アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲(ゆくゆくは結婚)のお祝いに、なんでも買ってあげると相手の親、姉兄から言われたら
何をお願いしますか?

20代後半の女です。
先日、8年付き合った彼氏のご両親に、同棲の挨拶をしてきました。
その中で、彼のご両親と姉(既婚者)に、「お祝いになんでも買ってあげる」と言われました。

私の家庭は母子家庭で、親やきょうだいに何かをおねだりする事とは無縁の生活でした。
そのため、基準が分からず困っています。

彼は買ってくれるし高いもの頼もうと言っていますが、
図々しい彼女と思われそうで怖いです。
大体いくら位のものをお願いすべきでしょうか?
また、ご両親に何をお返ししたらいいでしょうか?

私の母親には、向こうの家庭みたいに裕福では
ないからお祝いに大したものを買ってあげる
とかはできないよごめんなさいねと言われて
なぜか家庭環境を恥ずかしく思ってしまいました、、、

A 回答 (5件)

アルバムお願いしてはどうですか


今は写真を現像してアルバムに貼っていくことってそんなに無いし、厳選した写真を少しずつ貼りためて『我が家の歴史』にしていくのステキだと思います。
しかも高額ではないから義両親に「厚かましい子だな」と思われなくて済むし、主さまのお母さまに大きな引け目を感じさせずに済みます。
更に写真立てと違って飾る必要がないので趣味じゃなくても本棚やクローゼットに片付けちゃえますよ。
お高いものは入籍やご出産のタイミングで。
「赤ちゃんできたときにはいっぱいお願いしちゃいます」ってニッコリすれば印象いいと思いますよ。
    • good
    • 0

まず「ありがとうございます。

お気持ちだけいただきます」というのが基本です。

結婚を前提としても「同棲祝い」というのはありませんから。
どうせ、結婚のときのもお祝いが来るのです。

ただ、「どうしても」と言われれば、1万円くらいで記念になる何かでしょうね。

お返しもその程度のもので良いと思います。

メインは結婚の時です。
    • good
    • 2

してもらったら、ちゃんとお返しをするのが日本の礼儀なので、自分がいつかお返しするときに、できる範囲の金額の物をお願いすればいいと思います。

    • good
    • 1

冷蔵庫、電子レンジ、食洗機、洗濯機、とか、同棲生活で必要なものから選びましょう。


あなたが決めると図々しいと思われるかもしれないので、"最終決定は彼氏にしてもらう"のが良いでしょう。
彼氏なら、自身の家族に対してどの程度までおねだりできるかわかってるでしょうから。
お返しはギフトセット等でいいんじゃない?それも彼氏と相談しましょう。
    • good
    • 0

彼には「私の母との釣り合いもあるから、余り高いものは止めて下さい。

母が惨めになります」とお話しして値段は高くても10万くらいの物にしてもらいましょう。
 
お返しはいらないでしょう。
頂いた後で、訪問をする時(あるいは来た時)に手土産で、少し高級な菓子折を用意すればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!