アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインデーの朝、職場で一人の女性が、自腹で買ってきた
チョコを皆に配っていました。男女関係なく皆にです。(30人ぐらい)

私ももらいました。箱とかに入っているものではなく
銀紙に包まれた1個30円ぐらいのチョコ3つです。みな同じです。
今までもらったことなかったから嬉しかったです。

★男性の方
このような女性にお返しをしますか? するとしたら何をあげますか?

★女性の方
お返しを期待していますか? なぜチョコを配るのですか?

「したほうが良いと思うならすればいい」という回答がくることは
予想がつくので、みなさんならどうするかを教えてください。

A 回答 (10件)

その方は社交的な方なのでしょうね。


男女わけ隔てなく、値のはらないものを渡すなんて
相手にしても負担にならない
いいアイディアではないでしょうか。

私は女性ですが配る理由としては
職場での仕事が円満に行くように
普段お世話になってるから渡そうかなとか
そんな理由だと思います。

お返しはさすがにチョコ3つで
期待していないでしょうし、
普段の休憩時間にでもお菓子のやり取りは
あるでしょうから
さりげなくホワイトデー近くにでも
ジュースなど渡して
お疲れ様ですくらいで大丈夫だと思います。

逆にいいものをもらうと
もっといいものを渡すべきだったかなとか
気を使いそうなので
お返しというより
感謝の気持ちが伝わる程度でいいと思います。

よいバレンタインデーになって
良かったですね。
    • good
    • 1

まさしく、私のことです(笑)



私は派遣社員として今のところにいるのですが、バレンタインだからと言って何もなぃです。

けど、私は配っちゃいました。確かに受け取った側からは面倒って思われてる人もいるのかもしれないですが…(^^;)

お返しはまったく期待してません!
むしろ、自分の気持ち分で配ったチョコなんで、受け取ってもらっただけで満足なんです☆

ちょっとでも参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日の間にこんなに回答をいただきまして
ありがとうございました。まとめてお礼いたします。

返したほうが良い、返さないというのは半々のようですね。
また、なぜチョコを皆に配ったのか、よく分かりました。

お礼日時:2006/02/17 21:57

20代後半のOLです。


憶測でしか言えませんが、男女関係なく配られたなら
“日頃の感謝の気持ち”だと思いますよ。
あまり高価なものだと、お返しに気を遣われるだろうから
それぐらいのチョコを配られたんじゃないかな?

うちの職場は男性が多いので、女性職員で出し合って
相手が気を遣わない程度のモノを渡しました。
個人的に、見返りは期待してないです。
そりゃ戴けるなら嬉しいですけど(笑)

質問者様がモヤモヤされるなら、なにかお返しをされると
相手も喜ばれると思いますが、あまりにも気を遣った品ですと
相手が恐縮されると思うので、下の方が仰るように
ジュース1本とかでも良いと思います。
要は“気持ち”の問題ですよね(^.^)
    • good
    • 2

20代前半の女です。



私の職場の場合ですが、毎年女性社員でお金を出し合って、チョコ系のお菓子を買って配ります。

昨年はハーゲンダッツ・今年はチョコワッフルでした。

毎年ホワイトデーは男性社員全員から。とお返しを頂いていますよ。昨年はゴディバのチョコを頂きました。

私の感覚としては、日ごろお世話になっているので・・・と言う感じなので、やはりお返しはするべきだと思います。
    • good
    • 1

男 お返しはします。



理由:女性からもらったものは何らかの形でお返しするのがマナーであり職場で生き抜く知恵でもあります・・・と言うか男なんだから小さいこと言わないでクッキーでもみんなに配ればいいじゃないですか。
おいしいものもらって嫌がる女性は少ないですしね。

色々へ理屈つけて感謝の気持ちを表さない男性が一番嫌われます。
    • good
    • 1

しなくてもいいのではぁ~と思います。


私も現在派遣勤務しておりますが、今の派遣先では
バレンタインデーにチョコをあげるという習慣はないと
女性社員の方に確認しました。

私は今まで女性皆でまとめて男性社員にあげていましたが、
今回はないとの事でしたのであげないつもりでした。
ですが、勤務中に派遣先で頂いたお菓子を何度も頂きました。
なので「口汚しですがぁ~いつもお菓子頂いてるお礼です。」と
言って、チョコのお菓子1箱買って女性社員の方にも
好きな分だけ取って頂きました。本当に皆に1箱だけで少ないので
これならお礼なんて気にしないかな?と思ったもので・・・。

立場は違いますが似ている状況の様なので、
参考になればと思い回答してみました。
    • good
    • 0

女性です。


完全に主観で申し上げますが・・

うちの職場なら、みんなでお金を出し合い、その女性がかけたのと同じくらいの金額のお返しを、誰かが代表して買いに行くと思いますね。

全員がばらばらに用意したら非効率(金銭的にも・パワー的にも)この上ないです。

女性も、高いお返しを期待する、というより「気が利く私」をみんなに認めてもらいたいのでは?
    • good
    • 0

男。

しません。
理由・・。
1.ください頂戴と、言った覚えはないから・・・。日本人的に作られたイベントに興味はない。
2.チョコもらっても、人間関係が変わるわけでもない。
3.プレゼントはあげたいからあげるもの。これが基本。しかし頂いたときはその気持ちには感謝する。が、見返りを期待してるのなら迷惑に感じる。・・・女としても人間としての価値も急速ダウン。
4.その女性のの美徳の問題。その人はその人なりの社交術を駆使してるだけだと、客観的に判断してます。
5.後日お返しをしたしないで人間見るなら、真っ向から拒否してます・・。
6.女性の自己満足と、職場での保身を感じるときがあるから・・。
    • good
    • 0

その女性はバレンタインの行事が好きなのでしょうか♪


旅行に行ったお土産に、皆にお菓子を配るのと同じ感覚だと思います。

私なら、の話ですけど。
みんなにちょっとずつあげてて、なのに皆からお返しの存在を無視されていたら、ちょっと寂しい気がしちゃいます。
でも、みんながあげてないなかに、貴方一人があげるのもなんだか浮きますよね…。
一応、かる~い物を用意しておいて、誰かがあげてたらお返しするのでどうでしょうか♪??
ただ、そんなに「お返しを期待してチョコをあげた」わけではないように思えますね^^
    • good
    • 0

困ったバレンタインの日と困った女性ですねと思います。


悪気があって行った行動ではないと思いますが、このような行動は、「気が利きすぎて間が抜けている」と私は表現します。

私は女性です。お返しはしません。
でもありがとうと感謝をこめて言います。

家の主人の会社の人だったら
主人にお返しを私が買ってきて持たせます。
金額ではなく、主人は今居る職場で一番トップに居る立場だからです。
金額に関係なく頂いた方には一律に同じ金額のお返しを持たせます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!