プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会や外回りなど、社外でしか会話してくれなくなった上司について

入社して3か月の会社で、最近しばらく社内では全く会話してくれなくなった男性で2つ歳下の上司がいます!
その人は入社して間もない頃は、社内でも雑談したり休憩でも話しかけてくれたりしたのですが、この1ヶ月ほど全く会話がなくなってしまいました。
朝のおはようと帰りのお疲れ様ですだけしかないような状態です。

うちの社内はかなり小さい規模なので、社内は私を入れて7名しかいません。
ですので個々の会話がないとかなり目立ってしまうのです。
また他の人とはお互い雑談をするのですが、私が会話に参加しているところには他の人がいても会話に入ってはきません。

例えば私とその上司の話題になったときでも、明らかに聞こえているし近くにいるのに話には入ってこないんです。
狭い社内なので自分の話をされていても、明らかに聞こえているのに会話に入ってこないからちょっと変だなって感じていました。
私以外の人もそう感じているかもしれません。

だけど社外での商談などの際はその上司と2人きりになるので、普通に話すし飲み会では隣に座ってずっと話してます。
飲み会終わって深夜1時前に
「無事帰れましたかー?今日も〇〇さんの面白い話に笑わせてもらいました!明日はお祖父様のお見送りを悔いなくしてきてください!今日はお疲れ様でした!」
と連絡きていました!
あとは先日祖父の葬儀のため実家に帰ったので、あらかじめ何が欲しいか聞いておいてリクエストされたお土産を渡したのですが、
その時もその場ではありがとうとは言われましたが、相変わらず社内では話しません。
その日の深夜12時前に、「お土産ありがとうございました!今いただきましたがめっちゃ美味いです!ありがとう」と連絡きてました。
と連絡だけきていました。

以前は休みの日何してるのかとか、休みの日会いに行っていいかとか聞かれたり、仲良く社内でも雑談できていたのに急に会話に入ってこなくなったので気になってしまいました。
飲み会では離れた席でも途中から私の向かいに移動してきたり、ずっと隣に座っていたりするから不思議です!

私がバレンタイン渡したんですが、ホワイトデーにお返しくれましたが、私だけでなく貰っていない女の子にも全員に渡していました。私入れて4名女性がいます。
バレンタインには1人¥500で社内の男性4人に渡す企画があって、それで渡してホワイトデーにはその上司のさらに上の上司から全員にお返しされました。
ですがそれとは別でその人からは全員にお返ししてきたのです。
私は彼には個別で渡したのでお返しきたのは嬉しかったのですが、他の女の子はなんで全員にお返しあったのにそれとは別に彼からお返し来たのか謎っぽかったです!
彼から2人きりではないけど一緒に飲みたいと誘われたり、私からもホワイトデーお返しきた時にラーメン好きだから一緒に行きたいと誘ったのですが未だに実現していません!

飲み会ではずっと隣でくっついて話していたのに、よくわからないです。
社内でももっと仲良く話したいので今後どうすればいいか教えていただきたいです!

A 回答 (1件)

お仕事上の節度ある態度をしているだけです。

貴方が勘違いをして仕事に忖度をして欲しそうに媚びを売ってくるのが迷惑なのです。
    • 0