プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、仕事の上司(既婚男性)と話をしていて、
「頼られると嬉しい。だけど、頼られる事なんて無いもん」と話していました。

私は、彼氏と同棲をしていて、4月で半年になります。
頼りたくないわけじゃないけど、迷惑を掛けたくない、家庭を守りたいという気持ちから、家の事はなるべく自分でやったり、彼氏の事をサポートしたいと思っていました。

男性が頼られたら嬉しいという、気持ちを知り
どの様にされたら頼られていると感じるのでしょうか。頼ると疲れてるのにそれくらい自分でやってほしなどと、嫌な気持ちになったりしないのでしょうか?

出来れば既婚者の方や、同棲をされている方など、家庭内でできる事などでアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

普段頼って来ないのに頼まれると嬉しいかな


それにプラスありがとうって言われるともっと嬉しい。
男は自分のほうが強くいたいから上から頼まれると少し嫌な気持になる。
申し訳なさそうに頼まれると嫌な気持にはならないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく分かりやすいです(*^^*)
回答ありがとうございました(*¨人)

お礼日時:2015/04/07 21:20

結婚20年のおじさんです。


他の方も言ってますが、頼られたい、ということより、感謝されたい、自分という存在を必要と思って欲しい(必要と思っていることを表現して欲しい)ということですかね。

これはあなたの方が一方的に、というだけでなくお互いに、相手の「存在」を頼り、認め、感謝することが誰かと一緒に生きていく上で大事なことだと思います。

人というのはみんな不完全なものです。お互いに足りないところを補い合って生きていくように神様?はオトコとオンナをつくったのだと思います。

ある老夫婦が言ってました。
「わたしたちは、ふたりでやっと一人前なのよ」
それは何十年も一緒に暮らしてきたふたりだからこそ言える、本当の夫婦のカタチなんだな、と思いました。共に生きる、ってそういうことなんだな、とあらためて感じました。

ひと言でいうなら、「思いやり」なんでしょうね。

>迷惑を掛けたくない、家庭を守りたいという気持ちから、家の事はなるべく自分でやったり、彼氏の事をサポートしたいと思っていました。
主さんはとても真面目で、やさしい女性ですね。
でも家庭はあなたひとりで作り・守るものではありません。
肩のチカラを抜いて、支え合いながら、ゆっくり育んでください。

PS:疲れてそうなら、早く休んでもらえるような気配りが、頼られることよりうれしいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
素敵なお話ですね(´>ω<`)
お互いがそう思いあえる関係になれたらいいです(^^)
家庭は自分一人でつくるものじゃない
確かにそうでしたよね!
頑張りすぎて彼の居場所が無くなっていたんじゃないか、反省です^_^;
程々に頑張ります。

お礼日時:2015/04/11 13:32

結婚してもうすぐ12年です。


そうですねえ、力仕事とか、高いところにある物を取るとか
袋が開かないから開けてほしいとか、パソコンを直してほしい
悩み事を相談したり、何か決め事をする時に意見を求めたりなどなど。

そこで頼み方ですが・・・
出来ないからやってほしい、と素直にお願いします。
やってもらったら笑顔で感謝の一言を言います。
「また何かあったらお願いね!」と言って、
たまに「頼りになるね」とか
「夫がいて良かった」と言うと効果がありますw

上手に甘えれば、頼りにされていると感じるようで
何か困ったら頼みもせずにやってくれるようになりますw
そういう時は「すごい!嬉しいありがとう!」と
抱き付いたりすると良いですよw

他はたまに頭撫でてほしい、ぎゅってしてほしい、
ちゅーしてほしいとかも良いですよ。

でもあれです。
頼られて嬉しいと思う人がいるっていう事は、
頼られて嫌だと思う人もいるっていう事です。
「自分が自信をもって対応できる」事は
頼られて嬉しい方が多いと思いますよ。
そこら辺を頭に入れて、頼る人を決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい内容でイメージしやすかったです(*^^*)ありがとうございました!

出来ないことを機械や器具に頼ってしまう事が多かったような気がします。高い所に届かなければ、小さな台を買ってしまったり、瓶を簡単に開けられる便利グッズを買ったり、分からなければパソコンで検索したり(´・ω・`;)

彼氏(旦那さん)に頼る機会を無くしてしまっているのかなと思いました。ちょっとズルいかもしれないけど、あえて頼ってみる事も大事なのかな…
わざとらしくならない様に気をつけて頼れる時は頼ってみようと思います。

お礼日時:2015/04/09 15:35

頼るのと頼みごとをするのは、別だと思います。


大切な選択をするときに意見を聞くとか、信頼とか、そういうことなんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちの上で頼るというか、尊敬していたり信頼していたり、そうゆう気持ちが大切なんですね。回答ありがとうございました(*¨人)

お礼日時:2015/04/08 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A