アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20代一人暮らしの女性です。

職場の40代女性が業務時間中に社内電話をかけてきて「LINE見た?義理チョコを準備するんだけど、参加してもしなくてもどっちでもいいんだけど念の為聞いておくね。AさんとBさんは参加するって言ってるんだけどどう?1人1000円だよ。」と言って来ました。

上記のAさんとBさんは職場のパートタイム既婚者で子供は自立しており、お金に余裕のある中年女性です。

なんとなく圧力を感じたのですが「私は義理チョコ文化に苦手意識があるので今後も参加する予定はないです。協調性がなくて申し訳ございません。」とLINEで断りました。その後、「義理チョコ8割はいらない派」というWebページのリンクを送りました。

自分なりに失礼じゃない言い方を考えたつもりでしたが、後から考えてやっぱりwebのリンクを送ったりとかは余計だったしトゲのある言い方だったかも、と少し後悔してきました。

どういう断り方なら良かったと思いますか?

バレンタインはモテない男性だけがきらってる訳じゃないです。「愛想振りまき可愛らしさ満開の女アピール」に興味が無いガサツ女からしても「チョコあげようね?」の圧力は憂鬱で仕方ないです。

義理チョコは感謝のためとか言いますが、感謝なら何かしてもらった都度言葉でありがとうと言えば充分だと思います。コミュニケーションのためというのもバカバカしいです。チョコを介さなければ仲良くなれないくらいの関係性なら無理に距離を縮めようとせずにほっとけばいいと思います。

脱線しました。義理チョコ受け取り拒否の仕方は検索すると出てきますが、義理チョコ準備の断り方は皆さんどうしてますか?義理チョコ連帯を求めてくるめんどくさいお局様はどうすれば機嫌を損ねずにいられるでしょうか?もうこれはきらわれるしかないですか?

( ̄▽ ̄)

A 回答 (8件)

今後どうするかでしたね。



せっかく取り仕切ってくださっているのに、あんな返信でごめんなさい。
義理チョコに関して抵抗感が強くて。
皆さんとは仲良くさせていただきたいと思っているんです。
今後もよろしくお願いします。
と言っておけばいいのではないでしょうか。

あくまで義理チョコ制度が嫌なんだ、という主張です。
    • good
    • 1

今後の為には参加するべきでしたね。


多分、嫌われて、居心地悪いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

チョコあげないくらいで崩れる人間関係ならそもそも要りません。

既婚おっさんは妻から貰うので、職場のどーでもいい女から貰っても迷惑だと思います。お返しは普段家事や育児などの無償労働を行っている妻に全額使ってあげるべきです。

お礼日時:2023/02/14 11:03

お局様もしたくてしてるわけでもないかもしれません。



お局様の若いころにそういう風習が出来上がっていて、今となっては自分が取り仕切らなければならないんだろうなーという義務感でしている可能性もあると思います。
(そうじゃないと自分で、一人ひとりにチョコを送らなければならなくないと思う場合、とさらにお金がかかったり面倒が増える)

あなたの意見を言うだけでなく、
そこにwebページURLは嫌な気持ちになると思いますよ。

「参加してもしなくてもどっちでもいいんだけど念の為聞いておくね」と少なくとも配慮を見せているのですから、無理強いはされない感じだと思います。そんなに敵だと思わなくていいと思いますよ。

それに他の人に声をかけて、あなたに声を掛けないのも嫌でしょう?
「せっかくお声がけいただいたんですけど、不参加でお願いできますか」ぐらいでよかったのでは?
    • good
    • 0

断った段階でお局様以外にも嫌われています。


1000円も払えない理由があれば、それをお伝えすればよかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

断らない時点で他のBBAも大概です。

お礼日時:2023/02/14 11:00

職場の義理チョコは、「女性一同」から「男性全員」へ、が普通です。


お返しも「男性一同」から「女性全員」へ、になります。
この「女性一同」から貴女が外れていることは、
「男性全員」には伝えられないのが普通なので、
外れたあなたも「女性全員」に含まれるはずです。
単なる儀式でしかなく、負担も小さいので、
「女性一同」内部のいざこざは一時休戦して、
参加してたほうがよいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こういう余計な同調圧力や連帯が害なんですよ。1人で準備できないならそもそもやめろって思います。周りに迷惑をかけないでほしい。

お礼日時:2023/02/14 10:59

ものすごく失礼な断り方だと思います。



不参加でお願いします、だけで良かった話です。
これはあなたの返事の仕方が良くなかったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、失礼です。

お礼日時:2023/02/14 10:57

1000円も付き合いに出せないんだとこの先いびられるのは確実です。


祖父の遺言で本命以外は渡しては婚期が遅れると言われています。御免なさい。でよかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結婚しない女に価値は無いという価値観が垣間見れて参考になりました。昭和の人間はこういう考え方をするんだなー。

お礼日時:2023/02/14 10:57

1000円で丸く収まる。



という処世術を、
否定するのもアリではありますが……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

仕事以外の事を義務化して金を徴収するとかカツアゲと同じです。これを否定しないのは昭和の人間っぽいですね。

お礼日時:2023/02/14 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!