちゃ苦しみましたし、どうしたら上手く行くのか考えまくりましたが…
経験上質問者様の彼も変わらないです。

うちもギャンブルする男性が嫌いでしたが、かなり目を瞑ってましたけど。
やっぱり理想と現実ってこうも違うのか!ってその当時は地獄に落とされた感じでした。
好きだけじゃ乗り越えられない事もあります。

幼馴染みで26ならどうにかしたい気持ちも解りますが…
そこまで質問者様が嫌がる事をする男性が質問者様が心から安心してしあわせな結婚を送らせてくれる訳がないです。

彼と結婚したいなら、今よりもっと苦しいことしか待ってない覚悟でする以外ないと思います。
(結婚して子供が出来た時こそ本気で後悔すると思います。)

敢えて言いました。

ちなみにうちは別の方と結婚しましたが失敗、それから知り合った今の旦那とは本当にしあわせに暮らしてますがうちが不安になることは一切しないですよ。
凄いのはお酒も煙草もしませんし、ギャンブルはうちが嫌いなので絶対にしませんね。
    • 1
この回答へのお礼

今後の関係の参考にさせて頂きます。

この質問を読む限り、貴方と婚約者は考え方がかなり違い、一緒になっても幸せになれないのではないかと思います。

それでも一緒になりたいですか?
    • 1
この回答へのお礼

彼との幸せに過ごすためどうすればよいか?を聞きたいようですが、私は結婚しない方がいいと思いました。

約束を破り、裏切った行為もあなたに制限されたストレスから…って全て質問者さんのせいにしているじゃないですか。
質問者さんにバレてないだけで、許せない行動がまだまだあると推測されます。
しかも経験上、お金にルーズな人は仕事もだらしない傾向にあるので、将来性の観点からも考え直した方がいいです。

私は既婚者で男です。職場や友人のギャンブル好きは離婚しているか夫婦仲が悪い人が多い印象です。
    • 1
この回答へのお礼