アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば?

私の部署では毎年、女性陣がお金を出し合って男性4人分のチョコを購入し
それを配ります。私も毎年それをいただいています

ホワイトデーでは、男性陣は各自女性にお返しを用意し、当日渡します。
みんなでお金を出し合おうと提案しましたが、役員・部長・課長が男性ということもあり
各自渡したいらしく、平社員の私もしかたなく6人分いつも自腹購入してます。


それで今年、バレンタインチョコを受け取りたくない理由として

・女性陣の中に好きな人がいてアプローチしていたが最近その女性が社内結婚した
(お互い気まずい)

・受け取ったらまたお返しをしなければならない、それが面倒
(上司よりも必ず安いものを選定し、上司と同じor後のタイミングを見計らって渡す)

・受け取ったり、渡したりするときのコミュニケーションがイヤ。
(とはいえ渡さなければ渡さないで、影であれこれ言われるだろうし本当面倒です)

社会人男性の皆さん、本当にこんなに毎年面倒なことしているのでしょうか?
良いアイディアないでしょうか。

※ちなみに2010年のバレンタインデーは、会社が休みの日ですが
 おそらく前営業日に渡されると思われます。

A 回答 (5件)

前営業日に休暇を取るしか方法がないのでは?


週明けに机の上に置いてあるという可能性もありますが(笑)

上司に相談して、お互い気を使うのはやめにしましょうと言ってもらう。
この方がカドが立たないかもしれませんね。

私も良かれと思って職場の男性陣に義理チョコを配っていた時期もありましたが、相手に気を使わせていると感じて、今はやっていません。
行きつけの呑み屋のマスターに毎年あげています。
    • good
    • 0

年一回だろ。

別に良いじゃねーか。
人間力向上のいい勉強機会じゃありませんか。
「「そんなイベントがあるだけましだろ。」」
・・・という意見もありますよ^^
    • good
    • 0

チョコレートが嫌いな男って、結構いるんですよ。


私が受け取りたくない理由ってそれです。
    • good
    • 0

>・受け取ったり、渡したりするときのコミュニケーションがイヤ。


(とはいえ渡さなければ渡さないで、影であれこれ言われるだろうし本当面倒です)

>・女性陣の中に好きな人がいてアプローチしていたが最近その女性が社内結婚した
(お互い気まずい)

→当日、会社を休むしかないと思います。

>・受け取ったらまたお返しをしなければならない、それが面倒
(上司よりも必ず安いものを選定し、上司と同じor後のタイミングを見計らって渡す)

→ヒラ同士で結束し、お金をまとめて購入すればいいのでは?
そうすれば、個人購入よりもグレードの高い品物が買えると思います。
当日の渡し役は、誰かやりたがっている男性に担当させればいい。

面倒な儀式ですが、乗り切ってください。
しかしこのご時世、こんなどうでもいい事で悩んだりできる
質問者様のお勤め先はきっと平和で、不況なんかどこ吹く風…という感じなのでしょうね。
のどかで羨ましいです。
    • good
    • 1

「もうそろそろ会社の中ではチョコレート業界に乗せられた風習を続けるの止めませんか?」


 「不況ですし、皆さんのふところも助かるでしょう?」
てな具合で、一番の年長の女性社員に相談してみてはどうですか?

 会社によっては、バレンタイン禁止てな中小企業の会社もあったように記憶しています。
(たしか社長さんが甘い物が嫌いだった。)
 社長の一声で無くなる所はなくなります。
 生命保険の外交員のおばちゃんがうっとうしくて、出入り禁止にするために止めさせたと言うのが真実ではないかと思うのですが、社長さんに今さら昔の事を聞けないのでわかりませんが。

 無駄と思っている方は多いはずです。
 女性社員の方々に、自分へは贈ってくれないように頼むのが一番でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています