プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの何人かにお礼義理チョコ(ゴディバの\1000位)をお渡しましたが、
数人の方に「お返し何が良い?」と聞かれました。
最初は「日頃のお礼だしお気を使わないでくださ~い」と答えたのですが、
「それじゃあ、気がすまないから」とのお返事で
「じゃあ、飴はいらないからハンカチ♪」と答えました。
チョコとは\同等位の品ではありますが、やはり図々しかったですか?

A 回答 (8件)

何が良いか聞かれて答えたわけですから図々しいとは思いません。


ただそれが「チョコとは\同等位の品」になるかどうかは、貴方とその知人の関係、年齢差によるかな。
大人の方、特に貴方より年齢も上で社会的地位も上の男性となれば、お返しのハンカチに1000円程度のものを買えるかどうか…。
なので、言った言葉を気にする必要はないけれど、もしも思いがけずブランドの高級なハンカチ等もらってしまったら、恐縮してめちゃめちゃ感謝しなきゃーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
そうなんですよね・・。ハンカチといってもピンキリですよね。
\100均のもあるし、5千円以上のもあるし・・。
何を頂いても感謝、感謝ではありますが・・。

お礼日時:2007/02/25 13:55

わたしも義理チョコのお返しに何をあげるか迷っています。


500円くらいのチョコをもらったのですが、
ホワイトデーは3倍返しだよとか笑顔で言われてしまいました。
相手の嗜好がわかればいいのですが、クッキーとかあげても
みんなからいっぱいもらっていたりするとあまり喜ばれないかな
とかいろいろ悩んでしまいます。
欲しいものを言って貰った方が悩まなくてすむので助かりますよ。
逆に教えて頂きたいのですが
ハンカチは女の子はもらって嬉しいものなのですか?
私もハンカチにしようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぅう~んッ?
ハンカチは何枚あっても嬉しいですから無難ではないでしょうか?
ただ、タオルハンカチしか持たない人もいますし・・・。
ハンドクリームを頂いた時は、「おッ!!いいかも♪」と思いました
負担にならないし、実用的だし、そのモノが無くなるし?で・・。
でもクッキーでも何でも頂けると、「選んで買ってくれたんだな~」とかなり嬉しいですよ。

お返事有難うございました。
お返し指定しても助かる方もけっこういらっしゃるんですね。

お礼日時:2007/02/25 15:57

#3の者ですが、悩ませてしまったとしたらごめんなさい。


もし高級品をもらってしまったとしてもそれは相手のメンツと自己満足の問題ですから、もらって感謝できれば相手の好意には充分むくいることができると思います。
相手としたら飴「で」良いです。よりもハンカチ「が」欲しいです。ってな具合に言ってもらえたほうが、相手の本当に欲しいものをあげれた(本当にそうかどうかはおいといて)という満足感を得られると思いますし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んッ?全然悩んでないですよォ、大丈夫です。
そっか・・・飴「で」良いより、~が欲しいです・・という
考えもあるんですね。
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/02/25 15:00

 男性です。

チョコと相場が決まっているバレンタインと違い、ホワイトデーに何を渡すのか、毎年悩んでいます。義理の場合、女性の嗜好が分かりませんので、何を好むか分からないことが多いです。
 質問者のように希望の品を言っていただけると、とてもありがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました♪
今までは義理チョコのお返しはお菓子類が一番多かったです。
同じゴディバチョコでお返しが戻ってきた事もありました。
それはそれで嬉しかったのですが・・・。
そっか・・・ありがたい位なんですかねェ

お礼日時:2007/02/25 14:43

「お返し何が良い?」と、せっかく聞いてきているのだからOKです。


女性側からすれば、食べきれないクッキー類よりいいと思いますし、
男性側からすれば他の人とは違うハンカチを贈った方が、プレゼントをしたという実感がありますね。
でも男性の私は「お返し何が良い?」と聞いたことがありませんし、倍以上のお返しはしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました♪

おッ!倍返しですか・・。
それは怖くて?微妙なハンカチを指定させて頂いたんですが、
お気に入りの方から倍返しして頂けると素直に嬉しいんですよねェ

お礼日時:2007/02/25 14:19

質問者様は、とっても素直で良いと思います。


職場でも人気者ではないですか?

>「それじゃあ、気がすまないから」とのお返事で
と言われ
>チョコとは\同等位の品
を指定されたのですから全然図々しくないですよ。

男も「あまり高価でなく、それでいて相手が欲しいもの」をお返しできるので、ハッキリ言ってもらえてありがたいと思っているハズです。
少なくとも私ならそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます♪
そうでしたら安心なのですが、
友達は「日頃のお礼チョコなんだから飴♪とか言えばいいのに」
と言われてしまいまして・・・。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/02/25 14:08

高価なものをリクエストしたわけではないのでいいのでは?


相手の方もリクエストしてもらえて助かっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
あえて高価の物をリクエストしなかったワケでして・・・。
ハンカチ自体は何枚あっても嬉しいモノなので、そう答えました。
リクエストして助かってるなら良かったです。

お礼日時:2007/02/25 13:38

いや、相手から聞かれて答えたのですから


ずうずうしくはないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
そっか・・、聞かれた事に答えましたッ・・と言う考えもありですかね。

お礼日時:2007/02/25 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!